4年国語 山場のある物語を書こう
4限、4年生は国語で「山場のある物語を書こう」の学習。
今日は実際に、自分が考えた物語を原稿用紙に書き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 学校から1kmを実際に歩いてみよう
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎学校から1kmを実際に歩いてみよう」でした。 おおまき小学校玄関前から歩くと、旧大巻小学校まででちょうど1kmでした。 実際に歩き、1kmの長さを体感した3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 8月のけいじばん作り
4限、ひかり学級は自立活動でした。
内容は、8月の掲示板作り。 「さかな」をテーマに制作していました。 終わった児童は、「さかなつりゲーム」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「資料の整理」のまとめ
3限、6年生は算数で「資料の整理」のまとめ。
たくさんの練習問題を解いて力を伸ばしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年保健体育 心はどのように発達するのかな
3限、5年生は保健体育で「心の発達」の学習。
追求課題は「◎心はどのように発達するのかな」でした。 動画の登場人物の気持ちを考えながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 鉄棒運動
3限、4年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりや回転技の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴しながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 はさみのアート
3限、2年生は図工で「はさみのアート」の鑑賞。
ミライシードを活用して、お互いの作品を見合ってコメントを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ちがいはいくつ
3限、1年生は算数で「ちがいはいくつ」の学習。
ドリルを活用してたくさん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ジャガイモの収穫
2限、6年生は理科の学習。
今日は、ジャガイモの収穫をしました。 大きなジャガイモ、小さなジャガイモ、いろいろな大きさのジャガイモが収穫できました。 今日持ち帰りますので、ぜひご家庭で料理していただきめしあがって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 1学期のまとめテスト
1限、5年生は理科で「1学期のまとめテスト」でした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 キャリアパスポートで1学期の振り返り
6限、4年生は総合で「キャリアパスポート」で1学期の振り返りをしていました。
学習面、生活面で1学期を振り返り、将来のことについても少し考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 テストしてから裁縫練習
6限、5年生は家庭科のテストでした。
テストが終わった児童から裁縫練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 生活の仕方が関わって起こる病気
6限、6年生は保健体育で「生活の仕方が関わって起こる病気」についての学習。
生活習慣病について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リコーダーのテスト
6限、3年生は音楽の学習。
リコーダーのテストに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒運動
5限、5年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりに挑戦していました。 逆上がりができた児童は、さらに上のレベルの技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「電気のはたらき」のテスト
5限、4年生は理科で「電気のはたらき」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 はさみのアート
5限、2年生は図工で「はさみのアート」の学習。
はさみを巧みに使って作品を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科でアサガオの観察でした。
ほとんどの児童のアサガオが咲きました。 つるもどんどん長くなっていました。 ![]() ![]() ![]() 1学期の期末大清掃(1) 普段やらないところを
今日の清掃は、期末大清掃(1)。
普段やらないところを真剣に掃除していました。 ![]() ![]() ![]() |
|