「かかわり隊」の「いっしょに遊び隊」と一緒に
今日の業間休み時間には、コミュニティスクールの一環として保護者や地域と連携して学校にかかわっていこうという考えで始まった「かかわり隊」の中のひとつの活動である「いっしょに遊び隊」を実施しました。
今日の活動には地域の方と保護者に来ていただき、「大谷グローブ」でキャッチボールを行いました。グローブをもって外に出ると、子供たちが集まってきて、「かかわり隊]の皆さんと楽しく活動をしました。 6年生 書写をがんばりました!今日は、「あられ」の3回目ということもあってみんな集中して書くことができました。 みんなひらがなの特徴を意識して書くことができました! プログラミング学習
今日はICTのスタッフに来ていただき、プログラミング学習1時間目を行いました。「ルビィのぼうけん」というテーマで、「ルビィがペンギンのところに会いに行くには、どの道をどう通るといいかな?」と考えていきました。反応のよい4年生。次回も楽しみです。
6年生 租税教室を実施しました
6年生は社会科の学習の一環として、竜ケ崎税務署の方を講師にお招きし「租税教室」をお行いました。税金の種類や使われ方など税について様々なことを講師の先生から教えていただきました。
講師の方が持参したジュラルミンケース入りの1億円レプリカの重さにびっくりしていました。 書写をがんばりました!ひらがなの難しさに、初めは「難しい!」と言っていた児童も、今日は集中して取り組んでいました。 みんながんばりましたね! 今年も教室のベランダに燕が来ました!燕が土を運んでくるたびに子供たちが、「かわいいー!」「また巣をつくってる!」と大騒ぎです。 つばめさんがんばってね! 2年生 生活科「ミニトマトの間引きをしたよ!」密集したままでは大きく育たないので、間引きをしました。 子供たちは「せっかく芽が出たのにな」と最初は名残惜しそうでしたが、間引きの大切さを知ると、「がんばってもっと大きくなってね」と思いを込めながら残した苗のお世話をしていました。 間引いた苗は学級花壇の方へお引越ししました。 プログラミング学習パート2!今日のテーマは、「スプラウト(キャラクター)を動かしたり、背景を変えたりして、ゲーム性のあるプログラムをつくろう」です。 初めは、背景が水色でしたが、猫がネズミを追いかけて捕まえると背景は黒に変わります。さらに、ハウスまで連れて行くと背景がハートに変わります。 猫が、ネズミを追いかけていく様子に、子供たちは「おもしろい!」と歓声をあげていました。 子供たちが、プログラムの仕方を覚える速さに驚きです! 1・2年生 体育 記録をとる前に1年生 今日のあさがお3・4年生 筑波山遠足その6
ケーブルカーを下りた後、筑波山神社で写真を撮りました。みんなとてもよい笑顔です。「楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 3・4年生 筑波山遠足その5
帰りはケーブルカーで下りました。行きのロープウェーとまた違う感覚で楽しんでいました。ケーブルカー同士がすれちがうところでは、手を振り合っていました。
3・4年生 筑波山遠足その4
山頂の後、御幸ヶ原に移動して、コマ展望台でお弁当を食べました。みんなで楽しく、おいしく食べて、おやつで満たされました。
3・4年生 筑波山遠足その3
地面が濡れていてすべりやすく、階段も急でしたが、みんなで励まし合って山頂まで登ることができました。25人全員で、877メートルの頂上に立ちました!
3・4年生 筑波山遠足その2
朝からの雨があがらず、ロープウェーに乗って女体山山頂を目指しました。約6分で山頂に着きました。みんな外の景色に興味津々です。
1・2年生 体育 シャトルラン1年生 音楽 しろくまのジェンカ3・4年生筑波山遠足子供たちは朝から元気いっぱいです。 満面の笑顔で筑波山へ向かいました。 1年生 図書室で
1年生では、初めて図書室利用のオリエンテーションを行いうとともに、図書の先生に読み聞かせををしていただきました。
本が大好きな1年生は興味津々で聞き入っていました。その後、初めて本の貸し出しを経験しました。 学校にはたくさんの本があります。 図書室の本をたくさん読んでほしいと思います。 1年生 生活科元気よくしっかりと根がそだっていて、「切れたらどうしよう・・・」と心配しながら作業を進め、元気なあさがおを残して追肥をしました。 これからどんどん大きく育っていくと思います。 |
|