運動会その61,2,3年生は、玉入れ。4,5,6年生は綱引きです。団体種目は、仲間と一緒に力を合わせて頑張りました。玉入れは白組、綱引きは赤組の勝利です。 運動会その5今年はゴールテープを保護者ボランティアのみなさんから持っていただきました。ありがとうございました。 運動会その4ラジオ体操も、練習のとき以上にきびきびと手足を動かしていました。お家の方たちの前で、張り切っている気持ちが伝わってきました。 運動会その3運動会その2運動会その1
5月18日(土)いよいよ運動会。晴天のもと、行うことができます。
運動会プログラム大勢の皆様からおいでいただき、子どもたちに温かい声援をいただければありがたいです。 運動会前日準備開会式等の練習をしたり、椅子や長机を運んでテントを立てたりしました。それぞれが、先生方の指示を聞きながら、自分ができることや自分の役割の仕事を頑張りました。 子どもたちが帰った後は、職員でラインを引いたり、グラウンド周りを整えたりしました。 明日はいよいよ運動会。気温が高くなりそうなところがやや心配ですが、雨の気配はなさそうです。子どもたちが、精一杯頑張る姿を明日は楽しみにおいでいただければと思います。 運動会全体練習二回目今回は、開閉会式での動きを通したり、ラジオ体操と応援合戦の練習をしたりしました。 思ったよりもまぶしい日差しの中でしたが、途中水飲みタイムを数回はさみながら、みんなで練習をがんばりました。 あと2日で運動会。体調を整えて当日を迎えてくれることを願っています。 運動会スローガンスローガンプロジェクトの子どもたちが作成したシートが、2階と3階の校舎ベランダに掲げられました。運動会への意気込みが高まってきますね。 3,4年生花壇の花植えはなさきボランティアのみなさんから植え方を教えていただきながら、マリーゴールドやサルビア、ベゴニアの苗を植えました。スコップでちょうどよい大きさの穴をほって苗をうまく入れられるよう、がんばっていました。 終わった後に、ボランティアのみなさんに大きな声で「ありがとうございました!」のあいさつもできました。こうしたお礼のあいさつをしっかりできることが、大崎の子どもたちのよいところですね。 運動会全体練習一回目応援席や開閉会式の並び方、ラジオ体操、応援合戦、はなさき班種目の練習を行いました。ラジオ体操では、ラジオ体操プロジェクトの子どもたちが、前に出て手本となるきびきびとした動きを見せていました。応援合戦は、当日と同じ流れで行いました。応援リーダーを中心にどちらの組も全力で声を出していました。 はなさき班種目は、きょうだい班ごとに1チームになり、2人組で一つのボールを運び、三角コーンを回ってきたら次の2人組にボールを渡していく、というものです。新聞バット2本でボールを挟むところがコツとなります。子どもたちが協力してボールを運ぶ様子をぜひご覧ください。 はなさき班ごとに並ぶので、お子さんが何班なのかを聞いておいていただけると当日見やすいと思います。 5月生活朝会「話のきき方」5月のテーマは、「友達の話を上手に『きこう』」です。友達など、人の話は、耳で『聞く』だけではありません。目も心も話す人に向けて、しっかりと『聴く』ことが大切です。生活委員会による劇は、そのことを全校児童に意識付けるきっかけとなりました。 相手の話を、気持ちを込めて聴くことは、挨拶とともに良好な関係を築く基本です。学習や生活のあらゆる場面で話を『聴く』ことができるよう、指導していきます。 「人権の花」贈呈式
14日(火)朝、大和地域の人権擁護委員の皆様にお越しいただき、「人権の花」贈呈式を行いました。
贈呈式では、委員の方から人権尊重の大切さに関する講話をしていただきました。その後、環境ボランティア委員の代表児童が目録と「人権の花」を受け取りました。 講話の際、子どもたちは人権の話を真剣に聞いていました。また、環境ボランティア委員長によるお礼の言葉も立派でした。 各教室に戻ってからは、学級担任が「人権」について学年の実態に応じた話をしました。全校児童が人権尊重の気持ちについて深く考える時間となりました。これから素敵な花が咲くように、みんなで協力して育てます。 1年生なかよし大作戦「今お時間いいですか?」と言いながら、教務室にいる先生方のところに行ったり、廊下にいた先生方に話しかけたりしています。 「私の名前は○○です。先生のお名前を教えてください。」「サインをください。」という言葉もだんだんしっかりと言えるようになってきました。たくさんの先生方となかよしになってくださいね。 応援練習がんばっています全体での練習もすでに数回行っているので、赤組も白組も一層、声が大きくなり、また応援リーダーも含めた全体の動きや振り付けなどが、よりきびきびとしてきました。 あと5日で運動会です。子どもたちの気持ちも高まってきています グラウンドでの鼓笛練習今回は、いよいよグラウンドに出て練習をしました。整列した場所から、笛の合図とともに全体がそろって前に移動したり、歩きながら間隔をそろえて列を整えたりする練習をしました。堂々とした演奏とともに、足踏みの始まりや終わりもぴったりとそろうようになってきています。みんなでがんばろうとする子どもたちの姿は本当に立派でした。 運動会当日は、さらにすばらしい演奏や動きをしてくれることでしょう。楽しみにおいでいただければと思います。 屋外清掃はなさき班ごとに分かれて、グラウンドにある石を拾ったり、枝を集めたりしました。短い時間でしたが、みんなが頑張ってくれたおかげで、グラウンドがとてもきれいになりました。 下学年玉入れ練習腕を大きく伸ばしたり、身体をしっかり曲げたりできるようになり、ラジオ体操も日に日に上手になってきています。 玉入れは学年によって並ぶ場所や、玉入れをする順番が違います。先生の指示を聞いてしっかり動こうと頑張っていた1,2,3年生でした。 運動会プロジェクトプロジェクトは、応援、開閉会式、スローガン、ラジオ体操、放送、決勝審判・用具、得点の7つです。 自分たちの分担の仕事をしっかりと進めていました。 |
|