5年学活 お楽しみ会〜ベースボール型ゲーム〜

1限、5年生は学活で「お楽しみ会」でした。
ベースボール型ゲームで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「2けたでわるわり算」のまとめ

1限、4年生は算数で「2けたでわるわり算」のまとめプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 南魚沼市のじまんのたから〜食べ物〜

1限、3年生は総合で「南魚沼市のじまんのたから」の学習。
これまで調べてきた中で、「食べ物」について調べ、まとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテスト

1限の後半、2年生は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテストでした。
どの児童も集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 夏休みの本をかりよう

1限、2年生は国語で、夏休みの本をかりていました。
3冊かりていました。2冊は絵本など、1冊はそれ以外の本を借りていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのまとめテスト

1限、1年生は国語の学習。
ひらがなのまとめテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

【お知らせとお願い】夏祭りでの注意事項です。不審者事案はすぐに警察へ!

教育委員会から下記のような注意喚起がありましたので、お知らせします。

保護者の皆様
昨日お祭りの中で、「子供たちに食べ物をおごる知らない大人がいる」というお話が、複数ありました。不安に感じた子もいたようです。お祭りを子供たちに楽しんで欲しいという思いで、食べ物をおごってくれた方もいたかもしれません。ただ、事件・事故等の防止の観点も重要であることから、子供たちには「知らない人からモノをもらわない」とお話しください。アレルギー等心配なお子さんに関しては、特にご配慮ください。
安全に楽しくお祭りを楽しむことができるよう、ご家庭でも「いかのおすし」の合い言葉等も含め、お子さんにお話しくださいますようお願い致します。
不審な事案を見かけたら、すみやかに警察への通報をお願い致します。

【お願い】
下校後に不審者の事案があった場合、学校ではなくまず警察に連絡してください。警察は本人に詳しい情報を聞くため、又聞きになってしまい、対応が遅れてしまいます。連絡すると現場を確認しに行ったり、パトロールをしたりなど対応してくれます。
学校職員は、不審者の対応はできません。
現場の対応は警察、児童への指導は学校で行っていきますのでよろしくお願いします。

南魚沼警察署 025-770-0110
画像1

ひかり学級自立活動 わたあめ作り

4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級担任手作りの「わたあめ製造機」を使って、わたあめを作って食べていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 きゅうりとピーマンを使った料理

4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級菜園で収穫した「きゅうり」と「ピーマン」を使って「つけもの」「キムチ漬け」などの料理に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 心の動きを俳句で表そう

4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎心の動きを俳句で表そう」でした。
・五七五
・季語
の大原則をまず確認しました。
そして、「第20回南魚沼市こども俳句大会」に向けて、児童は他の児童とも相談しながら俳句を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「倍の計算」のテスト

4限、5年生は算数で「倍の計算」のテストでした。
ここ数日、5年生はテストが続いていますが、どの児童も集中力を切らさずに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 倍の計算

4限、4年生は算数で「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍は、かけ算を使うのかな」でした。
教科書の問題をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字50問テスト

4限、3年生は国語で「漢字50問テスト」でした。
これまでの練習の成果を出そうと、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「こんなことをしているよ」のテスト

4限、2年生は国語で「こんなことをしているよ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 えにっきをかこう

4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。
夏休みの課題にもなっている「絵日記」。
どのように書くのか説明を聞き、実際に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 自由研究の進め方は?

3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎自由研究の進め方は?」でした。
科学研究の進め方を中心に学習しました。
動画で、計画→実験→結果から改善策を考える→計画→実験→・・・というサイクルも学びました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 過去の言い方を知ろう

2限、6年生は国際科“My summer vacation”の学習。
追求課題は「◎過去の言い方を知ろう」でした。
英語の発音を聞き、教科書の問題を解きながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「小数のわり算」のテスト

2限、5年生は算数で「小数のわり算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 述語は何がいいのかな

2限、4年生は国語で「述語の形、だいじょうぶ?」の学習。
追求課題は「◎述語は何がいいのかな」でした。
教科書の例文のおかしなところを話し合う中で、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 南魚沼市のたから〜生き物〜

2限、3年生は総合で「南魚沼市のたから〜生き物〜」の学習。
前の時間まで調べていた「南魚沼市の生き物」を発表し合っていました。
カモシカやキツネ、ギフチョウなどの生き物が発表されていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 地域児童会 集団下校
12/10 期末大清掃
12/11 ひまわり朝会(放送)
12/13 期末大清掃