最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:40
総数:286789
令和6年度の児童会スローガン「        」

6月26日 今日の授業の様子 4時間目

 2年生の水泳の学習です。2年生は、昨年水泳学習をしているので1年生より水泳学習が上手です。小プールで顔を付けて5秒から10秒も浮いていたり、泳いだりして楽しく学習していました。回を重ねていくうちにバタ足やクロールのかきを入れて泳げる子も出て来ると思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 6年生 修学旅行のまとめ

 今日の4時間目はコンピューター室で修学旅行のまとめに取り組んでいました。自分のパソコンに写真を取り込み、自分が気に入った写真を印刷したり、まとめのところに使ったりという作業を熱心に行っていました。そういえば先週が修学旅行でしたよね。忘れないうちに自分の修学旅行での楽しい思い出を綴っておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今週も終わりです

 今朝から蒸し暑かったので今日も水泳学習でどの学年もプールに入っています。朝は漢字チャレンジテストで練習した成果を発揮していたようです。後で満点の人達には、賞状を渡します。結構満点の子が多かったようなので結果が楽しみです。「努力はうそをつかいない」これは本当ですね。今週も今日で終わり、来週には7月を迎えます。1学期のまとめにしっかり取り組みましょうね。

 さて、今日の3時間目の授業の様子と4時間目の授業の様子をお知らせします。午後は、3年生の親子レクが予定されているので、その様子もお楽しみに。1年生は体育の水泳で、小プールに中にある物を拾う競争をしていました。終わった後のバディもしっかり出来ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 「もうすぐ雨に」の単元に入りました。もうすぐ雨になるとどうなるかを子ども達に考えさせた後、長い文の教科書を担任が読んでいました。長い文ですが、子ども達は、もうすぐ雨にの後に続く文を見つけることが出来たでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 いろいろな図形から平行と垂直の線を見つける学習をしていました。少人数担っての学習ですが、三角定規を使って確かめながら見つけていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 5年生は、社会で学習した沖縄や北海道について学習のまとめとしてコンピューターを使って問題に挑戦していました。今まで学習した内容をチェックするのにとてもいい問題があり、真剣に答えていました。学習の確認にもコンピューターを使っているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年生「町たんけんをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で大船渡夢商店街を見学してきました。
「どんなお店を見学するのか」、「どんなことを質問するのか」「見学で気を付けることは何か」など、前もってしっかり学習してきた2年生。
 今日は、計画したことを頭に入れながら、見学をすることができました。グループに分かれ、それぞれの店で積極的にインタビューをする子どもたちは、さながらミニ新聞記者のよう。そして、一生懸命メモをとりながら取材を進めていました。
 子どもたちは、実際に働いている方の様子を見たり、お話を聞いたりしてたくさんのことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた夢商店街の皆様、本当にありがとうございました。(今野百)

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●白菜とえのきのみそ汁●かつおの揚げ煮●すき昆布の煮物●オレンジ『今日は、1年生の親子試食会がありました。家庭で不足しがちな、魚や海藻、大豆などを取り入れた献立を考え、おうちの方にも給食の味を味わっていただきました。子ども達は、おうちの方々と一緒でとても嬉しそうでした。』(磯谷)

6月25日 今日は曇りがちの天気です

 今日は朝から曇りがちの天気ですね。プールは開いているので各学年は水泳学習をしています。
 さて、今日は在学青少年指導員の先生が本校を訪問し、各学級の授業を見ていかれました。そんなことで午前中対応をしていたので、すみませんがその時の各学年の授業風景を紹介します。2年生は、夢商店街へ校外学習に出かけているので一緒に引率した先生がその時の様子を紹介してくれると思いますのでお楽しみに。(校長)

 では、1年生から順番に。算数のたしざんの計算ドリルをしていました。ブロックを使って確かめてから答えを書いて、終わったら担任から○付けをしてもらっていました。どの子も一生懸命でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の算数

