最新更新日:2024/07/18
本日:count up2
昨日:226
総数:279468
梁川小学校は、創立151周年目を迎えました!

今日は3組が出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回に分けて行われている簡易宿泊所「とまっぺ」への通学合宿は、いよいよ最終組の3組が今日、出発しました!張り切って行ってらっしゃい!そして、明日また、元気に会いましょう!

読書王、おめでとう! 〜お昼の表彰より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おすすめの本を集めた「ブックリスト」を読破した子に贈られる「読書王」、今日はその表彰を行いました!毎週水曜日は「ノーメディア・読書デー」なので、この日を生かして本に親しんでみてくださいね♪

梁川中学生職場体験(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も今日が最終日。5名のみなさん、母校での体験活動はどうでしたか?慣れない仕事で疲れたとは思いますが、小学校時代の担任の先生とも会うことができ、ホッとする時間にもなったのではないでしょうか。3日間、ありがとうございました!

音楽って楽しいな♪(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室から楽しい音楽が聞こえてきます。2組さんは、リズムにのって、手遊びやじゃんけん列車に夢中になっています!これは楽しいはず!音楽はまず体をいっぱい使って楽しまなきゃね♪

ムシムシを吹っ飛ばそう!また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もムシムシする1日でしたね。梅雨だから仕方ない!そんなときこそ室内で楽しく過ごすアイディアをどんどん出してみよう!1学期もなんとあと7日!明日も楽しいことが待ってますよ♪今日もカウントダウン、ありがとう!

給食にふるさとの味登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はだてふるさとメニュー!伊達市の名産の桃を使った桃ゼリーが登場しました!3年生の教室をのぞくと、やっぱり伝わるウキウキ感と残っているゼリーをねらうそわそわ感。伊達市に生まれてよかったね!

夏休み用の本を借りよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室はずいぶんにぎわってますね!そう、今日は中学年の夏休みの図書の貸出日なんです。一人5冊借りましたので、おうちの方も一緒に読んでみてくださいね♪

梁川中学生職場体験(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験は2日目。今日も笹竹の片付け、1,2年生の授業のサポート、図書貸出の補助など、たくさんのお仕事を体験してもらいました!さすが中学生、学校は大助かりです!明日は最終日。もう1日、よろしくお願いしますね!

お米農家とのオンライン授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が山形のお米農家の方とオンラインでつながるのは今日で2回目。お米の需要拡大のためのアイディアを伝えてみました!ぼくたち、本気で考えたので、検討してみてください!

音楽科授業研究会(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでおすすめの旋律づくりをする今日の授業。「こうすると曲が終わる感じ!」「なんか落ち着いた曲になりそう!」それぞれ考えた旋律をつなげるって楽しいね!4年生の音楽の授業は、いつも先生が楽しそうなので、子どもたちものってしまうんですよね♪

今日は5年生です!

画像1 画像1
 1学期残りのカウントダウンもあと8日。いよいよ学習もラストスパートですね!今日は偶然目が合った5年生にカウントダウンしてもらいました!快くピースをしてくれるところ、さすが梁川っ子!ご協力ありがとうございます♪

梁川中学生職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、梁川中学校の2年生が職場体験に来ます。みんな梁小出身の先輩!梁小の教職員全員で全力バックアップしますので、たくさんのことを学んでくださいね。明日もよろしくお願いします!

雨の降る前に入れました! 〜4年プール学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からムシムシ。プールの水温は28度もあるけれど雨が降りそう…。プールには入れるのか!なんと雨が降り出す前に入れたのです!貴重な時間、4年生のみんなは自己記録をどんどん塗り替えるがんばりを見せていましたよ!入れてよかったね♪

1学期もあと少しですね!

画像1 画像1
 今週は、梁川の夏到来を感じさせる1週間でしたね。そんな中でも、勉強に遊びにプール学習にと、みんながんばりましたよ!1学期もとうとうあと9日、いよいよ一桁になってしまいました。ではまた、来週も元気に登校してくださいね♪

社会科授業研究会(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育センターの先生の授業研究会。お客様もおいでになりましたが、3組のみんなはいつも通り!お米農家の課題を解決するには、どんな方法があるかを話し合いました。来週は、再び山形のお米農家の方とオンラインでつながります!

今日のカウントダウンは…!

画像1 画像1
 夏休みまであと10日!今日はこの4人組にカウントダウンしてもらいました!ご協力ありがとうございます♪さあ、明日は誰かな?お楽しみに!

プール学習、最高でした!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絶好のプール日和!ビート板を使って、顔をつける練習、泳ぐ練習をたくさんした1年生。「先生、泳げたよ!」「水、飲んじゃった!」「見てて−!」がんばっている姿を見ていると、こちらも楽しくなってきますよね。次はいつ入れるかな?楽しみな1年生です♪

楽しい集会にするために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は学級会を開いて、楽しい集会の話し合いをしています。「自分もよくて、みんんなもいい」、そんなふうにまとまるようにいつも熱心な話し合いをしている1組のみんな。どうやら今回もうまくまとまったようですよ!

雨の中でも元気に過ごせたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが帰る頃には雨が降り出し、カラフルな傘の花が開きました!そして、夏休みまでをカウントダウンしてくれる子も登場!さあ、明日は誰がカウントダウンしてくれるのかな!

とまっぺへ、行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組が通学合宿に出発しました!わくわくが止まらない2組のみんな。元気に行ってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125