6年図工 紙から生まれるすてきな明かり

5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 祝典序曲を味わおう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。
オーケストラによる合奏について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか

5限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか」でした。
グラウンドに出て、「かたむきチェッカー」を使ってかたむきを調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 品物はどこから来てる?

5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は、「◎品物はどこから来てる?」でした。
広告のチラシを見ながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年読書 図書室で読書

5限、2年生は図書室で読書の時間。
児童同士で読み聞かせをしている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 ドリルパークでふくしゅう

5限、1年生はiPadのドリルパークを使って1学期の学習の振り返りをやっていました。
1年生もずいぶんと操作が上手になりました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 かぶらナイス

4限、ひかり学級は自立活動。
「かぶらナイス」をやっていました。
4つのチームに分かれ、チームごとに話し合ってカードを出していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 鉄棒運動

4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 問題を解決するために話し合おう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして
・長時間労働を改善するためには
・動物殺処分をなくすためには
などについて、解決の方法を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう

4限、4年生は国語「山場のある物語を書こう」の学習。
追求課題は「◎物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう」でした。
「山場」=「中心人物の気持ちが大きく変わるところ」
児童は、いくつかの物語を参考に考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか

4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか」でした。
単位をmにそろえたり、kmとmを線で分けたり、など、様々な考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな

4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな」でした。
実際の看板を思い出して話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきなかぶ

4限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
この時間は、各グループで動作を付けて音読練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級社会 ごみの正しいすて方

3限、ひかり学級中学年は社会の学習。
ごみの正しい捨て方、出し方について動画をもとに学習していました。
ひかり学級低学年は、算数のひきざんの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?

3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。
棒グラフと柱状グラフについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 「水はどこから」のテスト

3限、4年生は社会で「水はどこから」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウのさなぎの観察

3限、3年生は理科でモンシロチョウのさなぎの観察をやっていました。
黄緑色のさなぎが、焦げ茶色に変化していました。
児童は、観察カードにスケッチして気がついたことを書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 一口ちょうだい

3限、2年生は道徳で「一口ちょうだい」の学習。
「一口(ひとくち)ちょうだい」と言われたら、どのくらいの量をあげますか?
また、もらえるとしたらどのくらいの量を期待しますか?
そのあたりの「感覚の違い」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 のこりはいくつ

3限、1年生は算数「のこりはいくつ」の学習。
「あかしろぼうしが10こあります。あかは4こあります。しろはなんこですか。」という問題について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 避難訓練
11/22 留学生交流会(上学年)
11/23 【勤労感謝の日】
11/25 八海健康week