4年総合 登川の生き物観察3
登川の生き物観察、めちゃくちゃ楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察2
4年総合「登川の生き物観察」
生き物をいろいろ見つけています! ![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察1
午前中、4年生は総合で「登川の生き物観察」です。
講師の先生から登川に棲む生き物について教えてもらっています。 ![]() ![]() ![]() 1年 げんきっず選手権「メディア時間の部」第1位!表彰式
令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 「メディア時間の部」第1位は、おおまき小学校1年生でした。 感想発表を代表児童2名が行いました。 これからもメディア時間のコントロール頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校6年生でした。 感想発表を学級委員が行いました。 これからも、よい就寝時刻を心がけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 チョウの成虫のからだをかんさつしよう
6限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎チョウの成虫のからだをかんさつしよう」でした。 あしの数、はねの数、め、くちなどを詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか
5限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか」でした。 教科書などの資料、ハザードマップ、動画などを見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 服を着たまま水に入って、昨年の着衣泳の振り返りをしました。 服に空気を入れて「浮いて待つ」練習しました。また、大の字になって浮く練習やペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました ![]() ![]() ![]() 1年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 服を着たまま水に入るとどんな感覚になるかを確かめました。 その後、「浮いて待つ」ということを練習しました。 またペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 水泳3回目1
3,4限、2年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、歩く、低い姿勢で歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 水泳3回目1
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、歩く、低い姿勢で歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 インターネットの投稿を読み比べよう
4限、6年生は国語で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
教師の範読を聞いたり、意味調べをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒運動
4限、5年生は体育で鉄棒運動。
こうもりなどの技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか」でした。 長さの計算をしながら、追求していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 書き手のくふうをまとめよう
3限、3年生は国語「給食だよりを読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎書き手のくふうをまとめよう」でした。 まずはローマ字の復習をしてから、教科書の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「資料の整理」のまとめ
3限、6年生は算数「資料の整理」のまとめ。
電卓を使って、正確に答えを導き出す練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具の色塗りで、工夫している児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん2
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
4限は、多目的室に移動して、新聞紙の細長い棒を班でたくさんつないですてきな作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん1
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
新聞紙を使っての工作です。 3限は、新聞紙で細長い棒をたくさん作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「生物のくらしと環境」のテスト
2限、6年生は理科で「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|