8/8 北信越水泳大会結果速報

 本日開催された北信越水泳大会の結果速報をお知らせします。

 ・男子200m背泳ぎ 10位
 ・男子100m背泳ぎ 11位
画像1

8/8 明日から学校無人化期間に入ります

画像1
この期間を含めた緊急連絡先等は配付物でお知らせしたとおりです。

まずは、生徒だけでなく、ご家族やご親戚の皆様が、健康で絆を深めるお盆期間となるように願っております。
生徒には元気に過ごして、またお盆開けから頑張ってほしいと思います。


 9日(金)学校無人化
10日(土)週休日
11日(日)山の日
12日(月)振替休日
13日(火)学校無人化
14日(水)学校無人化
15日(木)学校無人化
16日(金)学校無人化
17日(土)週休日
18日(日)週休日

19日(月)が部活動可能日で、部活動で登校する生徒がいます。
画像2

8/8 学校無人化期間にタッチタイピング、賞状を目指してみてください

画像1
校長の記録を超えた人にはまず「記録証」を出します。
上位には「賞状」を出します。
ぜひ、夏休み中に頑張ってください。
特に、運動会準備や部活動がないときがチャンスです。
少しの本気を出せば必ずタッチタイピングは伸びます。
しかも一生役に立つ力です。

記録は e−typingで
https://www.e-typing.ne.jp/

記録証と賞状のデザインは皆さんがもっているキーボードの写真を撮影しデザインしたものです。
なかなかいい出来ではないかと思っています。

校長は
タイピングスコア 133
ランク C でした。
これは練習すれば超えられます。
ぜひ頑張ってみましょう。
画像2

8/8 ホームページの移転について

画像1
南魚沼市のホームページ作成環境が変更する時期が8月23日頃となりました。

上記の現在のページから、下記の新しいページへと変更になります。
ホームページレイアウトやレイアウトの制限、ホームページの作成環境が大きく変わりますので当面はさまざまな不都合や醜さがあるかもしれせんがご容赦願います。

現在はアクセスの一番多い時間帯のトップがお昼の12時台です。
保護者の皆様が仕事先にお昼の時間帯に見ていてくださるものと捉えております。
見ていただく媒体はスマホが多いと思います。
今までの仕様ですとスマホで見る際に写真がかけたり、レイアウトがぎこちなくなったりということが解消できませんでしたが、今回の移転作業でそれが改善されることを期待しているところです。
画像2

8/8 9月4日のオープンスクールについて

2学期スタートまもなくオープンスクールを行います。

当日は新チーム激励会(運動部のほか、吹奏楽部と美術部も激励を受けます。)
また、2年生は職場体験発表会を2時間使って行います。
ぜひ多数のご来校をお願いいたします。

オープンスクール1次案内
9月4日のオープンスクール案内


期 日 令和6年9月4日(水)
日 程
○保護者受付1   11:35〜
○4限 教科の授業 11:45〜12:35
  ※2年生は職場体験発表会です。
○給食・休憩 ※保護者の参観はご遠慮ください。
○保護者受付2   13:50〜
○5限 教科の授業 14:10〜15:00
  ※2年生は職場体験発表会です。
○6限 新チーム激励会参観
          15:20〜16:00 体育館ギャラリー
○部活動参観    16:15〜17:30 各活動場所
画像1

