2年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 服を着たまま水に入って、昨年の着衣泳の振り返りをしました。 服に空気を入れて「浮いて待つ」練習しました。また、大の字になって浮く練習やペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました ![]() ![]() ![]() 1年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 服を着たまま水に入るとどんな感覚になるかを確かめました。 その後、「浮いて待つ」ということを練習しました。 またペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 水泳3回目1
3,4限、2年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、歩く、低い姿勢で歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 水泳3回目1
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、歩く、低い姿勢で歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 インターネットの投稿を読み比べよう
4限、6年生は国語で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
教師の範読を聞いたり、意味調べをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒運動
4限、5年生は体育で鉄棒運動。
こうもりなどの技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか」でした。 長さの計算をしながら、追求していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 書き手のくふうをまとめよう
3限、3年生は国語「給食だよりを読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎書き手のくふうをまとめよう」でした。 まずはローマ字の復習をしてから、教科書の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「資料の整理」のまとめ
3限、6年生は算数「資料の整理」のまとめ。
電卓を使って、正確に答えを導き出す練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具の色塗りで、工夫している児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん2
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
4限は、多目的室に移動して、新聞紙の細長い棒を班でたくさんつないですてきな作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん1
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
新聞紙を使っての工作です。 3限は、新聞紙で細長い棒をたくさん作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「生物のくらしと環境」のテスト
2限、6年生は理科で「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 さなぎはどのようにしてチョウになるのだろうか
1限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎さなぎはどのようにしてチョウになるのだろうか」でした。 ついに、さなぎからモンシロチョウが羽化しました。 これまでのさなぎの観察を振り返りながら話し合っていました。 また、昆虫の「完全変態」「不完全変態」についても学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 祝典序曲を味わおう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。 オーケストラによる合奏について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか
5限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか」でした。 グラウンドに出て、「かたむきチェッカー」を使ってかたむきを調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 品物はどこから来てる?
5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は、「◎品物はどこから来てる?」でした。 広告のチラシを見ながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で読書
5限、2年生は図書室で読書の時間。
児童同士で読み聞かせをしている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 ドリルパークでふくしゅう
5限、1年生はiPadのドリルパークを使って1学期の学習の振り返りをやっていました。
1年生もずいぶんと操作が上手になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|