8/6 海外派遣生徒が今晩、帰ってきます。おつかれさまでした。

市教委から海外派遣の生徒が無事行程を終え帰ってくるとの連絡がありました。
市のFacebookで向こうでの状況等が掲載されています。
ご覧ください。
2人の大和中生徒はじめ行ってきた皆さん、おつかれさまでした。

南魚沼市Facebook
https://www.facebook.com/city.minamiuonuma/?ref...
画像1

8/6 【再掲】パリオリンピックで応援していただきたい選手

パリ五輪 陸上競技 女子やり投げでメダルが期待される北口榛花選手は南魚沼に縁がある選手です。



日本人が陸上競技でメダルを取るということは本当にすごいことです。
ぜひ頑張ってほしいと思います。

新潟日報記事から
[陸上・パリ五輪]女子メダル候補!やり投げの北口榛花選手は“元新潟県民”だった…母は南魚沼市でバスケ指導、ゆりかごは六日町中体育館

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/424152

【特集】新潟とゆかりも…やり投げ北口榛花選手 パリ五輪の抱負を新潟で語る 「少しでも金メダルに近づけるよう頑張る」《新潟》
https://news.ntv.co.jp/category/sports/te62298f...



画像1

8/6 今日の部活動ショットあれこれ

陸上部と野球部は合同で練習、これもまたいい。
剣道部は竹刀の手入れの相談中
男子バスケはスピンしてのシュートの練習
画像1
画像2
画像3

8/6 運動会準備、小道具もかなりできました

型取りを繰り返したものもあれば、ワンポイントを入れたものもあり、
思いがこもっています。
画像1
画像2
画像3

8/6 運動会準備、パネルの技

遠くから見てどうかの点検、
グラデーション
筆でポスターカラーを振って表す

美術で学んだことの集大成です。
画像1
画像2
画像3

8/6 運動会準備、パネルは完成間近

画像1
画像2
画像3
手際よく、あっという間に形になりました。
パネル係みんな頑張っています。

8/6 運動会準備活動、紅軍

グランドで実際に動いてみてイメージを膨らます。

どんなふうに見えるかの撮影にタブレットが活躍。
画像1
画像2

8/6 運動会準備活動、緑軍

団体競技のフォーメーションや作戦を検討中!
画像1
画像2

8/6 運動会準備活動、青軍

チームは家族で家族写真を撮って欲しいとのリクエスト

動きの隊形を図で表して検討しました。
画像1
画像2

8/5 陸上部のトレーニングを参考に?

夏休み明けの小学校親善陸上の準備で小学校の先生方が来校されました。
もしかして陸上競技部のトレーニングが親善陸上のためのトレーニングに役立ちそうだと感じておられるのでしょうか。

だとするとこれも大和地区の小中連携ですね。
画像1

8/5 部活動の工夫2

陸上では引っ張りトレ
野球の屋内トレ
男子バスケは顧問と走りトレ
画像1
画像2
画像3

8/5 部活動の工夫1

野球部の雨天時の屋内トレ
卓球部のラダートレ
柔道部は準備運動で逆立ち
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会準備、パネルはだいたいできてきました。

画像1画像2画像3
全体を見て修正という場面に入ってきています。
今日は下のパネル部分をカットして掲載します。
あくまでも当日までのお楽しみにしたいと思います。
ご了承ください。
パネル係のチームワークのよさがどの軍もいいなあと感じます。

8/5 運動会準備、小道具係の頑張り

どんなものであっても数をたくさん作るのはとても大変です。
それが運動会を彩るものだから小道具係のみなさんは頑張ってくれているのだなと思います。
被服室では黙々と着々と小道具を作っていく空気感がステキでした。
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、見ることも大事

自分の軍の発表は自分では見れませんが、他の軍の発表を見て自分たちの軍の活動に生かすことが大事です。
じっと見つめています。
他の軍の姿はどのように映りましたか?自分たちの活動にどう生かしていきますか?
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、青軍2

今日の自己採点は80点という人も70点という人もさまざまでした。
他の軍からの感想ももらうといいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、青軍1

力作の小道具をもって登場!
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、緑軍2

隊形チェーンジ!
全体がどう動くか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、緑軍1

にんじゃりばんばんの手裏剣がわかりやすいです。
画像1
画像2
画像3

8/5 運動会のリーダー練習の進み具合発表、紅軍2

肩組んでの声出しイイネ!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 全校同和教育
12/7 アンサンブルコンテスト
12/8 アンサンブルコンテスト
12/10 生徒朝会
12/11 月の振り返り