笑顔いっぱいの学校に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの『笑顔』。最高に癒されます。
 この笑顔がずっと、続きますように・・・。そのために出来ることを日々、積み重ねていきたいと思っています。

 いつも子供たちのすぐ近くにいたいと願っています。すぐそばで子供たちの小さな声も聞いていようと思います。そして、笑顔いっぱいの学校づくりを、今後も目指していきます。

9月以降も明るく元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からの学校生活。様々な行事等をとおして、子供たちは大きく成長しました。
 9月以降の学校生活の中で、子供たちがどんなドラマを創ってくれるのか・・・。今から楽しみでなりません。

 日々の学校生活を大切にし、思い出いっぱいの1年間にしていきたいと思います。

ひとり言

 おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?夏休みの宿題は、順調に進んでいますか?健康に気を付けて、有意義な休みを過ごしてくださいね。

〜夏休み。自分を成長させよう!〜

 残りの夏休み期間で、高井小の児童のみなさんにお願いしたいことが二つあります。

 一つ目は、『自分の成長を振り返る』ことです。
 4月からの4か月の学校生活で、『自分が頑張れたこと』を振り返ってみてください。
 学習面・生活面や行事等への取り組み等、何でもいいんです。
 他人と比べてということではなく、自分の目標を達成した結果、成長できたこと、つまり自分が頑張れたことを確認することがとても大事なのです。
 4月からの学校生活を振り返り、自分がどんな花を咲かせることができたのかをしっかりと振り返る夏休みにしてほしいです。

 二つ目は、夏休みに入る前に立てた『自分の目標をやり切る』ことです。
 目標を立てる時に大切なことは、『具体的』であることです。目標を数字で表すとわかりやすいですよね。
 例えば、本を○冊読むとか、毎日○○分勉強するとか・・・。
 いかがですか?

 そして、何よりも大事なのは、立てた目標をやり切る、つまり必ず実行することです。
 目標を立てるだけでは何一つ変わりません。目標をやり切ることが最も大切なことだと思っています。

 毎日、目標をやり切っているうちにそれらが積み重なって、夏休み明けには休み前よりもずっと、実力が身に付いているはずです。

『成長を振りかえる』、『目標をやり切る』この二つのことを、残りの夏休み期間中にぜひ、実行してみてくださいね。

 そして、この夏休みで、自分を更に大きく成長させましょう。夏休み明けに、みなさんの成長した姿を見ることを楽しみにしていますよ。でも、何より大切なのは『健康でいること』。規則的な生活を心がけてくださいね。

 今日も高井小の児童のみなさんにとって、有意義な一日になりますように・・・。

ひとり言

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中、6年生の子供たちが『どんぐりっこ祭り』の有志発表の練習をしています。
 体育館にある扇風機を回しながらの練習。でも、子供たちは汗だくです。見ている私自身も汗が止まりません。

 夏休み前に校長の方から提案した『有志による特技発表会』。あっという間に賛同してくれた6年生の子供たち。ありがたいです。

 先日、特技発表会に出る子の保護者の方とお話しする機会があって・・・
 次のようなことを言っていただきました。

 『校長先生が・・。3時間も・・・。ずっと・・・。子供たちの練習に付き合ってくれたんですか?』

 答えは・・・もちろん、

 『Yes!』です。

 校長だから・・〇〇はしない!なんていうことは、私の意識の中には一つもないんですよ。今までも・・・これからも・・・。その『覚悟』が子供たちの心に伝わってくれているんだと思います。

 自分が子供たちに投げかけたチャレンジ企画。それにすぐに賛同してくれて、手を挙げてくれた子供たち。

 その子達の練習に付き合うのは、校長として当然のことだと思っています。(でも、3時間ずっと一緒には普通はいないかもしれませんね。)

 今の6年生の子供たちには、

『校長先生は、みんなとなら失敗しても構わない。何も恐れずに思い切りやりなさい!』。と、伝えてあります。

 大きな学校!大きな挑戦!

 子供たちや先生方を信じています。そして、自分自身(校長)にも期待しています。

 

頑張ったね。

画像1 画像1
 6年生の子供たちの『どんぐりっこ祭り』に向けての練習が終わりました。頑張ったね。
 2時間。ほぼ踊りっぱなし!凄すぎます。休憩をとるように、校長の方から進言しました。

 嬉しいですね。校長の新たな挑戦に賛同しくれて・・。そして、全力投球。帰りは、丁寧にお礼を言うことも出来ました。

 2時間。ずっと見守らせてもらいました。楽しかった・・・。でも、暑かった。(笑)

頑張っていますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、体育館で6年生の女の子達が、『どんぐりっこ祭り』の特技発表会の練習をしています。暑い中、汗だくになりながら頑張っています。

 校長も一緒に体育館にいます。今は、ホームページの更新に戻ってきました。またこの後、体育館に帰ります。

 校長の熱い思いを受けて、頑張ってくれる子供たち。ありがたいです。

ひとり言

画像1 画像1 画像2 画像2
 親愛なる高井小の児童のみなさんへ

 今日は8月5日。夏休みが始まって2週間が過ぎました。元気かい?

