最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:57
総数:287028
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月24日 地層

 6年生は,理科の学習です。大地のつくりの断層について、コンピューターを使って調べ印刷していました。以前は地層についても実際に外に出て確かめていましたが、震災後は,どうしても調べ学習になってしまいますね。それでも、地層の様子や断層、断崖等をしっかり学習できるので助かります。いろいろな情報を的確に探せるようにしておきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ザリガニ

2年生も図工の作品作り「ザリガニとわたし」です。ザリガニはもう色塗りも終わり、子ども達それぞれのザリガニはとても生き生きとしています。今日は,自分の顔の色塗りです。ザリガニを観察している様子が伝わるように丁寧に作業に取りかかっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連休中の出来事

 国語の学習で連休中に行ったところを発表していました。北小では、「話す,聞く」について力を入れて学習を進めています。みんなの前で自分のことや考えたことをはっきり分かりやすく話せるようになって欲しいですからね。聞く方も大切ですが・・。少しずつ自信を持って話せる子どもになってね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 作文

 5年生の国語は,連休中の作文です。5連休だったのでそれぞれの出来事をノートに書いていました。宿題に出されていたのか下書きを書いている子どももいました。何でも準備が大切ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) 連休明け

 おはようございます。久しぶりの学校ですが、今日も爽やかないい天気ですね。さて、昨日までの5連休はいかがお過ごしでしたか? 18日は、チリ地震津波の影響で津波注意報が発令され,「臨時休校」それからシルバーウイークに入り5連休。連休中は天候にも恵まれたのでそれぞれのご家庭では行楽地へ、中学生がいるご家庭では新人戦の応援、休みがなく仕事ずけという方もあったのでしょうね。大きな事故やけが,病気もなくほっと一安心です。(私の方に連休中は,緊急連絡が入らなかったので、草刈り、稲刈りと農作業に勤しんだ連休でした。)
 さて,明日は市内陸上競技記録会です。選手のみなさん、応援団のみなさん、北小の代表としてしっかり力を発揮してください。(校長)

陸上記録会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ市内陸上記録会です。今日はその激励会。応援団が進行を務めました。選手一人ひとりが自分の種目と目標を発表しました。そして、その後に応援リーダーが先頭に立ち、全校応援を行いました。
 選手団も応援団も今まで一生懸命練習してきました。明日はその成果を表す日です。応援団長からは、「選手の後押しをするような力強い応援をすること」、選手代表からは、「自分を信じて力を出し切ること」を誓う言葉が発表されました。
 明日は全員が心を一つに素晴らしい記録会になることを信じています。(今野百)

9月18日 「休校」 先生方は?

 雨はやっと小降りになってきましたが、現在も津波注意報が解除されません。津波浸水地域の教職員もいますが,大丈夫でしょうか?津波注意報が解除されるまで自宅待機です。
 学校は「休校」になり子ども達はいませんが,職員室では朝から先生方が,仕事に励んでいます。授業があると出来ないような仕事を黙々とこなす先生方。北小の先生方は、とてもすばらしい先生方です。職員室にいない先生は教室での作業です。津波注意報がなければ、やることも考えていてとても残念がっていました。子ども達への5連休中の宿題も用意していたようですが?
 (たぶん、おそらく) 子ども達も学校に来たかったと思いますが、   
  安全が第一です。
 おうちでの今日の学習は進んで取り組んでいるでしょうか?休みが続きますが、ダラダラと過ごしたり、テレビやゲーム付けの毎日にならないように声がけもお願いしますね。
「きずなメール」の連休中の生活を確認しておいてください。
陸上選手は、フォーム(腕振り、走り方)のチェックとイメージトレーニングも・・・。

 では、明日からの5連休をしっかり過ごし、24日(木)は元気で登校してきてくださいね。休み疲れや朝寝坊をしないように(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマトラ三陸コネクションその2

 本校から伝統芸能「赤澤鎧剣舞」を伝統芸能部の部員が披露してくれました。
 お互いに質問したり終始和やかな会となりました。
 言葉など通じないものがあること、音楽や伝統芸能など国を超えて通じるものがあることを実感したようでした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマトラ三陸コネクション2団体来校

