6年社会 大昔の人々はどんな生活をしていたのか
2限、6年生は社会「国づくりの歩み」の学習。
追求課題は「◎大昔の人々はどんな生活をしていたのか」でした。 教科書の絵を見て、気がついたことを話し合っていました。 5年算数 単位量当たりの大きさ
2限、5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習。
iPadの電卓機能を使って問題を解いていました。 4年図工 ねんど
2限、4年生は図工でねんどの学習。
さすが4年生!迫力のある立体的な作品がたくさんできていました。 3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう
2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。 グループで読み合いをしていました。 2年算数 もんだい文のとおりに図にあらわすことができるかな
2限、2年生は算数で「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎もんだい文のとおりに図にあらわすことができるかな」でした。 まずは、おはじきで考え、次にテープ図で考えていました。 1年読書 きょうしつでしずかにどくしょ
2限、1年生は読書の時間。
図書室で本を借りて、教室で静かに読んでいました。 6年国語 文と文のつながりはどんなパターンがあるかな
1限、6年生は国語「文と文とのつながり」の学習。
追求課題は「◎文と文とのつながりはどんなパターンがあるかな」でした。 4つのパターンについて学んでいました。 5年社会 水産業はどんなところでどのように行われているのかな
1限、5年生は社会「水産業を支える地域」の学習。
追求課題は「◎水産業はどんなところでどのように行われているのかな」でした。 日本近海の海流や地形の特徴をもとに話し合っていました。 4年国語 走れ
1限、4年生は国語で「走れ」の学習。
丸読みで音読をしていました。 3年算数 くふうして計算しよう
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くふうして計算しよう」でした。 ・397+240 ・5387+57+43 などを工夫して計算していました。 2年体育 まとあて
1限、2年生は体育で「まとあて」の学習。
ボールなげの基礎を繰り返し練習していました。 1年道徳 だいひょういいんかいにむけて
1限、1年生は「だいひょういいんかいにむけて」の話し合い。
各委員会への要望について話し合っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「いのちのたべもの」「おうち」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、保育園の先生2名様から「バルバルさん」「りんごかもしれない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 南魚沼郡市小中学校PTA連絡協議会より表彰状を贈らせていただきました
南魚沼郡市小中学校PTA連絡協議会より、表彰状を預かっておりました。
本日、校長より前年度PTA会長様へ表彰状を贈らせていただきました。 これまでおおまき小学校、そして郡市小中学校のPTA活動にご尽力いただき本当にありがとうございました。 ひかり学級の教室にカイコの幼虫が?!
今日、ひかり学級の教室にカイコの幼虫がやってきました。
これから、どんなふうに成長していくのか楽しみです。 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
「遠近法」を意識しながら、校舎内の風景を写真に撮っていました。 5年学活 津波に備えてできることは
5限、5年生は学活で防災学習。
追求課題は「◎津波に備えてできることは」でした。 動画を見ながら、「地震が起こるしくみ」「津波と通常の波のちがい」について学習していました。 4年学活 八海健康Weekについて
5限、4年生は学活で「八海健康Weekについて」でした。
来週の24日(月)〜30日(日)は今年度第1回目の八海健康Weekです。 ・早寝早起き朝ごはん ・生活リズム ・メディア視聴時間 などについての先生のお話をしっかりと聞いていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎下がきスケッチペンでなぞろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 |
|