最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4月21日 前期縦割り班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生のお掃除デビューの日。新年度の縦割り班での清掃が始まりました。 
 昼休みに体育館に集合して、それぞれの班の顔合わせや役割の確認を行いました。今年は6年生だけでなく、5年生が班長の仲間入りをしています。「役が人を育てる」という言葉はありますが、リーダーとなる人たちは、きっと大きく成長するはずです。楽しみですね。
 そして、今日のお掃除はどの班もとても立派でした。これからも時間いっぱい掃除を頑張り、北小をきれいにしてほしいと思います。(今野百)

4月21日 春をよーく観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習の様子です。
 今日は、全員が虫眼鏡を持ち、春の植物や虫を観察しました。今まで見過ごしていたものも虫眼鏡を使うと、新しい発見があります。子どもたちは、目を輝かせながらいろいろなものを観察していました。(今野百)

4月21日 全国学力・学習状況調査

 6年生は、今日一日学力検査の日でした。全校一斉に取り組む全国学力・学習状況調査に取り組んでいましたが、問題もむずかしそうで大変な様子でした。何せ一日テストずくしですから・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 雲の様子は?

 5年生の理科の学習の様子です。天気は雲の様子によって変わったりするので雲の形や動きについて学習していました。テレビや新聞の天気予報を見ることも天候を考える上で大切です。しっかり、観察して天気博士になってみるのもいいかもしれませんね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 お別れ会の準備

 4年生は、今日で北小から転校する子どものために学級のみんなでプレゼント作りをしていました。5時間目には、お別れ会をします。本当に優しい子ども達ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生その2

 三年生の理科の学習です。今日から担任の先生は研修でいないので代わりの先生との学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日

 3年生は算数と理科の学習です。算数では、じゃんけんをして勝ったり負けたり、あいこになったりしたときの点数を表にまとめていく学習でした。担任とじゃんけんをしてそのことを確認していましたが、「ぼくもやりたい。」「わたしもやりたい。」と声が上がりました。楽しいことの方が興味がわくんですね。その後は、しっかり学習に取り組んでいました。理科の方は、春に種をまいてその植物の観察です。これから何の種をまくかを決めて植物の生長の様子を観察していきますが、その前の学習でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 その2

 2年生 その2  笑顔が一杯の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生を迎える会に向けて

 2年生は、24日に行われる1年生を迎える会のプレゼントや出し物の練習をしていました。お兄さん、お姉さんらしく1年生が喜んでくれるよう似顔絵を描いたり、呼びかけやダンスの練習に励んでいました。本番が楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の様子

 昨日の振替休日は、どんな一日だったでしょうか? せっかくの休みだったのにあいにくの雨で私は外作業が出来なくて残念でした。今日は、朝は曇っていて風も強かったのですが、今は穏やかなすがすがしい天候になっています。気温も上昇していて過ごしやすいですね。今日も各学年の授業を参観してきましたので紹介します。
 1年生は、体育の学習です。5月に入ると運動会があるので、ラジオ体操の練習と行進の練習をしていました。小学校での運動会も初めてなので、何でも一生懸命頑張る1年始はとてもかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 PTA総会にもたくさん参加していただきました。議長のスムーズな進行で平成26年度会務・会計報告、平成27年度の活動方針、予算案も承認されました。また、新役員も事務局から提案された方々が承認され、今年度のPTA活動順調にスタートしました。これからも子ども達のためにみんなで協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・3

授業参観の様子 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・2

授業参観の様子 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観・PTA総会

 お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。今年度最初の授業参観というこでどの学年にもたくさんのお父さん、お母さん方の姿がありとてもうれしく思いました。学校での子どもの様子を見ていただくことは学校(担任)にとってはもちろん大切ですが、保護者のみなさんにとってもとても大切だと思っています。子どものよいよい成長のためには、学校と家庭が協力して行かなくては効果が期待できません。懇談会で担任から「こんな子どもを目指します。」と話されたと思いますので、1年間、ご支援・ご協力をお願いいたします。なお、何かご心配や不安なことがありましたら遠慮せず学校に話してください。
 PTA総会もご苦労様でした。新しい役員さんとPTA活動にもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 スタミナ体操伝講会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から高学年を中心に取り組んできたスタミナ体操。今年度は全校で取り組み、体力アップを目指します。今日は、Pタイムを利用して、伝講会を行いました。
 体育委員会の進行で、体育担当の先生が中心になり、全校でスタミナ体操を行いました。約3分間の体操なのですが、「きつい」「疲れた」という声があちこちから聞こえてきました。中には、終わったとたん体育館の床に倒れ込む子もいました。でも、子どもたちはにこにこ顔。
 リズムに乗って、楽しく体力をつけることができるスタミナ体操。1年間続けることで北小全体の体力がグーンとアップすることを期待します。(今野百)
 

4月17日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習の様子です。今日は、「こわれた千の楽器」というお話の音読発表会。班ごとにめあてを決め、練習してきました。
 「楽器の気持ちが伝わるように読む」「はっきり、すらすらと読む」などめあてを発表してから音読がスタートします。中には、教科書の文にはない言葉も考え、様子がよく伝わるように工夫して発表するグループもあり感心しました。
 どのグループも緊張しながらも一生懸命発表することができ。とても良い発表会になりました。
 これからもいろいろな場面で全体の前で発表する機会を持ち、自分の意見も自信を持って堂々といえるようになってほしいと思います。(今野百)

今日の給食

画像1 画像1
 金曜日。今週の給食も今日でひと区切りとなります。今日の献立は、うま煮うどん、牛乳(ミルメーク)、赤魚のマリネ、バナナです。
 今年度はじめてとなる麺類は、うどんです。おいしい味をしっかりと煮込んだうどんは、あつあつで、子どもたちは、フーフーしながら味わっていました。日差しは明るいのですが、少し肌寒い今の季節にぴったりの味わいでした。赤魚のマリネは、1度揚げた赤魚に野菜たっぷりの甘酸っぱいソースでマリネにした副菜です。赤魚の白身がかりっとした歯触りとなり、ソースがからんで、さらにおいしい味になりました。
 ミルメークでコーヒー味に変身させた牛乳とともに、今日もおいしくいただきました。 バナナもついて、いつもながらボリュームたっぷり、愛情たっぷりの給食。これで、午後の学習もばっちりになりそうです。 

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●いかボール入りすまし汁●筑前煮●いちご餅『今日は、お花見献立でした。桜の花は、少し散ってきましたが、窓からはきれいな桜を眺めながら給食を食べることができました。ランチルームで給食を食べた6年生は、おいしいちらし寿司をたくさんの子がお代わりをしていました。デザートのいちご餅もとってもおいしかったです。』(磯谷)

4月16日 大昔の様子は?

 6年生の今日の学習は社会です。大昔の暮らし(縄文文化、弥生文化)についての学習だったので教科書に載っている人々、建物、衣服、道具、食べ物などを見ながらその時代の位について考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 パソコン名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の様子です。
 今日は、パソコンルームで、パソコンの操作の仕方を学習しました。マウスの使い方やパソコンの立ち上げ方など大切な内容を学びました。
 そして、パソコンの操作上達のためのゲームをしましたが、「楽しい。」という声がたくさん聞こえました。子どもたちは、思考が柔らかく新しいことをどんどん覚えていきます。また、パソコンは、簡単に情報が手に入る便利なもの。マナーを守って、どんどん上達してほしいと思います。(今野百)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107