6年理科 「植物の養分と水」のテスト
2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 「魚のたんじょう」のまとめ
1限、5年生は理科で「魚のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題、たしかめプリントをやって理解を深めていました。 【お知らせ】「ズボン下ろし」に関する指導のご協力について
新潟県では「いじめ見逃しゼロ」をスローガンに掲げ、いじめの未然防止・早期発見に向けて様々な対策を講じています。おおまき小学校でも、このスローガンをもとに活動を行い先月は「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施しました。現在、新潟県中越地区の多くの小学校で「ズボン下ろし」が多発しています。この「ズボン下ろし」は、自ら命を絶つ児童・生徒を出してしまうおそれもある人権侵害行為です。新潟県では、ズボン下ろしは「いじめに対する重大事案」として扱われます。本校では、「ズボン下ろし」の未然防止に向けて、全教職員でいじめとズボン下ろしに対する共通理解をはかると共に、本日の全校朝会で以下の指導を行いました。
・ズボン下ろしは、人権にかかわる大変なことであり「決して許されない行為」である。 ・ズボン下ろしは、命の安全をおびやかす大変なことである。 ・「ズボン下ろしは絶対にしない!」という気持ちをいつも持つ。 ・見ている人もいじめに加わっている。見て見ぬふりはせず、注意して、近くの大人に知らせる。 本校では、今後も指導を継続していきます。もし発生した場合には、学校は必ず関係児童に聞き取りを行い、正確に事実を把握し、保護者に連絡し、保護者と共に指導をしていきます。 つきましては、保護者の皆様におかれましても共通の認識へのご理解ご協力をお願いします。 7月の全校朝会〜校長先生のお話〜
今朝は、7月の全校朝会でした。
校長先生から、まず坂戸山百八灯と新紙幣のお話がありました。 次に「ギフチョウ」のお話がありました。大変めずらしいチョウですが、おおまき地域にはたくさんの自然があるのでギフチョウが生息しています。昨年度、そのギフチョウの標本を寄贈していただいたことの話がありました。 その後「七夕」のお話がありました。「織り姫と彦星の関係」や「ベガとアルタイルの距離」などについてのお話でした。 最後に、夏休みの自由課題について、いくつかの自由課題の例を示しながら、以下のお話がありました。 o 世の中はふしぎなことでいっぱいです o それを知ることは、人生を楽しくします o ぜひ、ふしぎをみつけてしらべてください o 楽しく、じゅうじつした夏休みをすごせますよ 夏休みまで、登校する日数はあと14日。 1学期のまとめをしっかりと行い、夏休みの計画をしっかりと立て、充実した夏休みのして欲しいです。 5年総合 学校田の観察
5限、5年生は総合で「学校田の観察」でした。
イネの発育の様子、田んぼの様子、田んぼの周りの様子を詳しく観察していました。 4年理科 春とくらべてかわったことは何かな?
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
追求課題は「◎春とくらべてかわったことは何かな?」でした。 7月に入り、校庭の自然はかなり夏らしくなってきました。 児童は植物の様子、虫の様子などを細かく観察していました。 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限、2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習。
今日は飾りをたくさんつけていました。 1年生活科 オクリンクにちょうせん!(あさがおのかんさつ)
5限、1年生は生活科で「アサガオの観察」。
iPadで撮影した画像をオクリンクを使って共有していました。 1年生、iPadのアプリをどんどん使いこなせるようになってきています。 6年体育 水泳授業2回目
5,6限、6年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。 目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 5年体育 水泳授業2回目
5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。 目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年理科 よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか
3限、3年生は理科「ちょうをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか」でした。 実際のよう虫を観察したり、大きさを測定したりし、さらに教科書を読む中で、モンシロチョウのよう虫は何度も「だっぴ」をすることに気づいていきました。 6年総合 これからの総合
2限、6年生は総合で、「これからの総合」について考えていました。
佐渡の魅力、南魚沼のよさ・魅力、自分の将来の夢について考えました。 そして「これからの『おおまき』はどうなっていくといいかな」について話し合っていました。 5年算数 360÷1.8はどうやって計算すればいいか
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎360÷1.8はどうやって計算すればいいか」でした。 ・10倍した分を1/10をしてもどす ・10倍したら1/10してもどす などの意見が出ていました。 4年図工 まぼろしの花
2限、4年生は図工で絵「まぼろしの花」の学習。
色遣いに気をつけながら彩色していました。 3年国語 ローマ字がどんなものか知ろう
2限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎ローマ字がどんなものか知ろう」でした。 プリントにていねいにローマ字を書いていました。 2年算数 230は10のいくつ分で表されるかな
2限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
追求課題は「◎230は10のいくつ分で表されるかな」でした。 お金の10円玉を使って考え、話し合っていました。 1年音楽 ゆうき100パーセント
2限、1年生は音楽の学習。
「ゆうき100パーセント」を元気よく歌っていました。 ひかり学級国語 詩を書こう
1限、ひかり学級中学年は国語の学習。
詩を書いていました。くりかえしや擬音語などの技法を使って書いていました。 ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。 6年国語 クルルとカララの関係・心情は?
1限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララの関係・心情は?」でした。 場面ごとに、ていねいに読み取り、話し合っていました。 5年道徳 ある新潟水俣病患者の訴え
1限、5年生は道徳で「生きる3」を活用した「ある新潟水俣病患者の訴え」の学習。
まず「新潟水俣病」とは何かを学習しました。 追求課題は「◎公害を二度と繰り返さないためには」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 |
|