元気に頑張っています(1年生)今日も6年生が寄り添ってくれています。本当にありがとう! 1年生自身も、自分で出来ることがどんどん増えてきました。素晴らしいです。 今日も明るく元気に生活していきましょう! ひとり言
〜たくさんの方に支えられて〜
4月もあっという間に後半にさしかかります。新年度になったと思ったら今、学校は運動会に向けて動き始めています。 時の流れって・・。あっという間ですね。 校長として勤務している高井小学校。本当に優しく温かい方々に支えられています。今までも。そして、これからもきっと・・・。 子供たちや保護者の皆様そして、高井小学校の教職員との学校生活。本当に毎日、楽しく幸せな日々を過ごしています。 校長職も今年度を入れてあと2年。この2年間もきっと、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。 子供たちや保護者の皆様は、これからもずっとこの地域で生活していく『土』。私達教職員は何年間かでこの学校を去る『風』。残り2年間の教員生活でどんな風をこの高井小学校の吹かせることができるのだろう?日々、そう考えています。 どうせ『風』を吹かせるのであれば、『温かく爽やかな』風になりたい。そう思っています。2年後の自分も想像できませんね。どんな第二の人生を歩むのだろう?そんなことを考える年齢になってしましました。 とにもかくにも『一生懸命に』『熱い気持ちを持って』『丁寧に』仕事をしていけたらいいなって思っています。 高井小の子供たち。純粋に可愛らしいです。校舎内を歩いていると、たくさんの子が話しかけてくれます。そして、温かく感じのいい保護者の皆様、地域の皆様。この学校で仕事がせきる幸せと誇りを感じています。 日々、学校で繰り返される数々の『ドラマ』。その『ドラマ』を思い切り楽しんでいきたいと思います。 『いつも心にでっかい太陽を』もって・・・。 高井小の永遠の合い言葉は・・・『子供たちがど真ん中』です! 今日も明るく元気に!
おはようございます。雨上がりの朝ですね。
高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 〜『あたりまえ』を『ありがとう』に〜 私のまわりを見ていると あたりまえにあるものが たくさん見える あたりまえをありがとうにかえたとき あたりまえのものは ありがとうのものにかわる 私のまわりをみていると あたりまえにいる人たちが ありがとうの人たちにかわる あたりまえをありがとうにかえたとき 私のまわりのすべてのものも わたしのまわりのすべての人も 支えてくれる私の大切にかわる あたりまえをありがとうにかえたとき あたりまえからうまれる不満が ありがとうの幸せにかわる 『ありがとう』の五つの文字が 幸せな私をつくってくれる ※高井小の児童のみなさん。みなさんの周りにいる人に感謝の気持ちを忘れずに生活していこう。『今、ここにいられる』ことに喜びを感じつつ・・。 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん探しにいきます。 すぐ近くまで・・・。 ☆保護者の皆様☆ 明日は小中合同の引き渡し訓練を行います。ご多用の中、大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。 ひとり言
教育の原点は、教師側の『率先垂範』にあると、つくづく思います。
言葉を変えるならば、子供たちに『やりなさい。』という前に、『私がまずやります。』という姿がないと、言葉に説得力が生まれません。 『人に求める限りは、自らもやる』。努力は、その人の人間性を高めるきわめて身近な実践です。言葉を裏付ける実行・実践があってこそ、言葉には説得力が備わってくるのだと思います。 相手がたとえ子供であっても、『子供たちに求める限りは自らもやる』。 努力は、私達の生き方の背筋を伸ばしてくれます。自分自身に厳しい精進なくして、人がついてくることはありませんよね。 そう思って、いつも校長の仕事をしています。残り2年間、精一杯の努力と自分磨きをしていきます。 子供たちに『うちの学校の校長先生頑張っているんだよ』って、言ってもらえたらそれ以上の幸せはありませんね。 ※今日はこの後、出張で学校を留守にします。また、明日よろしくお願いいたします。 高井小の児童のみなさん。午後も頑張ってね。 校長先生はみなさんの『どんな小さな声』でも、いつもきっと聞いています。何か困ったらいつでもおいで! 毎日、幸せです!
