【お願い】夏祭りへの参加の仕方について
保護者、地域の皆様
小夏の侯、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。さて、今年の夏も各所で祭りが開催されます。子どもたちはとても楽しみにしていることと思います。 学校では、祭りへの参加の仕方について、下記の内容を指導しました。保護者の判断の下で、安全で楽しい祭りになるように、ご家庭でもお話しください。 記 (1) 基本的に、責任のもてる大人と行動する。特に、暗くなってからの行動には注意する。 (2) お金の遣い方を考え、大事に遣う。おごったり、ねだったりしない、金銭の使途を家の人に報告する。 (3) ごみは、ごみ箱に捨てるか家に持ち帰る。 (4) クラッカー、爆竹、エアガンなど、危険な遊びはしない。 (5) 花火は、責任のもてる大人と一緒にする。場所をよく考え、安全に十分気を付けて遊び、後始末もきちんとする。 6年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 5年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 6年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、6年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が小学校生活最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科でアサガオを観察しました。
花も咲きまじめました。 葉の形、つるの向きなどていねいにスケッチしていました。 6年総合 起業家、建設業について
4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 どの児童も完成に近づいていました。 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりのめあてに向かって、進んで練習に取り組んでいました。 3年社会 お店の人の仕事は何があるか?
4限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎お店の人の仕事は何があるか?」でした。 教科書の絵を見ながら話し合っていました。 2年国語 同じところとちがうところをさがそう
4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところをさがそう」でした。 個人で考えたり、ペアで相談したりしていました。 1年国語 「どうやってみをまもるのかな」のテスト
4限、1年生は国語で、「どうやってみをまもるのかな」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。 雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。 ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け
1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。 6年国語 漢字のテスト
1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。 5年社会 日本が世界に誇れる製品は?
1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。 自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。 4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 2年体育 てつなぎおに
1限、2年生は1年生と合同体育。
手つなぎおにを1年生と楽しくやっていました。 1年体育 てつなぎおに
1限、1年生は2年生と合同体育。
手つなぎおにの活動を真剣にやっていました。 |
|