7/22 明日は1学期最後の単元テスト、数学

画像1
帰宅してから夕食までの時間がまず勝負です。

学習方法に迷っていたら、問題をたくさん解いてみることをオススメします。
問題のパターンがなんとなくわかってくればしめたものです。

1学期最後の単元テストに向けて力を出しきりましょう。

7/22 1学期末学級対抗レク、応援2

画像1
画像2
画像3
担任も盛り上がってます!!

7/22 1学期末学級対抗レク、トランプスピード2

画像1
画像2
画像3
大接戦!!勝負は最後まで気が抜けない!!

7/22 1学期末学級対抗レク、玉入れ2

画像1
画像2
画像3
すごい笑顔!!

7/22 1学期末学級対抗レク、バスケットボール2

画像1
画像2
画像3
カッコいいな!!

7/22 1学期末学級対抗レク、ドッヂボール2

画像1
画像2
画像3
ナイス!キャッチ!

7/22 1学期末学級対抗レク、応援1

画像1
画像2
画像3
見ている方も楽しそうです

7/22 1学期末学級対抗レク、トランプスピード1

画像1
画像2
画像3
こんなに速いの!

7/22 1学期末学級対抗レク、玉入れ1

画像1
画像2
画像3
籠がいっぱい!
すごい勝負です。

7/22 1学期末学級対抗レク、バスケットボール1

画像1
画像2
画像3
超真剣です。
女子の得点は2倍カウントです。

7/22 1学期末学級対抗レク、ドッヂボール1

画像1
画像2
画像3
学年関係無しの真剣勝負

7/22 1学年福祉体験学習の礼状から、高齢者疑似体験の感想

画像1
 私のまわりには高齢者の人があまりいなくて、気持ちか感じ方がわからなかったけれど、今回の授業を通して、足が動きにくかったり耳が聞こえにくかったりこんなふうに感じるんだなあと思いました。
 もし、私が近くに困っているおじいさん、おばあさんがいたら、声をかけて、助けてあげれるようにしたいです。

 私が今日一番驚いたのは「白内障」です。80歳でほぼ100%なると知って、あの霧の中に包まれたようになるのかと思うと少し不安になりました。そして一番動かしにくかったのは腕です。ほとんど曲がらなくて準備中イヤーディフェンダーをつけるのに頭と右手の方まで近づけてつけなければならなかったので本当に筋力が衰えたときに服すら簡単に着れなそうだなと思いました。

 ひざもひじも曲がりにくくなって、動きづらくなりました。また、手足が重く目も耳もいつもより見えにくく聞こえにくくなりました。この状態で歩くと、いつもより歩きづらかったし、大変でした。外したら楽になりましたが、こういう人達のためにも、スロープなどのバリアフリーがあるのだなと再認識できました。今後も高齢者にかかわらず困っている人がいたら助け合いたいと思いました。

 自分の視点ではハッキリと色や物の形がわかったけど、おじいちゃんやおばあちゃんの視点では、全ての人や物が見えずらくておじいちゃんやおばあちゃんの大変さを学習することができました。そして、これから困っている人がいたら手助けをしたいと思います。

7/22 生徒会企画、全校レク始まる2

画像1
画像2
画像3
種目は
バスケットボール
ドッヂボール
玉入れ
スピード(トランプ)
の4つ
運動が得意な人以外も活躍できるようにという種目設定です。

7/22 生徒会企画、全校レク始まる1

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部が頑張ってくれています。
みんなでクラスの団結を!

7/22 1学期保護者アンケートの集計、いじめ見逃しゼロの取組について

質問18
 「いじめをしない、させない、許さない」雰囲気づくりが感じられる。
1:とてもそう思う   26.8%
2:ややそう思う    56.8%
3:あまりそう思わない 15.0%
4:全くそう思わない   1.4%
 どこの学校でもいじめは起こりうるものとの認識は共通しています。アンケート調査の定期的な実施や毎日の観察などをもとにいじめは許されないという意識をさらに高めていこうと思います。

 1学期保護者アンケートの集計結果報告は以上です。
 御協力ありがとうございました。

画像1

7/22 県陸上競技大会・中越地区吹奏楽コンクール結果

7月20日・21日に開催された県陸上大会及び7月21日に開催された中越地区吹奏楽コンクールの結果をお知らせします。

【県陸上競技大会】
 共通女子走幅跳5位
 共通女子1500m 8位

【中越地区吹奏楽コンクール】
 銀賞
画像1

7/22 県総体、陸上競技、巻き起こせ大和旋風

画像1
画像2
画像3
それぞれが堂々たるレースや競技です。
競技をしていない時間が陸上競技の場合には長いですが、その時間の過ごし方やマナーも大和中は誇るべきだと感じました。
ガンバレ!大和中!

7/22 県総体、陸上競技、雨とのたたかい

画像1
画像2
画像3
前日から下越入りして県総体に臨んでいます。
天候は残念ながら雨です。
選手テントも雨の備えをしています。
最初の種目は女子の砲丸投ですが、サークルの中には水がたまり、しっかり握ることが大事な包含は雨で滑ります。また砲丸投げの靴は底の厚さの薄い底が平面の物がほとんどです。
1・2本目は雨の中、3本目はようやく雨が上がっての投擲でした。
それ以後の競技は雨は上がりましたが、ものすごい湿気の中での競技でした。
みんな頑張っていました。

7/19 8月の保護者用カレンダーをアップしました。

暑い夏になりそうですが、生徒はもとより保護者の皆様も御自愛ください。

オリンピックもまもなく開幕です。思い出の夏になりそうです。
睡眠不足にならないように気をつけたいものですね。

こちらからご覧になることができます。
 ↓ ↓ ↓
保護者用カレンダー8月


画像1

7/19 来週火曜日は、1学期最後の単元テスト

今週末は数学の単元テストに向けて計画的に取り組みましょう。
ドリルパークの活用も有効だと思います。
問題をたくさんこなせば、着実に点数が取れるようになります。

1年生
 7月23日(火)数学

2年生
 7月23日(火)数学

3年生
 7月23日(火)数学
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 個別面談
12/15 全国駅伝大会
12/16 個別面談
12/17 個別面談
12/18 3年生確認テスト5
12/19 専門委員会