 校長先生は、元気すぎるくらい元気だよ。

 4月から始まった令和6年度。まだ4か月しか過ぎていないけど、児童のみなさんにはたくさんの勇気と元気をもらっています。ありがとう。本当にありがとう。

 夏休み期間中でも、いつも携帯電話を持ち歩き、寝る時も枕元に置いて、何かあった時に備えているよ。校長なんてそんなものです。

 この夏休み期間中、高井小の児童のみなさんが安全に過ごし、素敵な思い出を胸に学校に戻ってくること心待ちにしているね。

 9月からの学校生活でも、一緒に楽しい思い出をたくさん作っていこうね。日々のみなさんとの学校生活がとても楽しみだよ。

 休みの間でも、何か困ったことがあったらいつでも顔を出しにおいで!

 残りの日々。一日一日を大切に生活していってね。いつもみなさんのこと見守っているよ。そして、応援しているね。

 だから・・・

 元気に生活していてね。

気持ちいいー!

 今日は新取手地区を歩いてきました。1時間くらい歩いたでしょうか。
 写真を見て、私が歩いたルートがおわかりですか?歩いている途中、地域の方とすれ違い、あいさつを交わしました。みなさん素敵なあいさつを返してくださいました。

 学校に戻ってきて、門の所でストレッチをしていたら、地域のお年寄りの方が前を通り、

『今日は、野球部の遠征ですか?』と、声をかけてくださいました。

 よかった・・・。

 校長には見えなかったんですね。地域の方からも、日々、元気をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになるといいな・・・

画像1 画像1
 工事が進んでいます。上の写真は校長室の入り口の様子。下の写真は、校長室脇の外の様子。校長室の入り口。きれいになる予感。楽しみだな・・・。

 9月以降、この新しい校長室の扉をたくさんノックしてくださいね。そして、高井小に新たな歴史が刻まれていくことでしょう。今は不便ですが、工事が終わるのを楽しみにしていようと思います。

※毎朝、お花に水をあげるために、朝早く校長室に侵入しています。いただいたお花。工事中でも大切に育てていますよ。
画像2 画像2

ひとり言

 おはようございます。新しい週になりました。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?今日も暑くなりそうです。くれぐれも熱中症等に気を付けて生活してくださいね。水分補給!大切ですよ。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

【幸せは自らつくり出すもの】

 高井小の児童のみなさん。みなさんは今、幸せですか。
 ある時、高井小の児童の一人から・・・
 
『校長先生は幸せですか』と聞かれました。

 答えは『幸せです』。

 それに気付かせてくれたのは、フランスの哲学者 エミール=オーギュスト・シャルティエという人です。ペンネームを『アラン』と言います。彼は言います。

『人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになるのだ。』と。

 つまり、『幸せ』は自らの意思によって引き寄せられるものであると説いているのです。

 実はこれまで、高井小の児童のみなさんに多くの場面でアランの言葉を伝えてきました。

 遠足や宿泊学習の中で、

『何もしなければ、本当に楽しいことには出会えない』。

 行事の前に、

『自分で成し遂げたことはその後の支えとなる』。

 そして、今日は次のような言葉を贈ります。

『幸せは山のようなもの。遠くから眺めているだけでは決して近づくことはできない。しかし、こちらから上っていけば、やがて頂上にたどりつく山のようなもの。待っているだけで手にできる幸せはない』。

 アランは自分の考えが本物かどうかを見極めるために、兵役を免除されているにもかかわらず戦争に赴き、そして重傷を負いました。
 このような経験をもとに書かれた彼の言葉が、100年後の今『幸福論』として世に出ています。いつか読んでみてください。

 私は今、『校長先生』と呼ばれることを心から嬉しく思っています。それはきっと、校長になるという道を自ら選んだからでしょう。なぜなら、アランはこう言っています。

『辛い仕事でも自分で選んだ仕事ならば幸せである』と。

※高井小の児童のみなさんには、9月以降も幸せな日々を送ってほしいと心から願っています。今日も有意義な一日を過ごしてくださいね。

 

ひとり言

 おはようございます。朝から暑いですね。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?熱中症等に気を付けて、安全に生活してくださいね。夏休み中でも、いつもみなさんのことを気にかけていますよ。思い。届け〜!

