図書室は大賑わい
4月23日〜5月12日までの「子ども読書週間」です。
それに合わせて、山王小学校図書室ではイベントを行っています。 今日は雨だったこともあり、図書室は大賑わい。 低学年も高学年もみんな仲良くクイズに挑戦するなど、イベントを楽しんでいました。 2年生 生活科 ミニトマトのたねのかんさつ気づいたことは、黒板にみんなで書き込んで共有しました。 形を表現するだけでも「三角」「雨粒」「なみだのつぶ」というように、いろいろな表現がありました。また、ミニトマトの種の一粒一粒が同じようで少し違った色をしていたり、模様があったりすることにも気づくことができました。 1・2年生 体育計測して記録をするにはまだ早いので、どうやって投げると遠くまで飛ぶのかを、みんなで確認してから練習しました。 少しづつでも記録が伸びるよう指導していきます。 1年生 生活科あっという間に芽が出たのに驚いた子供たちは嬉しそうに「みずやらなくちゃ!」「ちいちゃくてかわいい!」と眺めていました。 これからの成長が楽しみですね。 New Broadcasting Committee Members!
The new school year has started! The new broadcasting committee members have also started their duties!
This week, the 4th graders did their best with the lunch time announcements! They were nervous at first, but they completed their work nicely! 新しい放送委員会のメンバー! 新学期が始まりました! 新しい放送委員会のメンバーも責任感をもって活動しています。 今週、放送委員会の当番の4年生が給食の時間に放送を頑張っていました。 始めは緊張していましたが、彼らの仕事を立派に行いました。 2年生生活「ミニトマトのたねをうえよう」アサガオの時の育て方と比べながら、上手に育てるポイントを考えることができました。 「早く芽を出してね」「おいしいトマトになってね」と声をかけながら水をあげる姿がなんとも微笑ましかったです。 2年生国語「図書室へ行こう」スーパーマーケットでお菓子や野菜の売り場が決まっているように、本にも種類ごとに置き場所が決まっていることを知り、その理由について考えることができました。 また、絵本の読み聞かせを聞いたり、自由に図書室を散策して本を探し読書をしたりしながら本に親しむことができました。 1年生 ランチタイム1年生 生活科1・2年生 体育
今日は、50メートル走の練習をしました。速く走るこつを学習し試走をしてみました。次回は記録をとってみたいと思います。
1年生 音楽
音楽に合わせてリズム遊びをしている様子です。2人組や3人組4人組になって体で表現する学習です。回数を重ねていく間に工夫が生まれ楽しい形に生まれ変わりました。
1年生も校庭の草抜き
本日業間の休み時間には、体育・環境委員会の子どもたちが校庭の草抜きをしていました。
その様子を見ていた1年生数名が高学年と一緒に草抜きを始めました。 最初から草抜きをしていた高学年の子供たちも何の違和感もなく1年生と草抜きを続けています。 全学年の子供たちが互いを知っている山王小ならでは風景でした。 初夏を思わせる陽気でした
ここ数日間、気温の低めの日が続いていましたが、今日は初夏を思わせる陽気となりました。これをうけ、環境省では昨日から「熱中症特別警戒アラート」の運用が開始されたというニュースが流れました。
山王小でも熱中症に注意をして学校生活を送れるよう、WBGT測定器(熱中症指数計)を設置し定期的に気温の状態を観察しているところです。 寒暖の変化が大きいこの季節、ご家庭におかれましても子供たちの体調の変化への注意をお願いします。 2年生図工「ぼかしあそび」最初に実演をすると、濃く塗りつぶしたところにくらべて、指やティッシュでこすってぼかしたところは「優しい感じになった」「やわらかい感じ」「ふわふわしてる」と、違いに気づくことができました。 実演の後にはグループになって、ぼかしを使いながら自由に楽しく絵を描きました。 校庭のフジの花が見頃です
山王小校庭の北側には大きな藤棚があります。
その藤棚には薄紫のフジの花が只今満開になっています。 旬のフジの花を見に山王小においでください。 リーダーとしての初仕事!縦割り班活動!朝、5・6年生の役割を確認した後、業間休みにリーダー会議を行い役割分担をしました。 体育館では4つのグループに分かれて、それぞれ自己紹介や話し合い活動を進めました。 これから1年間、リーダーとしての活動をがんばって欲しいと思います。 音読発表をしたよ!学習のめあては、「気持ちを音読で表現しよう」です。 「会話文の○○を高い声で読んで気持ちを表現しました。」や「地の文にも気持ちをこめました。」など、工夫したところも発表しました。 家で動画にとった音読を発表したり、実際に読んで発表したりして、単元のまとめを行いました。 1年生 モジュールの様子図書館へいこう
図書室で司書の先生に図書の分類などを教わりました。いろいろな図書があることがわかりました。4年生でも時間を見つけ、たくさんの本にふれてほしいです。
1年生 今日の学習 |
|