最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

御礼とお知らせ

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。またその後のPTA総会、懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。教育は学校だけでは絶対に無理があります。北小の保護者の皆様方のように、子どものことを考え学校と協力して子どもたちを育ててくださっていることに感謝申し上げます。今年度は、PTA総会で話したように、校舎、体育館の耐震工事が今月末から始まりますし、7月後半から8月には仮設住宅の撤去も行われます。工事関係者の出入りや工事等で多少不便な事や不都合な事態が出てくるかも知れませんが、極力、教育活動(授業や生活)に支障が出ないようにしたいと思います。学校のいや北小の復興、復旧に向けての1年になるかも知れません。保護者の皆様には,ご理解とご協力のほどお願いいたします。(校長)

 「明るく元気な学校」を目指し、あいさつ、時間を守る,「ありがとう」や優しい言葉が、広がる学校にしていきたいと思います。ご支援、ご協力とともに子どもたちへの声がけもお願いいたします。
 

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
総会の様子と新役員のあいさつです。

4月16日 PTA総会

授業参観後のPTA総会です。会員100名くらいの参加がありとても嬉しく思いました。平成27年度の活動の承認と平成28年度の活動計画も原案どおり承認されました。北小PTAの皆様方のご協力をぜひお願いしたいです。
 役員も事務局からの提案が承認されましたので、みんなで力を合わせて進めていきましょう。
 総会の後、各学級にもどり懇談会が行われました。担任紹介や学級目標、今後の指導、学年PTA行事などの話し合いがもたれたと思いますが、保護者の皆様方と学校が手を取り合い協力しながら取り組んで参りたいと考えておりますので、どうぞこの1年よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 授業参観 ・PTA総会

今日は、平成28年度最初の授業参観でした。新1年生を迎えそれぞれに進級し、新しい学年、担任との授業を参観していただきました。子どもたちの様子、担任の先生はどうでしたか? 懇談会もあったので今年度の学級経営、指導等話されたと思います。どうぞご協力をお願いします。学校と家庭、保護者が一緒になって子どもたちの健全育成を進めていきましょう。(校長)

  それでは、今日の授業の様子をどうぞ。1年生は、自己紹介のあと「あさ」の音読でした。とても上手に音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 漢字の練習でした。このあと「ふきのとう」の音読を上手にしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生では、ことばに親しむために,詩の範読、カルタなど工夫を凝らした授業で、子どもたちに興味を持って学習させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

どちらも算数の「折れ線グラフ」の学習でした。子どもたちが意欲的の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフや表を使って調べていくためにやっぱりそのグラフや表について理解して行かないといけませんね。落ち着いて学習に臨んでいました。

5年生

数のしくみについて考えていました。少しずつ子どもたちからの反応(つぶやき)とうも聞こえるようになりました。間違いを恐れずに,どんどん考えを発表して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
物の燃え方と空気について実験をして調べる学習でしたが、実験のところは見ることができなかったので、その前の様子です。しっかりと話を聞いて学習に取り組み姿勢はさすが6年生ですね。

明日は授業参観 PTA総会 懇談会です

明日16日(土)今年度最初の授業参観です。子どもたちが進級して初めての参観ですので、ぜひご来校してご参観ください。
  ◇明日の日程◇
    授業参観  9:30 〜 10:15
    帰りの会 10:15 〜 10:25
    PTA総会10:40 〜 11:30
    懇談会  11:40 〜 12:10

  各学年の授業は、昨日配布した案内文書「授業参観・懇談会のお知らせ」各学年の通信等で確認してください。お忙しい事とは思いますが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。(校長)

 写真は、今日の強風にも負けずに咲いている桜です。子どもたちもたくましく元気に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1

4月15日 今日の学習

午後になっても風が強いですね。そんな中、午後の授業です。2年生と5年生はNRT検査(国、算)のテストが午前中にあったので遠慮しました。

さて、2年生は図工の学習です。「ペンダント」作りをするためにどんな物を作るのか説明を受けていました。1年生を迎える会のときに1年生にプレゼントするのを作るみたいです。お話をよく聞いて上手につくってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は,算数の学習です。数の仕組みについて学習していましたが、10倍、100倍、1000倍すると位はどう変化するかについて考えさせていました。間違ってもいいから、自分の考えをしっかり書いたり話したり出来るようになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、算数の「かけ算のしくみ」について学習していました。7の段 5の段などを使って考えさせていました。九九で唱えるだけでなくそのしくみについても何度も何度も復習させていました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日は「お花見献立」
【ちらし寿司・牛乳・肉じゃが・かき玉汁・お花見大福】
いろどりも鮮やかな春らしいメニューです。
外では、満開の桜が春風に吹かれゆらゆら揺れて、かわいらしい花びらが舞っています。
子どもたちは、きっとお花見気分を味わえたことでしょう。

4月15日 6年生

6年生は、社会の学習です。縄文人と弥生人の写真を見て違いや特徴などについて考えていました。これから、子どもたちが調べてみたいことについて学習して行くようです。自分で課題を見つけ、調べていくことはとてもいい学習になります。教えてもらった事だけでなく,自分で疑問に思ったことはどんどん調べ確かめていくようにして学習して行きましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 今日の学習

今日は風が強い日で、せっかく咲いた桜もこの風で花びらが吹き飛ばされてしまします。
そんな日ですが、今日も子ども達は、学習に一生懸命取り組んでしました。

1年生の教室では、国語の学習です。「ね」と「ん」の字を練習していました。ちょっと難しい字ですが、どの子も形よく上手に書いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。「白いぼうし」の三の場面について学習していました。教科書の文章の中から、その気持ちや様子が分かるところを見つけて発表していました。その分けも子どもたちから聞いて確認していました。なぜそう思ったかを文章に中の表現や言葉から見つけられるようになって,自信を持って話せるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

こちらも国語の学習でした。「春のうた」の音読(暗唱)をしていました。春になった喜びを表す詩ですからね。嬉しい気持ちがいっぱいですね。子どもたちの新学期はどうでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
●煮込みうどん●牛乳●ゆで卵●りんごサラダ●マーラーカオ『今日で、給食が始まって5日間が経ちました。1年生のみなさんも、だいぶ慣れ、教室ではお代わりをして食べる子もいました。明日は、お花見献立です。北小のきれいな桜を見ながら、おいしい給食を味わいましょう。』(磯谷)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 振替休日
4/19 全国学力・学習状況調査(6年) 内科検診(低学年) 1年生視力検査
4/20 児童朝会 眼科検診
4/21 集金日 内科検診(高学年) 交通安全教室 おさらい教室
4/22 1年生を迎える会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107