 本当のひとり言になってしまって申し訳ないですが・・・

 昨日実家に帰り、朝一で戻ってきました。今は、臨時の職員室(図書室)にいます。もうすぐ工事も始まります。昨日の日中も、工事が進んだようです。変化が顕著にわかります。

 昨日は実家の母親を午前中、病院に連れて行きました。午後は、3年前に亡くなった弟が明日(5日)誕生日なのでお墓参りに行ってきました。今、現在の報告に・・・。

 夜は思いがけなく近隣の花火大会。実家からも花火が見えました。まさしく夏の風物詩ですね。夏本番といった感じです。実家の2階の部屋から、しばらく花火を見ていました。

 余談ですが、実家の目の前に神社があるんです。『泉神社』という名前です。(本当に泉が湧き出ているんですよ。)実は、この神社が正月のテレビ番組で、今年一番の開運神社と報道されたんです。その後、全国各地から参拝客が。実家の周辺は以前は静かだったのですが、今年はまさかの観光バスが来たり、休みの日には神社の駐車場が自動車で満杯なんですよ。テレビの影響力って本当にすごいと実感しています。お盆休みは、大勢の人で賑わうことでしょう。

 個人的なひとり言になってしましましたね。申し訳ありません。

 夏休みは不思議なもので、あっという間に過ぎていってしまいます。夏休みと言っても、お盆以外は毎日学校ですが・・。私自身、『今年の夏休みは、○○を頑張れた!』というものを一つでいいから作りたいと思っています。

 頑張れたことは・・・夏休みの最後に報告しますね。

 今週は、6年生の子供たちが何グループか、10月の『どんぐりっこ祭り』の有志発表の練習に来ます。子供たちと会えるのがとても楽しみです。
 校長が発起人なので、子供たちの練習も、体育館で何時間も見守っているんですよ。練習をしている子供たちも汗だく。それを見ている私も汗をかいて・・・。

 これも今年の夏のいい思い出になりそうです。『どんぐりっこ祭り』。きっと、すごく盛り上がりますよ。サプライズ企画も楽しみにしていてくださいね。

※今日も気温が既に上昇しています。くれぐれも気を付けて生活してくださいね。よい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

ひとり言

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。各地でお祭りが行われていますね。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?熱中症等に気を付けて、有意義な休みを過ごしてくださいね。

『意識は生活を変え、人生をも変える』

 この言葉は、神戸製鋼ラグビー部、元ゼネラルマネージャーの故 平尾誠二さんが選手時代に話していた言葉です。気持ちの持ち方や、考え方一つで夢や目標に向かって様々な活動に取り組むことができるようになるとともに、それを意識して生活することによって、生活が変わり、更には人生までも変えることができるということです。

 日々の生活において、『意識する』ことにより一つ一つの行動を考えるようになり、思いや願いを込めながら生活することができると思います。

 これからも、子供たちが心身ともに健康で、充実した日々が過ごせるように学校と家庭で見守りたいものです。

 夏休み期間中は、家庭での生活の時間が圧倒的に増えます。その時間の中で、子供たちの『よさ』を再発見していただければありがたいです。

 心も体も成長した子供たちと再会できることを、今から楽しみにしています。安心・安全を第一に考え、楽しい日々を送ってくださいね。

 笑顔で!

現在、こんな感じです!

 大きな工事になっています。

 臨時職員室(図書室)。保健室。職員室。

 現在、こんな感じです。きれいになるといいですね。不便ですが、更に大規模校になっていくための準備。しょうがないですね。

 9月1日にはきれいな状態でスタートできるように、準備を進めていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の女の子。6月に転校することになってしまいました。
 その子が転校してしまう。給食の時間にサプライズで卒業証書授与式を行いました。4年生の時から、私(校長)のことを大好きでいてくれて、いつも話しかけてくれる子でした。

 高井小学校での卒業証書を、給食の時間に放送で読み上げ、そのまま教室に渡しに行きました。その子は、涙目で卒業証書を受け取ってくれました。

 元気かな?いつでも高井小に、顔を見せに来てくださいね。

9月以降も待っていますね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から夏休み前までの4か月間。休み時間になると、たくさんの子供たちが校長室に顔を出しに来てくれました。

 楽しい話。真剣な話。いろいろな話をしましたね。とても素敵な時間を過ごすことができました。きれいな校長室も、今は工事で乱雑です。

 リニューアルされる校長室の扉を、またノックしに来てくださいね。楽しみに待っていますよ。
 

9月以降も元気に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からの学校生活。日々、子供たちからたくさんの元気をもらうことができています。

 9月以降も、子供たちの笑顔がたくさん見られますように・・・。

 この夏休みにたくさん充電して、また高井小学校に戻ってきてくださいね。楽しみに待っていますよ。そして、一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。わくわく!

