最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285995
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

右 左そして右を見て

 交通安全教室(1〜3年生)は体育館で信号機の見方、交差点の歩き方を練習後、外に出て実際に横断報道を渡り、歩道を歩く練習をしました。「右、左そして右を見て」「手をしっかり挙げて渡りましょう」。警察の方や交通指導隊の皆さんありがとうございました。教えられたことを守り、しっかり歩いて登下校しましょう。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信号をしっかり見て

1年生の体育館での信号の見方、横断歩道の渡り方の練習です。歩行者用の信号がない場合は,信号を、歩行者用の信号がある場合は,歩行者用の信号をよく見て、手を挙げて安全確認(右見て,左見て,右見て).
車が来ないことを確かめて渡ります。お話を良く聞いてしっかりできていました。このあと外に出て実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

今日の昼休みの様子です。1年生もタケノ広場で遊んでいます。6年生が手を引きながら鬼ごっこをして楽しく遊んでいました。ありがとうね。」 高学年が、一緒に遊んであげる優しさがどんなときでも発揮できる心優しい子どもたちに育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●バターロールパン●牛乳(ミルメーク)●小松菜入り餃子●わらビーフン●キャベツとベーコンのスープ『今日は、1年生にとっては初めてのミルメークを入れる牛乳でした。はじめは、戸惑う子が多くいましたが、先生の話をしっかり聞いて、上手に準備できていました。パンに何も付けないで食べるのも、1年生にとっては、新鮮な体験のようでした。パン本来のやさしい味を味わうことができたようです。』(磯谷)

4月21日 交通安全教室

今日は,高学年(4年、5年、6年)と低学年(1年、2年、3年)に分かれて交通安全教室を行いました。北小の子どもたちが交通事故に遭わないように、事故を起こさないようにしっかりと交通ルールを覚えて、実行して欲しいからです。高学年は,自転車の安全な乗り方や自転車に乗るときの決まりについてビデオ視聴と大船渡警察署の石山さんからお話をいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室2

各学級の代表からと感謝の言葉もしっかりできました。今日は,末崎の交通指導隊のみなさんにも見ていただきました。低学年の様子は、あとで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 今年度最初の児童朝会が行われました。内容は執行部から学校生活について、新委員長からは今月の委員会の内容についてそして最後に一年生を迎える会で歌う「こどものせかい」の練習と、短時間で集中して行われました。1年生もとても立派でした。次の迎える会が楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の学習

今日は、出入りがあったのでHPの作成が遅れています。すみませんでした。さて、後半4時間目にあわてて教室をまわって写真をとってきました。

6年生は、算数の学習です。この間まで,線対称の図形について学習していましたが、今日は、点対称な図形の対応する辺や角について学習していました。点対称は,180度回転させて同じ形になる図形なので、対応させるときもそのことを考えていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、どちらも図工「むし歯予防ポスター」の取り組みでした。標語のイメージをふくらませたり、図の構成を考えて下絵を描かせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

下絵作業です。出来た人は,担任のちェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生は、給食の準備の様子です。給食当番は、白衣、帽子を身に付け配膳室に行きます。待っている人は、読書をして静かに待ちます。入学して10日足らずですが、しっかりできていました。すごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

配膳室から教室まで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●こぎつねご飯●牛乳●ほうれん草とチーズの卵焼き●かみかみサラダ●具だくさん汁『今日は、みんなが大好きな、こぎつねご飯とかみかみサラダでした。どの学級でも、おかわりをする子供がたくさんいました。6年生の教室に行ってみると、すでに、どの食缶も、きれいに空っぽでした。たくさん食べて、たくさん体を動かしてくださいね。』(磯谷)

4月20日 今日の学習

2年生の今日の学習は、図工です。明後日に行われる1年生を迎える会に向けてのプレゼント作りと呼びかけを練習していました。呼びかけの部分を決めたときも進んで,挙手していて意欲がかんじられました。さすが1年先輩ですね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。雲の動きについて学習していますが、晴れと曇りの違いについても考えさせていました。楽しんで学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがお学級

えがお学級の国語の学習です。ドリルを使って漢字練習です。書き順を間違えて覚えているのでしっかり覚えるように練習していました。やればできるのに、わざと楽しんでいるようでした。(校長)
画像1 画像1

3年生

3年生は、国語の学習です。「きつつきの商売」の音読をしていました。指名読みをさせて,その子の音読の良いところをほめていました。国語では、音読がすごく大事です。間違えずにはっきり声を出して読めるようになって欲しいですね。3年生は、音読も上手でしたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●アジフライ(ソース)●すき昆布の煮物●せんべい汁●甘夏柑『今週も給食が始まりました。アジフライは、骨がなく、とても食べやすくておいしかったです。アツアツのせんべい汁も具だくさんで体があたたまりました。旬の甘夏柑も甘酸っぱくておいしかったです。』(磯谷)

4年生

4年生の国語の学習です。教科書で「白いぼうし」を学習しているので、今日はことばのきまりを使って,いろいろな表現や使い方について学習していました。学年があがるとこんなにも落ち着いて学習できるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、音楽の学習です。ビリーブの歌唱をしていました。きれいな声で響くように自信を持って発声していくとすばらしい歌声になっていきました。向かい合ってお互いの声を出し合うことも取り入れていました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 集金日 内科検診(高学年) 交通安全教室 おさらい教室
4/22 1年生を迎える会
4/25 全校4時間(4月28日まで) 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107