薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

5年 夢の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際科の学習で、国語、算数、理科、社会、体育、音楽など、教科名を英語でどう表現するかを学習しました。

その後、時間割を自由につくれるとしたら、どんな時間割にするかを考え、それを紹介し合う活動を行いました。

1時間目から6時間目まで、すべて体育にする子がいたり、午前中を図工にしたりと、夢の時間割を英語で紹介し合う楽しい活動になっていました。

4年 畦地浄水場・三国川ダム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習で「畦地浄水場」と「三国川ダム」の見学に行きました。
浄水場では、普段何気なく使っている水道水がどうやって自分たちのもとに届くのかを、具体的な実験を通して実感することができました。また、三国川ダムでは、気温12度の地下トンネルにも入ることができました。私たちの生活に欠かせない上水道。その仕組みと、自然の偉大さを感じる見学になりました。

5年 難しいところは力を合わせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任が不在の算数の時間。
プリントの課題が出されていました。

それぞれ取り組んでいく中で、難しくて解けない問題も出てきました。
そんなとき、5年生には、相談しながら解き方を考える姿が自然と現れます。

力を合わせて解決する学習が積み上がり、学級の風土となっています。

6年 主張を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習をしています。
この時間は、インターネット上に投稿された13人のコメントについて、その主張や根拠を読み取ってまとめる活動を行いました。

13人分のコメントの内容を読み取り、一つずつまとめる活動のため、根気も求められます。
子どもたちは、集中して課題をやりきっていました。さすが6年生です。

学期末地区子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の地区子ども会が行われました。
登下校時の様子を振り返ったり、地区内の危険個所を再確認したりしました。

また、夏休み中に実施されるラジオ体操や地域行事についても日程を確認できました。
最後は集団下校です。定期的に振り返りを行うことで、事故なく安全な登下校を継続してほしいと思います。

3年 分かりやすいグラフにするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、棒グラフの表し方について考えました。

子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。
それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。

・多い順に並べるのがいい
・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる
・左利きからすると少ない順の方が見やすい
・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい
などの意見が出されました。

子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。
友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。



班で準備を進めよう(まほろば班祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まほろばタイムと3時間目を使って、来週行われるまほろば班祭りの準備を行いました。
縦割り班ごとに、
・ペットボトルボーリング
・10秒チャレンジ
・紙ひこうき大会
・スパイゲーム
・箱の中身あてクイズ
・〇×クイズ
などのミニゲームを考えています。

子どもたちは、班のメンバーで役割を分担しなが、準備を進めていました。


今年度は、保護者の皆様にも参加いただけるように計画しました。
7月12日(金)10時40分からです。
ご都合がつく方は、ぜひ来校ください。
子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていただければと思います。

4年 おやつを食べるときは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に来校いただき、食育の授業を行いました。
この時間の課題は、おやつの食べ方です。

・時間を決めて食事の2時間前までに
・赤、黄、緑をバランスよく
・1日200キロカロリーまで

という3つのポイントを教えていただきました。
学んだことを生かして、健康な身体をつくっていきましょう。


ちなみに、子どもの大好きなおやつランキングは
1位 アイス
2位 グミ スナック菓子
3位 チョコレート
でした。

1年 花が咲き始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのつるが伸びて、花を咲かせ始めています。
毎朝の水やりの際に、「見て、咲いたよ」と声を掛けてくれました。

まだ咲かない子も、つぼみを見付けて、「はやく咲いてね」と水をあげています。


教室に戻ると、記録用紙に日付と咲いた花の数を書き込み、アサガオマークに色を塗ります。

これから、どれくらいの花が咲くのか楽しみですね。

2年 たくさんとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑で育てている野菜が育ち、連日収穫ができるようになっています。
子どもたちが、休み時間に、「たくさんとれたから食べてください」と、おすそ分けに来てくれました。

