5年国語 序論(はじめ)はどうやって探せばいいか
4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎序論(はじめ)はどうやって探せばいいか」でした。 音読を全員でやり、自分の考えをまとめた後に話し合っていました。 1年国語 ことばあつめ
4限、1年生は国語の「ことばあつめ」の学習。
「い」「う」「え」から始まることばをたくさん集めていました。 2年算数 2けたどうしのたし算はどうすればできるかな
4限、2年生は算数「2けたのたし算・ひき算」の学習。
追求課題は「◎2けたどうしのたし算はどうすればできるかな」でした。 ブロックや数字を使って考えていましたが、話し合う中で「位をそろえて計算する」ことが大切だと気づいていきました。 4年算数 「大きな数」のまとめ
4限、4年生は算数で「大きな数」のまとめをやっていました。
位取り表なども使いながらたくさんの問題を解いていました。 3年書写 視写の学習
4限、3年生は書写の学習。
「視写」に挑戦していました。 視写は、国語力が向上するほかにも、集中力の向上、書くことへの抵抗感の減少などという効果があります。 児童は、集中して取り組んでいました。 6年社会 国民主権とは、どんなことかな
2限、6年生は社会科「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎国民主権とは、どんなことかな」でした。 議員を選挙によって選ぶことについて、詳しく学んでいました。 4年体育 50m走
3限、4年生はグラウンドで3,4年生合同体育でした。
内容は「50m走」。 足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。 名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。 3年体育 50m走
3限、3年生はグラウンドで体育「50m走」の学習。
3,4年生合同体育でした。 足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。 名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。 ひかり学級算数 合同な図形にはどんな性質があるのか
2限、ひかり学級高学年は算数の学習。追求課題は「◎合同な図形にはどんな性質があるのか」でした。
ひかり学級中学年は、国語「すいせんのラッパ」の学習。 ひかり学級低学年は、国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。 4年 尿検査について
2限、4年生は視力聴力検査でした。
その後教室に戻り「尿検査」についての説明を聞いていました。 明日は尿検査提出日です。忘れずに朝、尿を採って持ってきてください。 3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか
2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。 教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。 2年国語 手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな
2限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな」でした。 電子黒板で提示された「デジタル教科書」にカラーラインを引きながら話し合っていました。 1年音楽 ゴーゴーゴー
2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
「校歌」と「ゴーゴーゴー」の練習をしていました。 「ゴーゴーゴー」では、腕を振って歌う練習もやっていました。 5年算数 四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな」でした。 5種類の四角形をよく見ながら話し合っていました。 2年体育 サーキットトレーニング
1限、2年生は体育館で体育「サーキットトレーニング」をやっていました。
児童は、真剣に活動して汗をたくさんかいていました。 4年国語 楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう
1限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎楽器たちの様子や気持ちを考えて音読の仕方を考えよう」でした。 児童は教材文に線を引いたり、気持ちを書き込んだりして考えをまとめていました。 3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。 筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。 ひかり学級国語 漢字練習
1限、ひかり学級高学年は国語の学習で漢字練習をしていました。
ひかり学級中学年は、国語と算数の学習をしていました。 2年朝の会 ゴーゴーゴー!
今朝から運動会に向けて、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習が始まりました。
2年生教室でも、大きな声で児童が「ゴーゴーゴー」を歌っていました。 1年朝の会 あすは、おしっこけんさ!
明日は、全校児童が「尿検査」となっています。
各学年で、尿検査のお手紙、容器、封筒が配られました。 1年生は先生から配られると、すぐに連絡袋に入れていました。 明日の朝は、忘れずに「尿検査」をお願いします。 |
|