お知らせです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事のため、臨時の電話番号での対応をしていましたが、昨日より通常の電話番号で臨時の職員室(図書室)に転送されるように設定していただきました。

 何か連絡がある場合は、通常の高井小学校の電話番号におかけください。

 何かとご不便をおかけし、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ひとり言

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。熱中症や交通事故等に気を付けて、楽しい休みを過ごしてくださいね。

 今年度は、10月に行われる『どんぐりっこ祭り』の時に、6年生の児童による有志発表の時間を設定します。夏休み前に、既に6年生に話し、有志の子達が集まっています。
 夏休み中も、その発表に向けて子供たちが学校に来て練習をしています。素晴らしいですね。暑い中、体育館で汗をかきながらの練習。本当によく頑張っています。

 6年生は9月になると、あと6か月で卒業です。残りの小学校生活の中で、いろいろな人への『感謝』の気持ちを表して、卒業の日を迎えてください。その『感謝』の気持ちが強ければ、強いほど素敵な卒業式になると思っています。

 『人生にはいろいろな風が吹きます。出逢いの風、別れの風、そして希望の風。時には誘惑の風や絶望の風も。

 どんな風からも逃げず、しっかり風に向かって立つ。』

 私はこの言葉が好きです。

 残りの小学校生活。完全燃焼ですね。10月には修学旅行もあります。一緒に行けることを今から楽しみにしていますよ。今年度は修学旅行の行程を、思い切って大規模校バージョンに変えました。新たな挑戦です!

 9月からの高井小での生活。どんなドラマがあるのでしょう。楽しみです。
 
 自分自身(校長)にも、期待しています!

※今日も、有意義な一日を過ごしてくださいね。

ひとり言

 おはようございます。今日は8月1日。新しい月になりました。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?今日も暑くなりそうです。熱中症には十分に気を付けて生活してくださいね。

 今日は・・・

 5年生の先生方が、宿泊学習の下見に行ってくれます。夏休みが終わると9月の末にはすぐに宿泊学習。楽しみですね。その宿泊学習の成功に向けて、丁寧に準備を進めていきます。私自身も一緒に行けることを楽しみにしています。5年生のみなさん。たくさんお話ししようね。そして、キャンプファイヤーでは『かっこいい火の神』に期待していてくださいね。(笑)一緒に素敵な思い出を作りましょう!

 8月には、自分の誕生日もあります。また一つ、歳をとってしまいます。悲しいですね。
 あと1年8か月の教員生活。あっという間に過ぎていってしまうことでしょうね。自分自身、悔いが残らないように、一日一日を目的を持って、前向きに過ごしていきたいと思っています。

 夏休みは、いろいな事をゆっくり考えられる貴重な時間です。9月以降の高井小の教育活動で、『やらなければならないこと』『やってみたいこと』『挑戦してみたいこと』を頭の中で整理して、9月を迎えたいと思っています。

 高井小の児童のみなさん。残り1か月の夏休み。有意義に過ごしてくださいね。何かあったら学校に相談してください。

 夏休み前にみなさんに話したこと。

『夏休み中に、何か一つでも自分で頑張れたと思えること』。それを、作ってくださいね。

 今日も、素敵な一日になりますように・・・。

 

ひとり言

 つくばみらい市の○○小学校の教職員の皆様。高井小のホームページのことを、職員室で話題にしてくださっているという情報が、校長の耳に入りました。遠くから覗いていただき、ありがとうございます。つくばみらい市。懐かしいな。思い出がいっぱいあります。

 ○○先生痩せた?と話題になっているようですね。そうでもないんですが、本人はご満悦です。校長からは、

『遠目だからだよ・・・』と、話しました。(笑)

 でも、元気に頑張っていますよ。成長しました!経験年数の若い先生方が、成長していく姿を見られることは校長としてとても嬉しいことですね。

 なんと、運動会の時は、上から下まで(靴まで)真っ赤なジャージだったんですよ。○○小の時には想像できないのではないでしょうか?しかも、タオルなんか振り回して、会場を盛り上げてくれたんです。

 明後日、県南の校長会の研修会があるんですが、その仕事を休みを返上して手伝ってくれたんです。ありがたいです。そのお礼に、8日の日に一緒にランチに行くんですよ。

校長:『あんまり高いの頼まないでね。』
○○先生:『えっ?いいじゃないですか!』
校長:『んだな。休みを返上して、手伝ってくれたもんな。』
○○先生:『やったー!ありがとうございます。』『じゃあ、スペシャルランチで!』
校長:『いいよ!』

 そんな楽しい臨時職員室(図書室)です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30