ひかり学級自立活動 きゅうりとピーマンを使った料理

4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級菜園で収穫した「きゅうり」と「ピーマン」を使って「つけもの」「キムチ漬け」などの料理に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 心の動きを俳句で表そう

4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎心の動きを俳句で表そう」でした。
・五七五
・季語
の大原則をまず確認しました。
そして、「第20回南魚沼市こども俳句大会」に向けて、児童は他の児童とも相談しながら俳句を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「倍の計算」のテスト

4限、5年生は算数で「倍の計算」のテストでした。
ここ数日、5年生はテストが続いていますが、どの児童も集中力を切らさずに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 倍の計算

4限、4年生は算数で「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍は、かけ算を使うのかな」でした。
教科書の問題をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字50問テスト

4限、3年生は国語で「漢字50問テスト」でした。
これまでの練習の成果を出そうと、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「こんなことをしているよ」のテスト

4限、2年生は国語で「こんなことをしているよ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 えにっきをかこう

4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎えにっきをかこう」でした。
夏休みの課題にもなっている「絵日記」。
どのように書くのか説明を聞き、実際に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 自由研究の進め方は?

3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎自由研究の進め方は?」でした。
科学研究の進め方を中心に学習しました。
動画で、計画→実験→結果から改善策を考える→計画→実験→・・・というサイクルも学びました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 過去の言い方を知ろう

2限、6年生は国際科“My summer vacation”の学習。
追求課題は「◎過去の言い方を知ろう」でした。
英語の発音を聞き、教科書の問題を解きながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「小数のわり算」のテスト

2限、5年生は算数で「小数のわり算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 述語は何がいいのかな

2限、4年生は国語で「述語の形、だいじょうぶ?」の学習。
追求課題は「◎述語は何がいいのかな」でした。
教科書の例文のおかしなところを話し合う中で、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 南魚沼市のたから〜生き物〜

2限、3年生は総合で「南魚沼市のたから〜生き物〜」の学習。
前の時間まで調べていた「南魚沼市の生き物」を発表し合っていました。
カモシカやキツネ、ギフチョウなどの生き物が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「大きい数のたし算とひき算」のテスト

2限、2年生は算数で「大きい数のたし算とひき算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「のこりはいくつ・ちがいはいくつ」のまとめ

2限、1年生は算数で「のこりはいくつ・ちがいはいくつ」のまとめでした。
たしかめプリントやドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテスト

1限、ひかり学級低学年は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテストをやっていました。
ひかり学級中学年は、夏休み生活表に夏休みの学習、生活、お手伝いのめあてを書いていました。
画像1
画像2

6年社会 「大陸に学んだ国づくり」のテスト

1限、6年生は社会で「大陸に学んだ国づくり」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 誰と勉強したいか英語で何と言うかな

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎誰と勉強したいか英語で何と言うかな」でした。
教科書に人物のシールを貼りながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 お楽しみ会の計画

1限、4年生は学活で「お楽しみ会」についての話し合い。
体育館、教室それぞれでとんな遊びができるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 夏休みの生活表について

1限、3年生は学活で「夏休みの生活表」についての説明。
めあての書き方などについて説明を聞いていました。
しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト

1限、2年生は国語の学習。
「話すこと・聞くこと」のテストをやっていました。
CDから流れる音声をしっかりと聞き取って解答していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 4限授業、 第2学期終業式
12/23 冬季休業(〜1/5)