6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
2限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを持ちつつ、説明書をよく読んで取り組んでいました。 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
練習問題にたくさん取り組んでいました。 4年国語 2つのポスターのくふうは何かな
2限、4年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎2つのポスターのくふうは何かな」でした。 グループごとに考えを発表して、質問し合っていました。 3年総合 これまでのたんけんをふりかえって
2限、3年生は総合「南魚沼市のたから」の学習。
これまでの探検をふりかえっていました。 2年生活 1学期のふりかえり
2限、2年生は1学期のふりかえりをしていました。
3年理科 「ぐんぐんのびろ」のテスト
1限、3年生は理科で「ぐんぐんのびろ」のテストでした。
授業のはじめは、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。 動きが止まって、さなぎになるところでした。 校内研究授業協議会
放課後、今日の3限に行われた4年国語研究授業の協議会を行いました。
先生方で授業の良かった点や改善点を話し合いました。 最後は、南魚沼市学習指導センター指導主事の荒井様からご指導をいただきました。 今日学んだことを、明日からの授業に活かしていきたいと思います。 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習で「スクランブルエッグ」を作っていました。 5年音楽 リボンのおどり
5限、5年生は音楽で「リボンのおどり」の学習。
「楽器の音色と組み合わせ」を中心に学習していました。 4年理科 ヘチマとひょうたんの観察
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。 ずいぶんと成長していました。 3年社会 ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?」でした。 児童はこれまでの経験を元に話し合っていました。 2年読書 図書室で読書
5限、2年生は図書室で静かに読書をしていました。
1年図工 「おおきなかぶ」のおめん
5限、1年生は図工の学習。
国語「おおきなかぶ」の学習で使うお面を作っていました。 6年 FMゆきぐに給食インタビュー2
給食についての質問にも代表児童がしっかりと答えていました。
最後は、6年生全員で今日の給食は「最高〜!」とマイクに向かって答えていました。 6年 FMゆきぐに給食インタビュー1
今日の給食の時間に、FMゆきぐにのアナウンサーが6年教室に来られ、「給食インタビュー」のライブ配信がありました。
学校紹介、今日の献立について、代表児童がしっかりと話していました。 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
4限、4年生は学活で「お楽しみ会についての話し合い」でした。
よりよい学級にするためにたくさんの意見が出されていました。 3年算数 「表とグラフ」のまとめ
4限、3年生は算数で「表とグラフ」のまとめでした。
教科書の問題をたくさん解いていました。 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語の学習。
漢字を練習していました。 1年国語 おおきなかぶ
4限、1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習。
2つのグループに分かれて、役割を決めていました。 4年国語 二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな
3限、5年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな」でした。 iPadのアプリで2つの広告をよく見て比べ、考えを発表していました。 児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 |
|