今日の給食です。
今日は『ハンバーグケチャップソース』。『ミルクパン』。『やさいスープ』。 毎日本当に美味しいです。調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。 ※写真。給食の全体像を入れてみました。いかがですか?少し遠目から、斜めにね。(笑) 笑顔いっぱいです(1年生)明るく元気いっぱい。教室の中に『笑顔』がたくさん見られます。 子供たちは、楽しそうに学校生活を送っています。 これからも、明るく元気にそして、楽しく生活していってほしいと願っています。 阿吽の呼吸(6年生)担任と子供たちが、強い信頼関係で結ばれているのを強く感じます。 子供たちの安心した穏やかな表情。心洗われます。 小学校生活最後の1年間。すべての面で完全燃焼ですね! 新しい力
図書室の様子です。本年度から赴任した学校司書の先生が、子供たちに図書室の使い方を説明してくださっています。
とても明るく頑張り屋の先生です。これからもよろしくお願いいたします。 高井小の図書室はとてもきれい。子供たちが安心できる場所です。 元気に頑張っています(2年生)どちらのクラスも、図画工作の授業を行っていました。 子供たちは、本当に楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。 クラスの雰囲気もよく、ほっとします。作品の完成が楽しみですね。 元気に頑張っています(1年生)子供たちが一生懸命に学ぶ姿。とてもいいですね。安心します。 これからも友達と仲良く、楽しい生活を送っていってくださいね。応援していますよ。 自覚を感じます(5年生)高学年としての自覚と責任を感じます。成長しましたね。 5年生は、今年度は宿泊学習があります。今から楽しみですね。 これからも、高学年として高井小を引っ張っていってくださいね。よろしくお願いします。 温かさをたくさんありがとう(4年生)本当に真剣に学習に取り組む態度。立派です。素晴らしいです。 これからも、友達と仲良く楽しく生活していってくださいね! みなさんのこと、応援していますよ。見守っています! みんな仲良し(相談学級)今日は、合同でレクリエージョンを行っています。 体育館に楽しそうな笑い声と笑顔が広がっています。 これからも、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。 一日、一日の生活を大切にしていってくださいね。応援していますよ。 誇りと自覚をもって・・・(2年生)
2年生の授業の様子です。
えっ?3月まで1年生だったんだよねって思えるほど、落ち着いています。前向きです。一生懸命です。すごいです。 頑張っていますね。成長したね。今のピュアな気持ち。これからもずっと・・・。持ち続けてくださいね。 みなさんが頑張っている姿を、これからも近くで見守っていきます。 声高らかに!(3年生)明るく元気な3年生。教室に行くといつも『あっ!校長先生だ!』と言って手を振って笑顔で迎え入れてくれます。ありがとう! 外国語活動の授業。大きな声での発音。かっこいいです! これからも、楽しみながら英語を学んでいってくださいね。 誇り高く!(6年生)落ち着いて学校生活を送ることができています。安心感があります。 1年生への心配りもいつもありがとう! みなさんが、高井小の6年生で本当によかったよ。感謝の気持ちでいっぱいです。 『今しか出来ないこと』を精一杯やっていこう!全力で! やさしさをありがとう(6年生)1年生に傘の置き方を教えてくれたり、教室で片付けの手伝いをしてくれたり。 見ていて朝から心が熱くなりました。しかも、自然体で。 素晴らしいよ! 6年生! ありがとう! 初めての・・(1年生)心配していましたが、スムーズに登校することができました。素晴らしいです。 雨の日でも変わらぬ子供たちの『笑顔』。本当にありがたいです。 ひとり言
子供たちがいる学校って本当にいいですね。
子供たちが楽しそうに生活している様子を見ていると、心和みます。穏やかになります。幸せな気持ちになります、 『先生』という響き。この響きには責任の重さをいつも人一倍感じています。 子供たちが困っている時に、自信を与えてあげられるような先生がいいですね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは変わります。 大切なのは、子供たちの心のコップを上向きにすることですね。心のコップが下を向いたままでは、何も注げませんから・・。 教育には、正解がたくさんあります。 でも、『子供たちがど真ん中』。この気持ちだけはブレないで、心の中にいつも抱いていたいと思っているんです。 そのためには、『当たり前のことを、当たり前でないくらいやり続ける』ことが大切だと考えています。だから、一日一日の教育活動をただなんとなく消化していくのではなく、意味を持たせて実践していきたいと思います。 子供たちには、子供たちの『笑顔』には・・・・。 気付かないうちに助けられてきました。何度も何度も・・・。 そして、子供たちや保護者の皆様の数え切れない『やさしさ』に出逢ってきました。 そんな出逢いを大切にしていきたいです。 子供たちには『今だから出来ること』。それを忘れないで前向きに生きていってほしいと願っています。 これからも校長として、『いつも遠くを見つめている 大きな心』を持って子供たちの前に立っていたいと思います。 今日も笑顔で!
おはようございます。少しどんよりした朝です。
高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 〜教職員向けの校長通信より〜 ☆先生方へ☆ 新しい学年(クラス)になって2週間が過ぎました。クラスの様子はいかがですか。新年度当初は、子供たちも緊張感があったと思います。それがだんだんなくなり、少しずつ子供たちの個性が出てきているのではないでしょうか。 クラスは、全員にとって居心地がいいクラスであるべきであり、一人一人にクラスの中で居場所があることが大切だと考えています。 ひとりぼっちでいる子はいませんか?担任の先生の周りに集まってこないで、遠目から見ている子はいませんか?もう一度、クラスの子供たちの様子を確認してみていただけるとありがたいです。 『北風と太陽』。もちろん、『太陽』の心で子供たちに接していくべきだと思います。でも、いつも『太陽』だと子供たちは、ひからびてしまいます。 『出来ていないこと』(学習規律・生活習慣及び態度)、『人の気持ちを大切にしない言動』には、『北風』をふかすことも大切だと思います。 1年間という長いスパンを貫く『学級経営』をしていってください。 いつも近くで応援しています。 〜このような教職員向けの『校長通信』を不定期で発行しています。〜 ※今日も子供たちの『光り輝く姿』をすぐ近くに行って、見守っていきます。応援していきます。 |
|