1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「コップのすいえい」「ぼくのじゃがいも」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 第2回地域児童会10 集団下校
第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
天気は曇りで、地域担当教員と危険箇所を確認しながら下校しました。 第2回地域児童会9「野田、北田中」
「野田、北田中」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会8「大杉、奥、押出」
「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会7「青木、宇津野、四十日新道」
「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会6「寺尾」
「寺尾」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会5「四十日、西」
「四十日、西」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会4「五日町3」
「五日町3」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会3「五日町2」
「五日町2」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会2「五日町1」
「五日町1」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会1「欠ノ下」
5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。 「欠ノ下」の話し合いの様子です。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 2年算数 何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな
4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
追求課題は「◎何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな」でした。 400+300 の計算のやり方について考え、話し合っていました。 4年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 昨年までの着衣泳で、着衣したままだと動きにくいことを実感している子どもたち。 教師から「目線は真上」「おなかを水面よりも上に」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け、浮ける子どもが多くなりました。また、いきなり水に入っても対応できるように飛び込んだ後に浮く練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 4年体育 水泳3回目1 平泳ぎ
3,4限、4年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 3限はこれまで通りの水泳授業。 平泳ぎを中心に練習しました。 平泳ぎの足の動きがやはり難しいようでした。 3年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
水の事故が相次いでいます。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 3年体育 水泳3回目1 バタ足、面かぶりクロールなど
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、バタ足、面かぶりクロールなどを練習しました。 6年理科 食物を通じた生物どうしの関わりは?
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎食物を通じた生物どうしの関わりは?」でした。 自然界の「食べる」「食べられる」のつながり→食物連鎖について学習しました。 6年学活 1学期のふりかえり
1限、6年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
キャリアパスポートについても書き込んでいました。 5年社会 「水産業のさかんな地域」のまとめ
1限、5年生は社会で「水産業のさかんな地域」のまとめでした。
たしかめプリントをやってから、テストに取り組んでいました。 |
|