2年生活科 町たんけん(五日町方面)
3限、2年生は生活科で五日町方面へ町たんけんに行ってきました。
五日町駅からスタートして、公園や商店街を探検しました。 中に入らせていただいたお店もあり、児童は大興奮でした。 ひかり学級自立活動 プラ板作り
4限、ひかり学級は自立活動で「プラ板作り」をやりました。
児童は熱中して取り組んでいました。 放送委員会 活動の振り返りと計画作り
6限、放送委員会は活動の振り返りと今後の活動についての話し合いをやっていました。
図書委員会 読書旬間に向けて
6限、図書委員会は読書旬間に向けての活動をしていました。
健康委員会 ひまわり朝会に向けて
6限、健康委員会は6月のひまわり朝会に向けて話し合っていました。
環境委員会 活動の振り返りと美化活動
6限、環境委員会は活動の振り返りと美化活動を行っていました。
運営委員会 いじめ見逃しゼロについて
6限、運営委員会はいじめ見逃しゼロについて話し合っていました。
3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会2
講師の、グループABの栗田様と宗藤様からは、ソプラノリコーダー以外のリコーダーも教えていただきました。
世界一小さなリコーダー「チッチェーノ」の大きさと音色には、児童はとても驚いていました。 最後は、栗田様と宗藤様による素敵な演奏を聞くことができました。 ご多用の中ご来校いただいたグループABの栗田様と宗藤様、ありがとうございました。 3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会1
5限、3年生は音楽で「リコーダー講習会」でした。
講師は、グループABの栗田様と宗藤様でした。 グループAB様は毎年、秋に4年生で行う「三校音楽交流会」や4年生以外の学年を対象にした「楽しい笛の音楽会」でお世話になっています。 リコーダーの持ち方、姿勢、タンギングのしかたなどをわかりやすく教えていただきました。 6年国語 漢字50問テスト
4限、6年生は国語で「漢字の50問テスト」でした。
終わった児童から、もう一枚の漢字テストをやっていました。 5年国語 心の動きを短歌で表そう
4限、5年生は国語で「心の動きを短歌で表そう」の学習。
短歌について学習していました。 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 3年国語 全体と中心
4限、3年生は国語「全体と中心」の学習。
教科書の記述を元に話し合っていました。 2年生活科 五日町方面の町たんけんふりかえり
4限、2年生は生活科で3限に行ってきた「五日町方面の町たんけん」のふりかえりをやっていました。
1年国語 「〃」「○」がつくことば
4限、1年生は国語の学習。
ひらがなで「〃」「○」がつくことばを発表していました。 5年理科 インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか」でした。 条件をそろえて実験するための準備をやっていました。 1年体育 はんぷくよことび
4限、1年生は体育で、体力テストで測定する「反復横跳び」の練習をやっていました。
なかなか動きがむずかしいようでした。 3年社会 六日町地域を調べよう
2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎六日町地域を調べよう」でした。 これまで大和地域、塩沢地域について調べてきました。 今日は六日町地域について、iPadのアプリを使いながら調べていました。 4年国語 組み立てメモに何を書いたらいいのかな
2限、4年生は国語「リーフレットを作ろう」の学習。
追求課題は「◎組み立てメモに何を書いたらいいのかな」でした。 「はじめ」「中」「おわり」について話し合っていました。 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
2限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 |
|