 算数の学習で、何十、何百の計算の仕方について学習していました。どの子も元気いっぱいで手を挙げて進んで答えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 国語では、がまくんの気持ちを考えていました。お手紙がこないときどんな気持ちで待っていたのでしょうね。自分だったらどんな気持ちになるかも考えながら、文章を読み取っていくと考えやすいのかもしれないですね。それでも子ども達なりに一生懸命考えてプリント(ワークシート)に書いていました。(校長)

 このあと、1組・2組の子ども達は元気に夢商店街にいきました。しっかり学習してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳 4年社会

 3年生は体育で水泳でした。しっかりけのびをして泳ぐこと、手の伸ばし方を担任が実際にやって見せていました。しっかり話を聞いて泳いでくださいね。

 4年生は、社会のごみについて学習でした。ゴミの出し方や収集の方法などについて資料を見ながら学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生は、漢字ドリルと国語の文章を読んで要旨をまとめる学習でした。その文章がどんな内容か大まかにまとめるのですが、字数(140字くらい)に制限があるのでちょっと悩んでいました。指定された字数でまとめる力は北小の子ども達だけでなく全国的にも弱いので、これからは意識して書くようにしたいですね。授業でも何度か取り上げると思いますので嫌がらずにかけるようになっていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年生の授業 理科

 6年生は、理科の血液の流れや心臓の働きについての学習です。ちょうど心臓の音を聞いているところで、だいたい1分間に21回〜23回ぐらいの音がしていました。私の頃は聴診器を使って耳で聴いていたのに今は機械で聴けるんですね。すごいなぁと思ってきました。(在学青少年指導員の先生も) 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生の水泳学習

 昨日まで1年と6年の水泳学習を紹介しなかったので、今日アップしました。

6年生は、6時間目に水泳学習でした。25mプールいっぱいに使いながらクロールの腕かきの練習です。ビート板を股にはさみ手だけで水をかいて泳いでいました。6年生ともなると泳ぎも上手ですし、距離も泳げるのでそれぞての目標を持って取り組んで欲しいと思います。小学校では最後の水泳学習です。自分の目標を達成できるように。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年生の水泳学習

 1年生の水泳学習の様子です。今日で2回目のプール。水に慣れること(顔を水につける。動き回る。手をついて進むなど。)を中心に楽しむながら水泳学習を行っていました。何度も入っているうちにどんどん慣れてきて、浮いたりバタ足をしたりしてで泳げるようになるでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の観察

 プールへ行く途中に3年生が理科の学習でホウセンカの観察をしていたのでパチリ。だいぶ背丈も伸びて来たので、花が咲くのが楽しみなようです。22cmくらいに伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 北海道は?

 5年生の社会は、北海道について調べていました。日本では北に位置している北海道の気候や住居(家の作り、暖房、平均気温等)について調べていました。日本の各地の特色ある地域を調べてそれぞれの地域の特徴を見つけていきます。このことが農産物や工業製品などにも関係してくるので、それぞれの地域の様子についてしっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日

つばき・えがお学級の水泳の様子です。楽しそうにプールに入っていました。


ついでに4年生のビート板を使っての練習の様子も
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 夏! ですね。
 給食も 冷やし中華はじめました! の季節です。
 今日の献立は、冷やし中華 牛乳 鶏肉と根菜のバター醤油煮 フルーツ白玉 。気温が高く、湿度も高い今の季節は、とにかくさっぱりを体がほしがりますね。今日のさっぱり冷やし中華もつるんとした中華麺と細切りの野菜とすっぱいタレが絶妙なハーモニーを作り出し、食欲が増すおいしさでした。鶏肉と根菜のバター醤油煮もだいこんに味がしみて、とてもおいしかったです。デザートとして楽しんだフルーツ白玉ですが、シロップの甘さとフルーツのさわやかさ、そして白玉の弾力のあるつるんとした歯触りに満足感と満腹感で充実の給食でした。
 食欲が下降気味となるこれからの季節ですが、北小の児童は、給食をしっかりと食べ、プールで思い切り泳いでいます。元気いっぱいは、やはり”食の充実”からですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107