1学期終業式3 校歌
校歌を録音しました。全校児童は張り切って歌っていました。
今日の児童の歌声は、後日、新潟日報のホームページで聴けるようになります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1学期終業式2 校長先生のお話
次に、校長先生のお話でした。
・1学期の振り返り ・明後日からパリオリンピック!(オリンピッククイズ) ・考えよう、いじめのこと〜いじめを見逃さない、ゆるさない〜 についてのお話がありました。 「考えよう、いじめのこと〜いじめを見逃さない、ゆるさない〜」では、新潟県教育委員会のパンフレットをもとにお話がありました。(以下のurlからパンフレットが閲覧できます) https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/pdf/20190527-elementaryschool.pdf ![]() ![]() ![]() 1学期終業式1 児童発表「1学期の振り返り」
今日は1学期最終日。
朝は、1学期終業式でした。 まず、児童発表「1学期の振り返り」でした。 1,3,5年生の代表児童が、堂々と「1学期頑張ったこと、夏休み楽しみなこと」を発表しました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 Paradise Has No Border(パラダイス ハズ ノー ボーダー)
5限、6年生は音楽で「Paradise Has No Border(パラダイス ハズ ノー ボーダー)」のリコーダー練習をやっていました。
難しい曲ですが、どの児童も真剣に練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 室内トレーニング→鉄棒の振り返り
5限、5年生は体育の学習。
予定では体育館で鉄棒練習でしたが、暑さ指数が「危険」に達したため、3階多目的室で室内トレーニングをやりました。その後、教室で「鉄棒の振り返り」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1学期を振り返って2学期どんな学習をしたらいいのか考えよう
5限、4年生は総合の学習。
追求課題は「◎1学期を振り返って2学期どんな学習をしたらいいのか考えよう」でした。 各班ごとに「水」「川」「登川」などについてテーマを決めて振り返り、話し合っていました。また、話し合ったホワイトボードをもとに全体に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 3年生の本だな
5限、3年生は国語で「3年生の本だな」の学習。
教科書の文を手がかりに「これからどんな本を読んでみたいのか」をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 スペシャルおたのしみ会 デザート作り
5限、2年生は学活で「スペシャルおたのしみ会」でした。
内容は、家庭科室でデザート作り! とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科でアサガオの観察。
枯れた葉っぱや伸びたつるをはさみで切っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ローマ字の学習
2限、ひかり学級中学年は、国語でローマ字の学習を進めていました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年も、算数の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 夏休みの本借り
4限、6年生は総合の学習。
前半は職業について学習し、後半は夏休みの本借りをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
「動物の殺処分」「長時間労働」についてKJ法で話し合いました。 話し合いを整理し、次の時間の発表に向けて準備していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 テスト直し
4限、4年生は算数の学習。
返却されたテストの直しをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「店ではたらく人と仕事」のテスト
4限、3年生は社会で「店ではたらく人と仕事」のテスト。
終わった児童からテスト直しなどもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 テスト直し
4限、2年生は国語の学習。
返却されたテストの直しをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 テストなおし
4限、1年生は国語の学習。
返却されたテストの直しをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
3限、5年生は理科の学習。
前回に続き、「巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」の動画を見ました。 恐竜は、6600万年前の隕石衝突によって一気に絶滅したというのがこれまでの定説でした。 ところが今、ゴンドワナ大陸、現在の南半球の各地で隕石衝突後も恐竜が生き残っていた可能性を示す証拠が見つかりはじめています。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ夏休みは探究心をもって、様々な学習をしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 お楽しみ会 パフェ作り
2限、6年生は学活で「お楽しみ会」。
家庭科室でパフェ作りに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 1学期のまとめ
2限、5年生は算数で「1学期のまとめ」でした。
テスト直し、ドリル学習、お礼状書きなどをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 1学期のまとめ
2限、4年生は社会で「1学期のまとめ」をやっていました。
![]() ![]() ![]() |
|