1年国語 おおきなかぶ
1限、1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習。
2つのグループに分かれて、音読の練習をやっていました。 お面をかぶって、役になりきっていました。 ![]() ![]() ![]() 【お願い】夏祭りへの参加の仕方について![]() 小夏の侯、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。さて、今年の夏も各所で祭りが開催されます。子どもたちはとても楽しみにしていることと思います。 学校では、祭りへの参加の仕方について、下記の内容を指導しました。保護者の判断の下で、安全で楽しい祭りになるように、ご家庭でもお話しください。 記 (1) 基本的に、責任のもてる大人と行動する。特に、暗くなってからの行動には注意する。 (2) お金の遣い方を考え、大事に遣う。おごったり、ねだったりしない、金銭の使途を家の人に報告する。 (3) ごみは、ごみ箱に捨てるか家に持ち帰る。 (4) クラッカー、爆竹、エアガンなど、危険な遊びはしない。 (5) 花火は、責任のもてる大人と一緒にする。場所をよく考え、安全に十分気を付けて遊び、後始末もきちんとする。 6年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、6年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が小学校生活最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科でアサガオを観察しました。
花も咲きまじめました。 葉の形、つるの向きなどていねいにスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 起業家、建設業について
4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 どの児童も完成に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりのめあてに向かって、進んで練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 お店の人の仕事は何があるか?
4限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎お店の人の仕事は何があるか?」でした。 教科書の絵を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 同じところとちがうところをさがそう
4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところをさがそう」でした。 個人で考えたり、ペアで相談したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 「どうやってみをまもるのかな」のテスト
4限、1年生は国語で、「どうやってみをまもるのかな」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。 雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け
1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 漢字のテスト
1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本が世界に誇れる製品は?
1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。 自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 てつなぎおに
1限、2年生は1年生と合同体育。
手つなぎおにを1年生と楽しくやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|