1年道徳 きんのおの
1限、1年生は道徳で「きんのおの」の学習。
この学習のねらいは、正直な木こりの気持ちや神様の行動を話し合うことを通して、正直であることの清々しさ、不正直であることの醜さに気付き、正直に生きようとする態度を高めることにあります。 児童は、これまでの経験を振り返りながら真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝学習 漢字練習
3年生の朝学習は漢字の確認プリント。
どの児童も集中して取り組んでいました。 1学期に学習した漢字ですが、苦戦している児童が多かったです。 しっかりと確実な力をつけて夏休みを迎えて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「コップのすいえい」「ぼくのじゃがいも」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの方から「どんなきもち?」「いなばのしろうさぎ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 おおまき小学校ひかり学級作品展
ひかり学級が自立活動で制作した2月〜5月の玄関掲示作品が南魚沼市図書館に展示されています。
現在、南魚沼市図書館展示コーナーに展示されています。 展示は8月16日(金)までです。 ひかり学級の1年生から6年生まで全員が力を合わせて制作した作品です。 お時間のある方は、ぜひ南魚沼市図書館へ入館していただき、ひかり学級の子どもたちの作品を鑑賞していただければと思います。 鑑賞された際は、展示コーナーに置いてある感想記入用紙にご感想を記入していただき専用ポストに入れていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() りか・アウトドアクラブ ザイルロープワークの練習
6限、りか・アウトドアクラブは理科室でザイルロープワークの練習。
指導者の先生から詳しく教えていただきました。 6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() パソコンクラブ カレンダー作り
6限、パソコンクラブは「カレンダー作り」をやっていました。
6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() つくるクラブ2(手芸・料理) 蒸しケーキ作り
6限、つくるクラブ2(手芸・料理)は、蒸しケーキ作りをやっていました。
6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() つくるクラブ1(図工) 写真立て
6限、つくるクラブ1(図工)は、写真立て、壁掛けなどを作っていました。
6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ 第2体育館で練習
6限、ダンスクラブは第2体育館で練習。
講師の先生からアドバイスを受けながら、どんどん上達していました。 6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() うごくクラブ バトミントン
6限、うごくクラブは、バトミントンをやっていました。
ダブルスでゲームをしていました。 6年生は卒アル写真の撮影もやりました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)
5限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎ My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)」でした。 班ごとに考えた紹介を、今日のスペシャルゲスト(ALTの先生のご友人)に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 愛のあいさつ
5限、5年生は音楽でクラシック曲「愛のあいさつ」のリコーダー練習をしていました。
タンギング、指遣いに気をつけて、美しい音色を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物調査ふりかえり
5限、4年生は総合で午前中に行った「登川の生き物調査」のふりかえりをやっていました。
![]() ![]() ![]() 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
集中して取り組み、多くの児童が完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 夏休みの生活について
5限、2年生は学活で「夏休みの生活について」。
夏休み生活表が配られました。 「べんきょう」「せいかつ」「おてつだい」「うんどう」について、それぞれめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 キャリアパスポートで1がっきのふりかえり
5限、1年生は生活科の学習。
キャリアパスポートで「1学期のふりかえり」をしていました。 ![]() ![]() ![]() 清掃風景 高いところのそうじ
1階の特別教室・玄関、そして体育館は、長箒を使って、高いところのそうじをしていました。
![]() ![]() ![]() 清掃風景 細かいところまで拭いています
今日の昼の清掃風景です。
来週の期末大清掃に向けて、細かいところまで拭いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう
4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう」でした。 班ごとに話し合って、それぞれの投稿の「立場・意見」「理由・事実・事例」についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|