2年生国語「名前を見てちょうだい」どんなふうに音読したらいいかということで、4つの賞を考えて発表会を行いました。 1 (場面の)様子があらわせたで賞 2 気もちがこもっていたで賞 3 声の大きさがよかったで賞 4 しせいがよかったで賞 発表する時には、選んだ場面、その理由、音読の工夫をしっかりとみんなに伝え、上手に音読することができました。 また、聞いている時には、教科書を確認しながら聞き、どの賞がいいかを選ぶことができました。 狙った賞がもらえて喜んだり、狙った賞ではなくて悔しかったりしていましたが、全員共通して「たけのこぐんの音読の時よりすごく上手になったと思う!」と満足気でした。 6年生校外学習 6
いよいよ帰路につきます。
最後までみんないい笑顔です。 2年生「となりのスタジオ」国外出身のアーティストの先生と自己紹介をしたり、木炭を使って絵を描いたりしました。 絵を描くときには、道具役とアーティスト役に分かれ、木炭を持った友達の手を動かして絵を描くというやり方に挑戦しました。 いつもと違った描き方を楽しむことができました。 6年生 校外学習
国会議事堂、科学技術館への校外学習です。
切符を自分で購入し、電車に乗りました。 楽しみだった校外学習にみんなとてもワクワクしています。 保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。 それでは行ってきます! 6年校外学習 5運転のシュミレーションゲームにチャレンジしています。 安全運転できるかな? 6年校外学習4古い門に触れてみて、歴史を感じました。 6年生 校外学習3まずは、お待ちかねのお弁当タイムです。 6年 校外学習2子供たちは、参議院議員の椅子の座り心地を楽しみました。 5・6年生 となりのスタジオ その3みんな、満足です。最後に炭が落ちないようにスプレーをかけて本日の活動は終了となりました! 5・6年生 となりのスタジオ その2初めに、二人組になってモデルを絵にかきます。マテリアル(材料)は、桑の木で作った木炭です。ヘジョンさんが、炭の特徴を教えてくれました。 しかし! 難しい注文が! 「一人は描く人、一人は道具になってください。」です。 難しい活動でしたが、子供たちは「楽しいー。」と大喜びでした。 炭は、細くも太くも描けるし、指でこすれば消えてしまいます。不思議なマテリアルです。モデルさんも、3分から5分動かないでと言われて頑張ってくれました。 次の活動が楽しみです。 となりのスタジオ 昼休みバージョン光もガラスを通すと形を現します。今年度のとなりのスタジオのテーマは、「形のない形」。 子供たちは、楽しそうに光と遊んでいました。 5・6年生 第1回 となりのスタジオ その1テーマは「形のない形」です。 今回は、韓国出身のアーティストさんです。 まず自己紹介や、韓国と日本の似ているところを紹介してくださいました。 「あんにょん」は「こんにちは」、「こまお」は「ありがとう」、「さらんへよ」は「あいしています」 日本語と発音が似ているのは、「すいぞくかん」「かぞく」「ちょうみりょう」などだそうです。子供たちは、大喜びでした。 そのあと、英語で自己紹介をしました。「My name is 〜」「My favorite color is 〜」「Because〜」など英語で上手に伝えることができました。 3年生算数 「外に出えて長い長さをはかってみよう」ペアではかってみたいものを決め、そのあとにどのくらいになりそうかという見当をつけ実際に測ってみるという流れで行いました。 ブランコの周りの長さ、滑り台の滑る部分の長さ、サッカーゴールの長さなど、みんなが学校で使っている身近なものの長さをはかったこともあり、楽しく学習できました! ミストシャワーはじめました
暑い日が続いています。
朝登校してくる子供たちからも「ミストシャワーはいつからですか?」と聞かれるようになりました。 そこで、今日からミストシャワーを設置しました。 少しは過ごしやすくなるかな? 1年生 生活科 つるの観察今日は、つるの様子を観察しました。 くるくると支柱の上まで伸びているつるもあれば、何本も支柱の真ん中で巻き付いているものもありました。 あさがおにも子供たちと同じように個性があるようです。 2年生国語「名前を見てちょうだい」登場人物の様子をよく考えて、それが聞いている人に伝わるように声の大きさや声色、間の取り方などを工夫することができました。 ペアで音読を聞き合い、アドバイスを伝え合うこともできました。 次回は、練習の成果をクラス全体に向けて発表します。 2年生 算数「3けたの数」まずは、「数の仕組みについてよく調べて、数博士になろう!」ということで、それぞれの位に注目して、数の仕組みについて学んでいます。 前回の授業では、 「100より大きい数は、それぞれの位の数(1や10,100)がいくつあるかで読んだり書いたりする」 「位の数がないときは、0と書く」 という仕組みを見つけました。 今回の授業では、タブレットPCを使って、3けたの数を100と10と1のカードで表したり、カードに表された数を数字で書いたりしました。 すると、同じくらいに数カードを10まい入れてはいけないこと、10まいになったら次の位に1くり上げることに気づくことができました。 「かかわり隊」の「環境整備し隊」がありました
「かかわり隊」の「いっしょに遊び隊」の活動の後、場所を図工室に移して「環境整備し隊」が行われました。
今回の「環境整備し隊」では図工室作業テーブル角のささくれ取りをしてくれました。 トリマーややすりでささくれを削っていただき、角の部分がつるつるになりました。 活動ありがとうございました。 3年生図工 場所にあった絵を選ぼう例えば、「レストラン」のイメージに一番合うものはどれかという問題では、ある班は「食べるところだから食べ物がある絵がいい」、またある班は「レストランは落ち着いているから、絵も落ち着いているものを選ぼう」など、班ごとに全然違う意見が出ていました。 子供たちも色々な考えに楽しみながら学習を進めていました。 1年生 ICT授業の様子学習を重ねていくと画面上で種がどんどん育つようになっています。 学習を進めていくと、ふわっと浮いていた種が地面に着地しそこから芽が出て・・・と、いうように育っていきます。 目に見える成果に子供たちはやる気満々になりました。 |
|