5年学活 お楽しみ会〜ベースボール型ゲーム〜
1限、5年生は学活で「お楽しみ会」でした。
ベースボール型ゲームで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 「2けたでわるわり算」のまとめ
1限、4年生は算数で「2けたでわるわり算」のまとめプリントに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のじまんのたから〜食べ物〜
1限、3年生は総合で「南魚沼市のじまんのたから」の学習。
これまで調べてきた中で、「食べ物」について調べ、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテスト
1限の後半、2年生は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテストでした。
どの児童も集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 夏休みの本をかりよう
1限、2年生は国語で、夏休みの本をかりていました。
3冊かりていました。2冊は絵本など、1冊はそれ以外の本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのまとめテスト
1限、1年生は国語の学習。
ひらがなのまとめテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせとお願い】夏祭りでの注意事項です。不審者事案はすぐに警察へ!
教育委員会から下記のような注意喚起がありましたので、お知らせします。
保護者の皆様 昨日お祭りの中で、「子供たちに食べ物をおごる知らない大人がいる」というお話が、複数ありました。不安に感じた子もいたようです。お祭りを子供たちに楽しんで欲しいという思いで、食べ物をおごってくれた方もいたかもしれません。ただ、事件・事故等の防止の観点も重要であることから、子供たちには「知らない人からモノをもらわない」とお話しください。アレルギー等心配なお子さんに関しては、特にご配慮ください。 安全に楽しくお祭りを楽しむことができるよう、ご家庭でも「いかのおすし」の合い言葉等も含め、お子さんにお話しくださいますようお願い致します。 不審な事案を見かけたら、すみやかに警察への通報をお願い致します。 【お願い】 下校後に不審者の事案があった場合、学校ではなくまず警察に連絡してください。警察は本人に詳しい情報を聞くため、又聞きになってしまい、対応が遅れてしまいます。連絡すると現場を確認しに行ったり、パトロールをしたりなど対応してくれます。 学校職員は、不審者の対応はできません。 現場の対応は警察、児童への指導は学校で行っていきますのでよろしくお願いします。 南魚沼警察署 025-770-0110 ![]() ひかり学級自立活動 わたあめ作り
4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級担任手作りの「わたあめ製造機」を使って、わたあめを作って食べていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きゅうりとピーマンを使った料理
4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級菜園で収穫した「きゅうり」と「ピーマン」を使って「つけもの」「キムチ漬け」などの料理に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 心の動きを俳句で表そう
4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎心の動きを俳句で表そう」でした。 ・五七五 ・季語 の大原則をまず確認しました。 そして、「第20回南魚沼市こども俳句大会」に向けて、児童は他の児童とも相談しながら俳句を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「倍の計算」のテスト
4限、5年生は算数で「倍の計算」のテストでした。
ここ数日、5年生はテストが続いていますが、どの児童も集中力を切らさずに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 倍の計算
4限、4年生は算数で「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍は、かけ算を使うのかな」でした。 教科書の問題をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字50問テスト
4限、3年生は国語で「漢字50問テスト」でした。
これまでの練習の成果を出そうと、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「こんなことをしているよ」のテスト
4限、2年生は国語で「こんなことをしているよ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 えにっきをかこう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。 夏休みの課題にもなっている「絵日記」。 どのように書くのか説明を聞き、実際に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 自由研究の進め方は?
3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎自由研究の進め方は?」でした。 科学研究の進め方を中心に学習しました。 動画で、計画→実験→結果から改善策を考える→計画→実験→・・・というサイクルも学びました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 過去の言い方を知ろう
2限、6年生は国際科“My summer vacation”の学習。
追求課題は「◎過去の言い方を知ろう」でした。 英語の発音を聞き、教科書の問題を解きながら、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「小数のわり算」のテスト
2限、5年生は算数で「小数のわり算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 述語は何がいいのかな
2限、4年生は国語で「述語の形、だいじょうぶ?」の学習。
追求課題は「◎述語は何がいいのかな」でした。 教科書の例文のおかしなところを話し合う中で、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のたから〜生き物〜
2限、3年生は総合で「南魚沼市のたから〜生き物〜」の学習。
前の時間まで調べていた「南魚沼市の生き物」を発表し合っていました。 カモシカやキツネ、ギフチョウなどの生き物が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|