 2004年スマトラ大津波の被害を受けたインドネシア スマトラ島バンダ・アチェから、郷土芸能を舞う「アル・ハヤ」さんと映像制作を上映する「ティカール・パンタン」さんの2団体が来校しました。
 6年生の「歓迎の言葉」56年による「校歌」に続き、現在のアチェの様子や津波からこれまでの映像を通訳を通したお話でとても興味深いものでした。
 また、郷土芸能は太鼓の心地よい響きを連日聴くことができましたし、とてもダイナミックな振り付け等みんな心地よいひと時を過ごすことができました。
 NHKの取材もあり、放送は今日の18:10過ぎくらいからのようです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
●ハヤシライス●福神漬け●牛乳●もやしとコーンのサラダ●ラフランスヨーグルト『今日は、アツアツのハヤシライスでした。1年生の教室では、辛くない!おいしい!と、食べる子供達でした。デザートのラフランスのヨーグルトも、とてもおいしかったです。』(磯谷)

9月17日 今日の様子

 今日も爽やかな日になりそうです。夜には雨模様の天気予報ですが、学校生活には影響がないでしょう。中休み(低学年)昼休み(高学年)が集まっての「この指と〜まれ」が体育委員会が中心となって実施されます。 また、「スマトラ三陸コネクション」学校交流が、5,6年で行われます。その様子は、のちほど。

 ☆ 1年生は算数のテストでした。「どらがながい」の単元のテストでしたが、どの子も簡単らしく早く終わって,裏の方に計算練習をしていました。すごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 ザリガニの変身

2年生の図工は、昨日の続きでザリガニに色を付けていました。どの子のザリガニも変身して生き生きとしてきました。仕上がりが楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、四角形

2年生の算数の学習です。前の時は三角形でしたが,今日は四角形です。四角形探しをやった後、折り紙の手でちぎりながら、できるだけ四角形に近い形を作らせていました。担任が見本を見せ、子ども達も挑戦です。中には失敗して小さくなった子もいましたが、ほとんどの子は上手にちぎることが出来ました。そのあと2つに折り、それをまた2つに折ってその折った角で直角を体験させました。楽しみながら学習すると理解が早いですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

3年生は、合同で体育の授業です。鉄棒飛び越し、ろくぼく登りジャンプ、マットの前転を行っていました。子ども達はいろいろな活動をすることがないので,工夫して活動させていました。いろんな運動が出来るといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生の教室は、し〜んと静まりかえっていました。今日は,和語、漢語、外来語の学習です。漢字には音読みや訓読みがありますが、音読みは,中国から入ってきた言葉で漢語とよばれていますし、和語は,日本で昔から呼ばれていた読み方(訓読みが多い),外来語は、ヨーロッパの方から入ってきてカタカナで表記するものが多いですね。5年生のみなさんは、しっかり理解したことでしょう。あの真剣さはすごいですもの。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

今日は、音楽室が使えないので教室で発声練習「あくびの歌」をしたあと、「」の低音部と高音部の練習をして合唱に入りました。4年生のみなさんはもっと声を響かせて歌えるようにしましょう。昨年のけいけんを活かしてね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 粘土工作

 6年生の図工です。粘土で自分の好きなスポーツをする人に色塗りをしていました。形や表情を工夫して土台に付けているので後は,色塗りが作品の仕上がりに影響します。細かい心も気を付けながら夢中で作業に取りかかっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番地での陸上練習

 今日の陸上練習は本番が行われる運動公園に行きました。
 ユニフォームを着て、自分のコースを把握し、しっかり「走る」「跳ぶ」「投げる」を経験することができました。
 みんな他校の人達とも交流したり競い合ったりして、とてもいい感じで練習していました。本番がとても楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日も秋晴れです

 今日もさわやかな秋晴れです。午後には,はまなす運動公園に選手は陸上練習に行ってきます。本番の会場で、しっかり練習し大会に備えるためです。25日の記録会では、悔いが残らないようにしてくださいね。

 さて、今日の授業の様子です。

☆ 1年生の図工です。今日は、虫を見ている自分に色を付けていました。まず、顔です。静かに作業をしていて子ども達の真剣さが伝わってきました。色作りから担任は子ども達に教えて,一緒に進めていました。顔の色塗りが終わる体(服)にも色を塗っていました。色を塗ると絵が生き生きとしてきますね。ゆっくり、丁寧に色を塗ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
●角パン●牛乳●チリコンカーン●すいとん汁●かぼちゃコロッケ●さんさ『今日は、手作りのすいとん汁でした。すいとんのこね方や、水加減でおいしさが左右されるので、難しい献立です。今日のすいとん汁は丁度いい歯ごたえでとってもおいしかったです。チリンコンカーンは、豆やグリンピースなどをケチャップやチリソースで味付けし、食パンにはさんで食べる献立です。普段苦手な大豆もおいしく食べられました。』(磯谷)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107