ひかり学級自立活動 きゅうりとピーマンを使った料理
4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級菜園で収穫した「きゅうり」と「ピーマン」を使って「つけもの」「キムチ漬け」などの料理に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 心の動きを俳句で表そう
4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎心の動きを俳句で表そう」でした。 ・五七五 ・季語 の大原則をまず確認しました。 そして、「第20回南魚沼市こども俳句大会」に向けて、児童は他の児童とも相談しながら俳句を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「倍の計算」のテスト
4限、5年生は算数で「倍の計算」のテストでした。
ここ数日、5年生はテストが続いていますが、どの児童も集中力を切らさずに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 倍の計算
4限、4年生は算数で「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍は、かけ算を使うのかな」でした。 教科書の問題をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字50問テスト
4限、3年生は国語で「漢字50問テスト」でした。
これまでの練習の成果を出そうと、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「こんなことをしているよ」のテスト
4限、2年生は国語で「こんなことをしているよ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 えにっきをかこう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。 夏休みの課題にもなっている「絵日記」。 どのように書くのか説明を聞き、実際に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 自由研究の進め方は?
3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎自由研究の進め方は?」でした。 科学研究の進め方を中心に学習しました。 動画で、計画→実験→結果から改善策を考える→計画→実験→・・・というサイクルも学びました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 過去の言い方を知ろう
2限、6年生は国際科“My summer vacation”の学習。
追求課題は「◎過去の言い方を知ろう」でした。 英語の発音を聞き、教科書の問題を解きながら、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「小数のわり算」のテスト
2限、5年生は算数で「小数のわり算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 述語は何がいいのかな
2限、4年生は国語で「述語の形、だいじょうぶ?」の学習。
追求課題は「◎述語は何がいいのかな」でした。 教科書の例文のおかしなところを話し合う中で、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のたから〜生き物〜
2限、3年生は総合で「南魚沼市のたから〜生き物〜」の学習。
前の時間まで調べていた「南魚沼市の生き物」を発表し合っていました。 カモシカやキツネ、ギフチョウなどの生き物が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「大きい数のたし算とひき算」のテスト
2限、2年生は算数で「大きい数のたし算とひき算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 「のこりはいくつ・ちがいはいくつ」のまとめ
2限、1年生は算数で「のこりはいくつ・ちがいはいくつ」のまとめでした。
たしかめプリントやドリルパークに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテスト
1限、ひかり学級低学年は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテストをやっていました。
ひかり学級中学年は、夏休み生活表に夏休みの学習、生活、お手伝いのめあてを書いていました。 ![]() ![]() 6年社会 「大陸に学んだ国づくり」のテスト
1限、6年生は社会で「大陸に学んだ国づくり」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 誰と勉強したいか英語で何と言うかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎誰と勉強したいか英語で何と言うかな」でした。 教科書に人物のシールを貼りながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 お楽しみ会の計画
1限、4年生は学活で「お楽しみ会」についての話し合い。
体育館、教室それぞれでとんな遊びができるかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの生活表について
1限、3年生は学活で「夏休みの生活表」についての説明。
めあての書き方などについて説明を聞いていました。 しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト
1限、2年生は国語の学習。
「話すこと・聞くこと」のテストをやっていました。 CDから流れる音声をしっかりと聞き取って解答していました。 ![]() ![]() ![]() |
|