最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:20
総数:285992
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

今日の学習 記号 3年生

 3年生の国語の記号についての学習です。自分達が調べてきた記号についてその形や中身についてくわしく考えて行くところでした。日常生活にある記号は、どんなものに何を表すためにできているのでしょうね。しっかり学習してくださいよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の学習 2年生

 2年生は、国語と算数の長さのテストでした。国語では、物語文「お手紙」に入り、今日は人物の様子や会話に気を付けて読もうというねらいを持って音読をしました。今日は何の学習をするのかしっかりとめあてをもって授業を進めているので子ども達も学習することがはっきりしていてスムーズに学習に取り組んでいました。算数の方はテストだったので、静かに真剣に取り組んでしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の学習の様子

 おはようございます。今日は曇りがちの天気になりました。朝は霧雨が降りましたが今はあがっています。そろそろ梅雨の季節なのでこんな天気が多いのでしょうかね。いやな時期になりますね。来週は修学旅行があるので天気が心配です。私は晴れ男なので大丈夫だと思うのですが、お天気は気まぐれですから・・・。(校長)

 さて、今日の学習はまず1年生です。算数の「ふえるといくつ」というところで教科書の問題をみて、しき こたえをだしていました。あわせて、ふえるとぜんぶでという言葉に注意してしっかり計算してこたえを求めていました。どの子もお利口さんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 作曲家になれるかな?

 3年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカで一生懸命に音を出していると思ったら、自分で曲を作っていたのでした。自分が作った曲をピアノに合わせてみんなに聴いてもらっていました。子ども達ってすごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 5年生 今年の水泳の目標は?

 5年生は、学活の時間でした。今日の午後には親子レクもありその説明と今年の水泳の目標について考えていました。4年生での様子を思い出しながら5年生ではどのくらいを目標にするか原稿用紙に書くところでした。子ども達は、どんな目標を書いたのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 かわいい訪問者

 1年生の生活科で学校の先生方の仕事を聞きにかわいい子ども達が職員室、校長室に来ました。わたしの名前は○○です。校長先生の仕事を教えてくださいと聞いて書いていました。最初は少し恥ずかしがっていましたが、そこがかわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●ひじきのり●牛乳●米粉のはっと汁●ねぎやき●つぼ漬けのサラダ『今日は、初登場のねぎ焼きでした。ねぎ焼きは大阪発祥の食べ物です。いかの下足がたっぷり入っていて、噛みごたえもありおいしかったです。米粉のはっと汁も、ツルッとした歯ごたえのあるはっとと野菜もたっぷり入っていて、おいしかったです。』(磯谷)

今日の学習

 2年生国語の授業研究会。「まよい犬をさがそう」先生の話すことをしっかり聞き、メモを取り、友だちと交流して確認し合い発表する。とても集中した授業でした。まよい犬をみんなで本当に楽しそうに探していました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

 4年生国語の授業研究会。「メモの取り方をくふうして聞こう」先生の話す{大事なことやその理由}を聞きもらさないようにとメモを取り、書いた内容を友だちと違いを見つけたり、教科書のメモの良さを見つけたりと集中して取り組む4年生でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 今日の学習の様子

 今日もいい天気ですね。今日は、2年2組と4年1組で国語の研究授業があります。指導主事の先生に来ていただき授業について先生方で勉強します。先生方、子ども達普段の授業を見ていただきましょうね。(校長)
 
 ◇1年生は、国語の「くちばし」の学習でした。形が書かれている文に線を引いたり、質問(問いかけている)文をさがしたりしていました。どの子もしっかり見つけることができました。そして、問いの文に対する答えの部分も探すことができるように今までの学習が身についている1年生でびっくりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 5年生

 5年生は算数の小数のかけ算のまとめの学習でした。小数点の位置が違っていたり0を消し忘れている問題を正しく直し、説明する学習でした。計算は良くできてもその理由(なぜそうなるのか)を自信をもって説明することが苦手な子が多くてちょっと残念でした。間違ってもいいので、自分で説明できる子になって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日プール清掃 その2

 5校時5年生のプール清掃です。高学年は大プール。壁のこすりや底のブラシかけ。よく腰が入り力強い清掃姿。今年は、どんな目標を持っているのか、あとで聞くのがとても楽しみな5年生でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日プール清掃 その3

 6校時はいよいよ6年生。最後の仕上げの意気込みは一列に並び、隙間なくしかもしっかりと磨き上げてくれました。
 今年小学校最後のプール、どの種目で、どこまで、どんな記録を目指すのか楽しみにプール開きを待ちましょう。
 たくさんの方々に手伝っていただきました。プール清掃ありがとうございました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の様子は

 今日は午前中は出張でいなかったのですが、子ども達は体力テストで大小へいって50m走とソフトボル投げの測定をしてきました。午後の今は、5年生、6年生が来週のプール開きに向けて一生懸命プール清掃をしているはずです。
 
 さて、今日の授業の様子から
  4年生は図工の学習で、箱やいろいろな物を使ってすきな動物や乗り物作りをしてい ました。どの子もアイディア豊かに楽しくそして真剣な表情で作っている姿がよかった です。完成した作品が今から楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 3年生

 3年生は、算数と国語の学習です。算数は4桁の数のたし算、ひき算の筆算の計算をしていました。0から9までの数字を4つ使って数を作り、それを使ってのたし算、ひき算の筆算を学習していました。この単元も少人数で学習し、しっかり理解出来るようにしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 3年生

 国語の「気になる記号」についての学習に入りました。たくさんの記号がいろいろな物についているのでそれを調べてくるための学習です。おうちでの宿題にもなっているみたいですよ。ご協力をお願いしますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習 2年生

 2年生は、図工と国語の学習でした。図工では、交通安全ポスターがもうすぐ完成です。きれいな色塗りもできていました。みんな絵が上手なのでびっくりしました(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 国語で自分の好きなところ(場所)を教えようということで、自分のおすすめの場所を書いてみんなに説明する学習をしていました。みんなの前では、ちょっと恥ずかしくて声が小さな子もいましたがどの子も発表をがんばっていました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 大小での体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大小校庭で50メートル走とソフトボール投げの記録をとりました。
広い校庭での体力テストとあって、どの子もとてもはりきっていました。
 ソフトボール投げでは、50メートルという素晴らしい記録も出ました。さすが6年生です。
 1年生も先生のお話をしっかり聞いて、一生懸命取り組むことができました。青空のもと、子どもたちの頑張りが輝いた体力テストでした。(今野百)

6月10日プール清掃

 1校時に34年生が今年のプール清掃を行いました。昨日の空模様とは違い、絶好のプール清掃日和でした。
 小プールを中心に、側溝・更衣室・トイレ・シャワー等、プールだけではなく自分たちが使う所もきれいにしました。
 もう少しでプール開きです。きれいにしたしたプールで泳ぐのを、みんなとても楽しみにしていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107