図書委員会 夏祭り
今日から図書室の夏祭りが始まりました。魚釣りとくじ引きがあり、楽しんでいる様子が見られました。
初日からたくさんの人が来てくれて、準備した図書委員はうれしそうでした。 ![]() ![]() 4年生 芸術祭に向けてその2
昨日に続き、東京藝術大学からゲストティーチャーに来ていただき、絵のコツを教わりました。目や鼻、口の描き方をひとつひとつ丁寧に説明していただき、「おー!!」「本当だ!!」と声が上がっていました。体の関節を意識しながら教わったとおりに描いてみると、みるみるバランスがよくなりました。斜めの顔やゴーヤの描き方などを進んで質問する様子もありました。色の付け方もコツをたくさん教わったので、ぜひこれからの活動に生かしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 4年生となりのスタジオ 最終回
今日はとなりのスタジオの最終日でした。これまでにつくった作品に題名をつけて飾りました。その後、ガラスとライトを使って大きな紙に共同作品を描く作業を全員が少しずつ体験しました。大きな紙にみんなで描く活動は楽しく取り組みました。
![]() ![]() ![]() 3・4年生、芸術祭に向けて
今日は東京藝術大学からゲストティーチャー2人に来ていただき、絵の描き方を教わりました。3年生はリコーダーを吹いているところ、4年生はツルレイシを題材にしています。今日は写真を撮って構図を決め、下書きの線を描き始めました。「難しい」と言いながら、頑張って描いていました。明日も楽しみです。
![]() ![]() ![]() マイタイムラインをつくろう2 5年 防災教育![]() ![]() ![]() 作り方の動画を視聴した後、各自のワークシートに避難までの動きのカードをはっていきます。 避難完了までの動きは、その家庭の状況で変わってきます。また、常備薬が必要な場合は、その準備もあります。スマートフォンの充電機などもあるといいですね。 今日作ったマイタイムラインをもとに、ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください! 1年生 学活![]() ![]() なかなかピントが合わずきれいに写真が撮れずに苦労していた子供たちですが、今日は、きれいに撮影することができました。 今日、身に付けたスキルをこれからの授業の中で役立てて欲しいです。 マイタイムラインをつくろう1 5年 防災教育![]() ![]() ![]() 最近は、ゲリラ豪雨などのニュースも増えています。 そこで、今回はマイタイムラインを作成することにしました。 自分の住んでいる地域は、河川が氾濫したらどのぐらい浸水する可能性があるのか。 非難する場所はどこか。家族の構成やペットの有無など様々な情報を確認しました。 台風を確認してから、避難するまでどのような行動をとればよいのでしょうか。 みんな、自分の家族の状況を確かめたり、避難するまでの行動を考えたりしました。 1・2年生 体育 いろいろな走り方![]() ![]() 三角コーンを回ったり、ハードルにタッチをしたりしながらいろいろな走り方を学習しています。 さらに、リレーで使う場バトンの渡し方も学習に取り入れ、繰り返し練習を続けていく予定です。 1年生 生活科 あさがおの観察![]() ![]() 水やりを何回も繰り返し、あさがおを励ましながら育てています。 1年生 読み聞かせ
図書委員会のみなさんが、読み聞かせに来てくれました。
今日の本は、お相撲さんの陰に隠れて目立たないけれど、立派に仕事をしている行司さんに憧れた少年の話です。 行司の仕事については知らない児童が多かったので、みんな真剣に聞いていました。 この次は、金曜日にまた来てくれるので、楽しみです。 ![]() 2年生大掃除![]() 今日は放課後に教室のワックスがけが予定されていたので、流しや階段、廊下などの分担場所を掃除したあと、みんなで教室の床を雑巾がけし、古いワックスをはがしました。 最後まで一生懸命に掃除することができました。 2年生算数「水のかさのたんい」![]() ![]() ![]() dLやmLのたんいでどのくらいのかさの水が入るのかを予想しながら調べることができました。 2年生 となりのスタジオの先生と給食を食べたよ![]() いろんなお話をしながら、楽しく食べることができました。 2年生 となりのスタジオ![]() ![]() ![]() 3回目の授業では、「目に見えないけれど、そこにあるもの」を感じるという、少し難しいテーマにチャレンジしました。 体育館に行って、風や音などを感じ、それらに色があるとしたら何色か、味や模様があるとしたらどんなものか想像することができました。 図工室に移動した後、想像したものについて文や絵にしてミニレターを描きました。 ミニレターはガラスの器に入れました。 図書委員会 読み聞かせ
朝読書の時間に、図書委員が1,2,3年生の教室に行き、読み聞かせを行いました。どのクラスもしっかりと耳を傾けてくれました。声の大きさや速さ、本のめくり方など、今日のために練習をしてきたその成果を出すことができたでしょうか。金曜日もありますのでお楽しみに。
![]() ![]() ![]() 先生も勉強!
今日の放課後は、取手市教育委員会に在籍している「ICT教育支援スタッフ」の方が来校し、先生たちにタブレットPCの活用方法のヒントをいろいろと紹介してくれました。
先生たちは、タブレットPCを活用したより良い授業ができるよう、紹介してもらった様々な活用方法について熱心に研修に取り組みました。 ![]() アメリカフヨウがたくさん咲きました。
前回、地域の方が飾ってくださったアメリカフヨウの鉢花が開花したお知らせをしました。
今回はその続報です。 現在山王小の職員玄関では、アメリカフヨウのきれいな花がいくつも開花しています。 山王小前の道を通る際に、ちょっと覗いてみてください。 ![]() ![]() ツルレイシ 元気に育っています!![]() ![]() Special Broadcast Guest!
Every Thursday the broadcast committee has the program 「○○の紹介」. The members usually introduce the results from the "What makes you smile?" survey. But today, we had a special guest interview!
The special guest was the featured artist へジョン from the "Studio Next Door." The broadcast committee members asked questions such as "What's your favorite sport?" "What is your hobby?" and so on. The members were excited for her to see them do their committee work and へジョン was impressed by the members hard work! 毎週木曜日、放送委員会では、「○○の紹介」という番組をしています。今日の特別ゲストは、”となりのスタジオ”の芸術家のヘジョン先生でした。”好きな食べ物は何ですか?、あなたの趣味は何ですか?”という質問をして、答えてくれました。 ![]() ![]() アメリカフヨウ(?)が咲きました。
地域の方が玄関に飾ってくれたアメリカフヨウの鉢花が今朝、きれいに咲いていました。
まだまだたくさんつぼみがついているので、しばらくきれいな花を楽しめそうです。 ![]() ![]() |
|