2年生活科 7月の生活目標
5限の前半、2年生は7月の生活目標についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】「救給カレー」配付について
保護者の皆様
南魚沼市教育委員会より、非常時に水なしで食べられる「 学校給食用非常食“救給カレー” 」を提供いただきました。 本日、全校児童へ一人に一つずつ配付しました。非常時や災害時の食事体験として、ご家庭で活用ください。 賞味期限が近いです。確認ください。 ![]() 1年生活科 救給カレーについて
5限、1年生は生活科の学習。
防災食の「救給カレー」を配付しました。 このカレーは、どんな時に食べるか先生から説明がありました。 児童は、うれしそうに受け取っていました。 非常時や災害時の食事体験として、ご家庭で活用ください。 ![]() ![]() ![]() 植物標本の作り方〜夏休みに向けて〜
昼休み、「植物標本の作り方」について希望者が理科室に集まりました。30人以上の児童が集まりました。
理科主任による「植物標本の作り方」の説明がありました。 ぜひたくさんの児童から夏休みに「植物標本」に挑戦して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 図書館事務員のお仕事とは(キャリア教育)
4限、6年生は総合のキャリア教育。
毎週月曜日と金曜日におおまき小学校で勤務されている図書館事務員さんからお仕事についてのお話を聞きました。 図書館事務員さんは、現在、他の小学校でも勤務されています。また、以前は南魚沼市図書館にも勤務されていました。図書館事務員は、とても多岐に渡るお仕事をやっていることに児童は驚いていました。また、図書館事務員になる前は東京で出版社の編集者をされていたそうで、編集者のお仕事の話もたいへん興味深いものでした。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「分数÷分数」のテスト
3限、6年生は算数で「分数÷分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 I have P.E. on Monday.
3限、5年生は国際科で“I have P.E. on Monday.”の学習。
教科を英語で言う練習などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 水泳2回目
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
けのびやバタ足の他に、面かぶりクロール、息継ぎクロールを練習しました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
3限、2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習。
紙をくしゃくしゃして、物をつめてぎゅっとしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「植物の養分と水」のまとめ
2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のまとめ。
教科書の問題をやった後、たしかめプリントをやりました。 さらに動画を見て理解を深めました。 次回はテストを実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 7月の生活目標
1限、6年生は学活で7月の生活目標についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 「米づくりのさかんな地域」のテスト
1限、5年生は社会科で「米づくりのさかんな地域」の復習をした後に、テストをしていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 広告を読みくらべよう
1限、4年生は国語で「広告を読みくらべよう」でした。
「広告」とは何か。どんなところで見るか。 自分たちにとって、必要な広告、必要ない広告などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「日」
1限、3年生は書写で毛筆で「日」を書いていました。
ていねいに、力強く書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「名前を見てちょうだい」のテスト
1限、2年生は国語で「名前を見てちょうだい」のテストでした。
漢字のテストもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 のばすおん
1限、1年生は国語で「のばすおん」の学習。
おばさん→おばあさん おじさん→おじいさん などの言葉について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】南魚沼市図書館より、利用マナーについて![]() 利用の際には静かに利用してください。 本を読む施設であることを意識した行動をよろしくお願いいたします。 【お知らせ】交通死亡事故多発に伴う交通事故防止について
タイトルの件につきまして、新潟県教育委員会より注意喚起の通知が来ましたのでお知らせします。
県内では4月下旬から交通死亡事故が多発し、令和6年6月 10 日現在で前年同期より9人増加と極めて厳しい情勢となっております。 今後は、夏季を迎え、人と車の動きが更に活発化し、更なる交通死亡事故の発生も懸念されます。 ついては、別添のチラシをご覧いただき、児童、保護者の皆様へ交通死亡事故多発に伴う交通事故防止についてよろしくお願いいたします。 ![]() りか・アウトドアクラブ スライム作り
6限、りか・アウトドアクラブは、スライム作りをやっていました。
![]() ![]() ![]() |
|