8/8 わたしの主張南魚沼地区大会、表彰

1名が優秀賞を受賞しました。
審査員の方々も迷われたことでしょう。

原稿をしっかりと頭に入れ、終始顔を上げ堂々と発表する姿は本当に素晴らしかったです。
2人とも最優秀賞をあげたいくらいでした。

おつかれさまでした!
画像1
画像2
画像3

8/8 わたしの主張南魚沼地区大会、大和中生徒2名の発表

各校の校長は同じことを思っているのでしょう
「うちの学校の生徒の発表が一番いい」

自分の実際の体験を踏まえ
出会った人や友人とのやりとりなどの実感から学んだことをもとに
自分の考えをしっかりとを主張し
自分の未来への決意を示す

2人とも素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

8/8 わたしの主張南魚沼地区大会、会場は湯沢町公民館

画像1
画像2
画像3
大和から30km、湯沢の地での開催です。
昨年よりも参観される方が多くてありがたいです。
発表のしがいがあります。

8/7 明日は、わたしの主張南魚沼地区大会

画像1
大和中からは2名の生徒が発表します。
発表タイトルは
「進化し続ける社会の先に」
「気持ちを大切に」
よろしかったらご来場ください。

会場は湯沢町公民館
 9:35 開会のあいさつ
 9:45 主張発表開始
10:45 主張発表終了
11:00 DVD(過去の発表)上映
11:40 審査発表・表彰・講評

大和中生徒が南魚沼地区の代表になった一昨年の県大会の動画です。
令和4年度わたしの主張新潟県大会


8/7 夏休み中にタッチタイピングを身につけよう

まだやってみていない人はぜひやってみてください。

高速タイピング練習のコツ|3日でマスター!タッチタイピング(ブラインドタッチ)【初心者向け入門講座】


✅目次
0:00 タッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来るようになろう
0:57 ホームポジションとは|ブラインドタッチの基本
3:14 キーボードをタイピングする指は決まっている
4:46 高速タッチタイピングの練習方法とコツ
7:00 早打ちのコツは手元のキーボードを見ないこと
9:00 日本語のタイピング方法|かな入力とローマ字入力
12:00 高速タッチタイピングを早く習得する練習方法とコツ

■タイピング練習のコツ
タッチタイピング(ブラインドタッチ)は練習すれば必ず出来るようになります。
コツと練習方法はこの動画で説明しましたが、早打ちタイピング練習の一番のコツはこの2つです

・絶対に手元のキーボードを見ないこと
・キーボードを早打ちするよりも、正確にタイピングすること


ベネッセ マナビジョン タイピング
https://manabi-gakushu.benesse.ne.jp/gakushu/ty...


画像1

8/7 今日の部活動4

吹奏楽部はメトロノームのリズムに合わせてみんな一斉の音だしです。
さまざまな楽器が同じリズムで一定を音を出し続ける時間はなかなかいいものです。
画像1
画像2
画像3

8/7 今日の部活動3

テニスコート、今日は使えて良かった。
画像1
画像2
画像3

8/7 運動会準備、運動会実行委員会

画像1
閉会式や結果発表の準備をしています。
準備や企画に心がこもっているなあと思います。

8/7 パネルがまもなく完成、紅軍

遠目からの確認作業です。
応援リーダーが3階の窓から見下ろします。
「おおーっ!」「いいねーっ!」
パネル係もうれしそうです。

3階の廊下を夏休みの清掃当番の陸上部の生徒が雑巾がけしてくれていました。
「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

8/7 パネルがまもなく完成、緑軍

真ん中のグラデーションは物を見るとなるほどと思います。
立体感を出すためのグラデーションです。
画像1
画像2
画像3

8/7 パネルがまもなく完成、青軍

部分の拡大画像を掲載します。
どんな絵柄だと思いますか?
画像1
画像2
画像3

8/7 運動会準備、三軍協定リハーサル

各軍の代表が結団式で行う「三軍協定」のリハを行いました。
運動会への思いを表す瞬間です。

画像1
画像2
画像3

8/7 今日の部活動2

先輩が来てくれる部もあり、ありがたいですね。
画像1
画像2
画像3

8/7 今日の部活動1

曇天のおかげでムシムシしますが熱中症のリスクが少ないのは練習する上ではありがたいです。
みんなガンバー!
画像1
画像2
画像3

8/7 運動会リーダー活動、動きをお互いに確認

2年生と1年生も加わって昨日は中間発表を行いました。
それを生かしての今日からの活動です。

観客にどう見えるかも大事ですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 全国駅伝大会
12/16 個別面談
12/17 個別面談
12/18 3年生確認テスト5
12/19 専門委員会