6/26 1年総合、成長期の食生活を考えよう1
向かいの大和給食センターで働いておられる栄養教諭の方から来ていただき講義をしていただきました。
カルシウム&鉄クイズにチャレンジ (1)カルシウム編 Q1 カルシウムは、骨や歯をつくる以外に重要な働きがある。 ・○か ・×か? Q2 次の食品の中で100g中のカルシウムが最も多いのはどれでしょう? ・ほうれん草 ・小松菜 ・玉ねぎ ・ピーマン Q3 カルシウムの吸収をよくする栄養素を多く含む食品は次のどれでしょう? ・にんじん ・りんご ・まいたけ Q4 宇宙飛行士が無重力状態の中で長時間いると骨のカルシウム量はどうなるでしょうか? ・減る ・増える ・変わらない 6/26 1年総合、成長期の食生活を考えよう2
クイズの第2弾です。
解いてみてください。 カルシウム&鉄クイズにチャレンジ (2)鉄編 Q1 体の中の鉄分が不足すると現れる(症状)病気は次のうちどれでしょう? ・頭痛 ・貧血 ・便秘 Q2 次の食品の中で鉄が最も多く含まれているのはどれでしょう? ・納豆1パック(40G) ・チーズ1個(20g) ・鮭1切れ(60g) Q3 鉄の吸収をよくする栄養素を多く含む食品は次のどれでしょう? ・だいこん ・豆腐 ・みかん 6/26 3学年朝会、運動会の軍決めのバックヤード
運営のための計画が表示されたタブレットです。
3学年朝会の計画も電子化されて共有 そこに自分なりの書き込みをしてこの企画と運営をしています。 おつかれさま!短時間で楽しい企画でした。 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、結果発表そして抽選!さて、封筒の中身の色は? 301 紅軍 302 緑軍 303 青軍 となりました。 これをもとに、チームの応援やパネルなどのデザインをイメージし始めます。 楽しみですね。 色を生かした応援、色を生かしたパネル、色が描くドラマ、期待が高まります。 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、ラストは303めざせ!トップ! 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、次は301やりますよ! 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、最初は3021組と3組は後ろで観察です。 よし、行けー! 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、勝負です郡中線の順番をかけて! 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、先生方が見本を見せます「先生方が見本を見せます。」 玉入れの見本を職員が見せました。 見本になったのかどうか?は3年生に聞いてください。 でも、一生懸命に職員を盛り上げてくれました。 6/26 3学年朝会、運動会の軍決め、よっしゃやるぞ!なにかワクワクしそうな景色です。 職員と朝のあいさつ! 「今日は運動会の軍決めです。」 「やり方を説明します!」 6/26 保健だよりから、第 1 回すこやか週間の取組結果
先日配付された保健だよりをWEB記事にして掲載いたします。
第1回すこやか週間の結果をお知らせします 第1回すこやか週間(生活強調週間)で規則正しい生活習慣を心がけるよう取り組みました。大和中学校の目標は、 1 メディア端末利用時間(学習目的での利用を含まない)を90分以内にする。 2 夜11時までに寝る。 3 主食・主菜・副菜のそろった朝食を食べる。 となっています。 上記のグラフを見ると、バランスの良い朝食の達成率は9割近くとなっており、ご家族のご協力のもと頑張って取り組めたのではないかと思います。 しかし、メディア端末利用時間の達成率が7割程度という結果でした。自分で利用時間をコントロールできていた人は1週間ずっと続けられている一方、できなかった人は1日しか守れていない・・・という状況で、個人差が大きいことが分かりました。 第2回は夏休み明けに実施予定です。夏休みは、自分で生活を決めて過ごして行かなければなりません。健康に過ごすために自分の生活がどうか振り返り、日頃から規則正しい生活ができるといいです。 6/26 1学年だよりから、学級目標発表!
