パソコンクラブ 音楽作り
6限、パソコンクラブはiPadのアプリを活用した音楽作りをやっていました。
つくるクラブ2(手芸・料理) アクセサリー作り
6限、つくるクラブ2(手芸・料理)は、アクセサリー作りをやっていました。
つくるクラブ1(図工) イラスト
6限、つくるクラブ1(図工)は、イラストを描いていました。
ダンスクラブ ボールやロープを使って
6限、ダンスクラブは第2体育館は、ボールやロープを使って体をほぐす動きをやっていました。
うごくクラブ バスケットボール
6限、うごくクラブはバスケットボールをやっていました。
ルールをしっかりと確認してからゲームをして楽しんでいました。 5年理科 かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは育つための養分があるのだろうか
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは育つための養分があるのだろうか」でした。 かえったばかりの子メダカを複数匹観察したり、動画や教科書を見ることで理解を深めていました。 6年理科 植物の根から吸い上げられた水は葉から出ているのか
2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物の根から吸い上げられた水は葉から出ているのか」でした。 アジサイの葉を使って実験し、蒸散についての理解を深めていました。 また、ジャガイモ畑の草取りも頑張りました。 6年学活 むし歯予防教室
4限、6年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「12歳臼歯のむし歯予防、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、12歳臼歯のむし歯予防と歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めました。磨き残しがある児童が多かったようです。磨き残したの場所を丁寧にブラッシングしました。 5年学活 むし歯予防教室
4限、5年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯肉炎予防とデンタルフロス」。 歯科衛生士様から、歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 2年学活 むし歯予防教室
3限、2年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯の役割と磨き方」 歯科衛生士様から、歯の形3つ(前歯、奥歯、犬歯)を教えていただきました。また、食べること、話すこと、顔の形を整える、大人の歯が生える目印になる役割があることも教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 1年学活 むし歯予防教室
3限、1年生はむし歯予防教室でした。
テーマは、「6歳臼歯を大切に」 一番大きな歯でかみ合わせや歯並びの基本になる歯であること。また、むし歯になりやすい歯でプラークが溜まりやすいことを歯科衛生士様から教えてもらいました。 最後に染出し液で歯を染めた後、歯の磨き方を歯科衛生士様と一緒に磨いて教えてもらいました。 4年学活 むし歯予防教室
2限、4年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯ブラシでみがけない場所、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、歯と歯の間を磨かないと歯ぐきも病気になるという説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を歯ブラシとデンタルフロスできれいにしていました。 3年学活 むし歯予防教室
2限、3年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「むし歯の原因、歯ならびに合ったみがき方」。 歯科衛生士様から、歯並びに合った磨き方について説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 6年朝読書 1年生への読み聞かせ
6月17日〜28日は読書旬間。
今日が最終日と言うことで、朝の時間、6年生は1年生へ本の読み聞かせをやっていました。 5つのグループに分かれ、児童は心をこめて本を読んでいました。 1年朝読書 6年生からの読み聞かせ
6月17日〜28日は読書旬間。
今日が最終日と言うことで、朝の時間、1年生は6年生から本の読み聞かせをやってもらいました。 5つのグループに分かれ、児童は真剣に聞いていました。 6年国際科 海外から来た4人の観光客は日本のどんな文化に興味があるかな
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎海外から来た4人の観光客は日本のどんな文化に興味があるかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら問題に取り組んでいました。 5年国際科 誕生日、月 マスターになろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎誕生日、月 マスターになろう」でした。 月の名前は、おおよそマスターしたみたいです。 4年道徳 ありがとうメッセージ
1限、4年生は道徳の学習。
・気づかう言葉 ・はげます言葉 ・ほめる言葉 ・感謝する言葉 について班で話し合い、発表し合っていました。 3年算数 どうすれば、ぼうグラフに表せるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば、ぼうグラフに表せるかな」でした。 表を見ながら話し合っていました。 2年国語 今、自分ががんばっていることを書こう
1限、2年生は国語「組み立てを考えて文章を書こう」の学習。
追求課題は「◎今、自分ががんばっていることを書こう」でした。 iPadでオクリンクを使って、学習していました。 |
|