6年体育 鉄棒運動
4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして ・長時間労働を改善するためには ・動物殺処分をなくすためには などについて、解決の方法を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう
4限、4年生は国語「山場のある物語を書こう」の学習。
追求課題は「◎物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう」でした。 「山場」=「中心人物の気持ちが大きく変わるところ」 児童は、いくつかの物語を参考に考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか」でした。 単位をmにそろえたり、kmとmを線で分けたり、など、様々な考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな
4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな」でした。 実際の看板を思い出して話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 おおきなかぶ
4限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
この時間は、各グループで動作を付けて音読練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級社会 ごみの正しいすて方
3限、ひかり学級中学年は社会の学習。
ごみの正しい捨て方、出し方について動画をもとに学習していました。 ひかり学級低学年は、算数のひきざんの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?
3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。 棒グラフと柱状グラフについて学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「水はどこから」のテスト
3限、4年生は社会で「水はどこから」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 モンシロチョウのさなぎの観察
3限、3年生は理科でモンシロチョウのさなぎの観察をやっていました。
黄緑色のさなぎが、焦げ茶色に変化していました。 児童は、観察カードにスケッチして気がついたことを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 一口ちょうだい
3限、2年生は道徳で「一口ちょうだい」の学習。
「一口(ひとくち)ちょうだい」と言われたら、どのくらいの量をあげますか? また、もらえるとしたらどのくらいの量を期待しますか? そのあたりの「感覚の違い」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 のこりはいくつ
3限、1年生は算数「のこりはいくつ」の学習。
「あかしろぼうしが10こあります。あかは4こあります。しろはなんこですか。」という問題について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 生物は水や空気とどう関わっているのかな
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎生物は水や空気とどう関わっているのかな」でした。 水や空気がないと動物も植物も生き続けることはできません。 資料や動画なども見ながら学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一
1限、6年生は道徳で「みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一」の学習。
新1万円札の顔となった渋沢栄一の生き方について学んでいました。 また、「夏祭りへの参加の仕方について」もプリントを読みながら確認していました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 ゆかりのアイコン
1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。 追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。 肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 と中でわれなくなる筆算はどうやって計算するのかな
1限、4年生は算数「2けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎と中でわれなくなる筆算はどうやって計算するのかな」でした。 商に0を立てるやり方を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 1学期のふりかえり
1限、3年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面でふりかえりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 ぷっかりくじら
1限、2年生は音楽で「ぷっかりくじら」の学習。
「せんりつあそび」を鍵盤ハーモニカを使ってやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 おおきなかぶ
1限、1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習。
2つのグループに分かれて、音読の練習をやっていました。 お面をかぶって、役になりきっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|