お勧めの食べ方ってあるの?と尋ねると、
「肉詰めだよ」と教えてくれました。

ピーマン、ごちそうさまです。
みんなも、おいしく食べてね。

5年 友だちと自然の中でつくるカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の二日目は、野外炊飯です。
班ごとに火をおこし、カレーをつくります。

火をおこして薪に火をつけることは、日常ないことです。
子どもたちは、思っているよりも苦労します。
みんなで力を合わせることで、ようやく完成します。
その喜びが、表情から伝わりますね。

友だちとつくり、自然の中で一緒に食べるカレーは、どんな味がするでしょうか。

4年 水がはやくしみこむのはどっち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ量の土と砂を用意し、同じ量の水をしみ込ませるとき、どちらがはやくしみこむか考える授業をしました。

予想をすると、砂と考える子が7人、土と考える子が6人でした。

「砂はサラサラしているから」「砂は粒が大きいから」「砂遊びをしたときすぐにしみ込んだから」

「畑で水をやったときにすぐしみ込んだから」「粒が小さい方がはやいと思うから」「土は畑に使われているから」

といった理由を話していました。

実験をして確かめようとするときの子どもの表情は素敵です。
興味をもったことに夢中になる子どもの姿を、たくさん引き出したいものだなと思います。


さて、結果は?
どうやら、粒が大きい砂の方が、はやくしみ込むようです。


5年 キャンプファイヤーとキャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方になり、キャンプファイヤーの準備をしました。
いよいよ始めようかというところで、突然の雨。

点火したキャンプファイヤーを、東屋からみんなで眺めながら雨が落ち着くのを待ちました。

しかし、回復の兆しがないとのことで、室内に移動してキャンドルファイヤーを行うことにしました。
室内ではありましたが、みんなでスタンツを行い楽しい時間を過ごしました。


考えようによっては、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーの両方を体験できたレアなケースになりましたね。

休み時間の人気スポットに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年、水漏れのため使用できなかった池を、地域の方々の協力で修復していただいたことは、以前お知らせしました。

この丸池が、休み時間の人気スポットになっています。
どこからやってきたのか、おたまじゃくしやアメンボなどの生き物が住みつくようになったのです。

子どもたちは、居ても立ってもいられず、網やバケツを持ってきては、水辺遊びを満喫しています。

「近年外で遊ぶ子どもの姿を見なくなったよ」という声も聞こえてきますが、本来、子どもは自然にかかわって遊ぶことが大好きなんだと実感できる姿です。

5年 カヌーを楽しんでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に出かけた5年生。
雨が上がったため、予定どおりカヌー体験を実施しているとのこと。

楽しみにしていた活動なので、実施できて本当によかったです。

2年 十の位に数がないときは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3桁の数の表し方を学習しました。
この時間は、十の位に数がない場合は、どのように表すかを考えました。

百の位と一の位の数の間に、数がないことを表すために「0」を書くことを確認した後、問題にチャレンジしました。

「簡単!簡単!」
みんな、よく理解できたようです。

1年 びよういん と びょういん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、促音の学習をしています。
美容院と病院をひらがなで書くときに、「よ」の大きさを変えて書きます。
うまく書き分けられるように練習をしました。
1年生にとっては、簡単な問題ではないですね。
一つ一つ確認しながら、学習を進めます。

さいごの問題は「食器」でした。
みんな、できたかな。

5年 自然教室へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と、5年生は自然教室として、学校を離れて学習してきます。
出発式は、雨のため室内で行いました。

雨も自然。
雨だからこそ、見えたり、聞こえたり、感じたりできることもあるでしょう。

自然の中で、思い切り楽しみ、学んできてほしいと思います。


出発に際して、1年生からのメッセージが届いていました。

3年 ローマ字で書けるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ローマ字の学習をしています。
かつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。

スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。

この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。

3年 どれくらいになったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で植えたひまわりが大きく育っています。
この時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。

紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。
花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31