4/17 教科のガイダンス、1年保健体育
中学校の保健体育のスタートです。
実技教科だけに、自分ができたことや分かったことを言葉としてしっかりと記録しておくことが大事です。それが評価につながります。毎回の記録を大事に1年間頑張りましょう。 4/17 2年理科、燃焼の実験
微妙な重さの重量を計測するはかりについての説明や実験についての説明がされました。
燃焼実験なのでもしもの時に眼を守るゴーグルも配付され、準備完了。 4/17 3年理科、水圧の学習
3年生なので、受検で出題される場合にはこんな感じの問題になりますよという説明がありました。
問題になる例をもとに学習すると分かりやすいですね。 4/17 教科のガイダンス、美術
学習内容
制作は時間内にできることを目指すこと 評価について などの話がありました。 制作とは自分を見つめ直すこと、自分を表現することです。 頑張って取り組みましょう。 4/17 2年社会、ヨーロッパ人が日本にやってきた
ポルトガル人の鉄砲やイエズス会のサビエルなどが内容です。
使節団のことが紹介され、使節団になってみたいか聞かれると「行ってみたい」「やだー、こわい」などさまざまな反応がありました。 4/17 発育測定最終日、今日は3年生
廊下に並んでいる姿が大きいなという印象です。
大きく成長しました。 計測の数値に一喜一憂していました。 4/17 iPad使用ルール、大和中スタンダード
全校朝会でICT担当から話があった「大和中スタンダード」の教室掲示を掲載します。
4/17 2年生、サクラの樹の下で
先週金曜日の写真です。
満開の桜の樹の下で撮影しました。みんないい顔をしています。 3組の手のサイン、何かを表しています。分かりますでしょうか? 4/17 1年生の校舎探検2
早くなれてほしいですね。
自分の良さやクラスメイトの良さをどんどん探していきましょう。 4/17 1年生の校舎探検1
先週金曜日の写真です。
広い校舎をまわりながらどこに何があるのか確認しました。 4/17 全校朝会、iPadの使い方指導2
使う上で常に大事にすることは「情報モラル」です。
これには著作権や肖像権などの人権を大事にすることも入っています。 相手の身になって、相手を大事にするなどのことはICTでない世界も同じです。 4/17 全校朝会、iPadの使い方指導1
大前提は
学習のために、南魚沼市から貸していただいているもの、であるということ。 ここから話が始まります。 よりよく使って、一人一人の学習がどう伸びていくか考えて活用して欲しいと思います。 4/17 授業の様子、昨日の音楽の時間
音楽室から校歌の歌声や合唱の歌声がひびいてきます。
2年生の音楽の授業でした。 楽譜をもっと高くもつといい声が出ますとの指導で、楽譜の位置をアップ。 さらにいい声を出して頑張ります。 4/16 1年生2クラス合同授業、数学
60名を2人で指導する数学の合同授業です。
まるで大学の講義のようです。 しっかり聞いて、しっかり書き、しっかり考える。 自分のために着実に積み重ねていきましょう。 4/16 昼休みの1年生、入学式から1週間
春の日射しのあたたかい中庭は1年生の憩いの場です。
今日も30人くらいでしょうか? 中庭で魚に餌をあげたり、ベンチに座って陽を浴びたりしていました。 放課後には部活動見学に育成とが多いと思います。 頑張っていきましょう。 4/16 1年道徳、心情円とは
今日の2年道徳の記事で黒板に名前のマグネットを貼って考えているクラスがありました。
このように白黒付けることに迷うような題材に対して、その間の決めきれない自分の気持ちを赤青の円グラフで表すアイテムです。 4/16 1年道徳、道徳開き
道徳については小学校と違いがあるかないか、どうでしょうか
道徳の教科書やポートフォリオについての説明がされ、中学校の道徳のスタートです。 4/16 2年道徳、他者理解
有名な「無人島からの脱出」を通じて他者理解について考えています。
個数が限られている生き残りアイテム、あなたはどれを優先しますか? 4/16 2年道徳、友情や信頼とは
題材名は「麻衣の苦悩」
サブテーマは「友情、信頼」です。 宿題見せてと言われ、見せるべきか否か、本当の友情や信頼とは? これに対するアプローチとして 班での話合いや 自分の意見は「見せる」「見せない」のどこらへん? などの手法で考えます。 4/16 3年道徳、今日のテーマは「桃太郎」
桃太郎のテーマで何を?と思われるでしょう。
サブテーマとして「視点を変えて考える」が示されています。 鬼が何悪いことしたのか 鬼にも養う家族がいる などの展開があります。 ぜひ家で視点をかえてみてどうだったか話題にしてみてください。 |
|