1学年だよりから、学級目標についての記事を掲載します。
1年間いいクラスにするように頑張っていきましょう。 1組 PLUS ULTRA 101 〜YAMATOを胸に前進せよ!〜 担任の先生からクラスへメッセージ PLUS ULTRA(プルスウルトラ)は、ラテン語で「さらなる前進」「もっと先へ」を意味する言葉で、この1年間で101を大きく前進させようという意味が込められています。そのために意識することを、Y(やる気)、A(明るい)、M(メリハリ)、A(あいさつ)、T(チームワーク)、O(思いやり)の6つのアルファベットで表しました。 この1年で、1組の皆さんが大きく成長してくれることを期待しています。 2組 唯一無二 〜な・み・へ・いで楽しさゲットだぜ!〜 担任の先生からクラスへメッセージ 1人1人の個性を生かして、みんなで HAPPY な唯一無二のクラスを目指します。そのためにも、自分の行動・言動をしっかりと考えて過ごすことができるようにしていきましょう! 3組 悪の心にアンパンチ! みんなを笑顔にするANPUNCH☆HEROES 103 H helping E each other R right heart O omoiyari E energetic S smile♡ 担任の先生からクラスへメッセージ クラスのみんなを笑顔にできる本物の HEROES になってください!1 年間でどれだけこの目標を達成できるか楽しみです。私も103 の一員として一緒に頑張っていきます。 4組 「ちいかわ」 担任の先生からクラスへメッセージ 学級目標の意味は、「チームワーク、いいクラス、かしこい、笑いが起きる」の頭文字をとって「ちいかわ」としました。「いいクラスだった!」と言えるように1 年間頑張りましょう! スタディ1 「八人八色 一心同体」 担任の先生からクラスへメッセージ 8人の個性を尊重しながら、全員で居心地の良いクラスを作っていきましょう。 6/26 生徒の5月の振り返りから、生活について
生徒の5月の振り返りから2
毎月月末に行っているアンケートの集計結果です。 評価項目は担当の分掌によって月ごとに変わるものもあります。 質問4 生活に関して 相手よりも先に挨拶をすることができたか。 できた 47.7% まあまあできた 40.4% あまりできなかった 10.5% できなかった 1.4% 質問5 生活に関して 週1回以上、誰かに「ありがとう」が言えたか できた 56.6% まあまあできた 38.8% あまりできなかった 4.5% できなかった 0.0% 6/25 1年道徳、傍観者でいいのか2
クラスによっては、互いの関係を図化して表していました。
登場人物の多くが「傍観者」に該当しました。 自分の考えをしっかりともって傍観者になることは避けなければなりません。 6/25 1年道徳、傍観者でいいのか1
「傍観者」とは、その物事に関係のない立場で見ている人物のことです。
いじめの構造の中によく出てきます。 「傍観者」であっていいはずはありません。 6/25 2年道徳、あの子のランドセル
いじめについて考える題材です。
その場の雰囲気や軽い気持ちでの行動などでも許されないことはあります。 マンガ形式になっていて読みやすくなっています。 班での話し合いを通じて考えました。 6/25 2年美術、風景画の色塗りです
水彩絵の具の良さを生かしての色塗りを頑張っています。
建物の精細な下絵を丁寧に描いている生徒 夕日のグラデーションを美しく塗っている生徒 など、いいなあと思いました。 6/25 3年道徳、自分の生活を見直してスマホ依存は年々大きな問題になってきており、道徳の教科書で題材になっています。 自分トスは穂という面はもちろんですが、 次のページには他人のスマホ、つまり歩きスマホによる事故例なども示されていました。 歩きスマホで落ちた、転んだなどですが、自転車乗りながらのスマホによって高齢者が被害を受けたものもありました。 長い付き合いになるスマホですから、なおさら関わりについて考えたいものです。 6/25 生徒朝会後の連絡です!
教務主任から2つ話がありました。
1点目 3日間の部活動なし期間が昨日から この3日間は木曜日からの単元テストのための部活動なし期間 帰ってからしっかりとテストに向けた学習をすること 2点目 秋の駅伝大会に向けて、特設の駅伝部の募集をする。 昨年は男女とも県駅伝出場で、女子は県8位。 今年も奮って参加を。 6/25 生徒朝会、給食委員会の発表
給食クイズでは、これはいい問題だなという問題が出ました。
ともすると答えがすぐに分かってしまう問題が出がちですが、 「給食センターで、給食は何人で作っていると思いますか?」 「給食のメニューは、何人で考えていると思いますか?」 みんな顔を見合わせ考えました。 さて、答えは? 保護者の皆さんはわかりますか? |
|