4年国語 山場のある物語を書こう

4限、4年生は国語で「山場のある物語を書こう」の学習。
今日は実際に、自分が考えた物語を原稿用紙に書き始めていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 学校から1kmを実際に歩いてみよう

4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎学校から1kmを実際に歩いてみよう」でした。
おおまき小学校玄関前から歩くと、旧大巻小学校まででちょうど1kmでした。
実際に歩き、1kmの長さを体感した3年生でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 8月のけいじばん作り

4限、ひかり学級は自立活動でした。
内容は、8月の掲示板作り。
「さかな」をテーマに制作していました。
終わった児童は、「さかなつりゲーム」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「資料の整理」のまとめ

3限、6年生は算数で「資料の整理」のまとめ。
たくさんの練習問題を解いて力を伸ばしていました。
画像1
画像2
画像3

5年保健体育 心はどのように発達するのかな

3限、5年生は保健体育で「心の発達」の学習。
追求課題は「◎心はどのように発達するのかな」でした。
動画の登場人物の気持ちを考えながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 鉄棒運動

3限、4年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりや回転技の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか

3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか」でした。
教科書などの資料を読んだり、動画を視聴しながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 はさみのアート

3限、2年生は図工で「はさみのアート」の鑑賞。
ミライシードを活用して、お互いの作品を見合ってコメントを書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ちがいはいくつ

3限、1年生は算数で「ちがいはいくつ」の学習。
ドリルを活用してたくさん問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモの収穫

2限、6年生は理科の学習。
今日は、ジャガイモの収穫をしました。
大きなジャガイモ、小さなジャガイモ、いろいろな大きさのジャガイモが収穫できました。
今日持ち帰りますので、ぜひご家庭で料理していただきめしあがって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年理科 1学期のまとめテスト

1限、5年生は理科で「1学期のまとめテスト」でした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 キャリアパスポートで1学期の振り返り

6限、4年生は総合で「キャリアパスポート」で1学期の振り返りをしていました。
学習面、生活面で1学期を振り返り、将来のことについても少し考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 テストしてから裁縫練習

6限、5年生は家庭科のテストでした。
テストが終わった児童から裁縫練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年保健体育 生活の仕方が関わって起こる病気

6限、6年生は保健体育で「生活の仕方が関わって起こる病気」についての学習。
生活習慣病について学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 リコーダーのテスト

6限、3年生は音楽の学習。
リコーダーのテストに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 鉄棒運動

5限、5年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりに挑戦していました。
逆上がりができた児童は、さらに上のレベルの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「電気のはたらき」のテスト

5限、4年生は理科で「電気のはたらき」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 はさみのアート

5限、2年生は図工で「はさみのアート」の学習。
はさみを巧みに使って作品を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのかんさつ

5限、1年生は生活科でアサガオの観察でした。
ほとんどの児童のアサガオが咲きました。
つるもどんどん長くなっていました。
画像1
画像2
画像3

1学期の期末大清掃(1) 普段やらないところを

今日の清掃は、期末大清掃(1)。
普段やらないところを真剣に掃除していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 地域児童会 集団下校
12/10 期末大清掃
12/11 ひまわり朝会(放送)
12/13 期末大清掃