最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:40
総数:286790
令和6年度の児童会スローガン「        」

6年生 エプロン制作

6年生は、家庭科のエプロン制作です。もうそろそろ完成するのかと思っていましたが、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。それぞれの工程に合わせて、作業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 4年生

4年生の体育の学習です。4年生もマット運動です。前転、後転 側転 飛び込み前転、倒立前転というようにマット運動の基本の技を練習していました。ひとつひとつ確実にできるようにお互いにアドバイスをしながら進めましょう。練習することが大事ですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
●秋野菜のカレーライス●牛乳●福神漬け●海藻サラダ●バナナ『今日は、とても寒い日ですが、なすや支援でいただいたさつま芋を使った秋野菜のカレーライスでした。さつま芋のやさしい味でカレーの味がマイルドになり、とてもおいしかったです。』(磯谷)

11月26日 雨の一日

今日は、朝から冷たい雨が降っています。寒い日ですね。明日までには雨が上がってくれることを期待して。参観日に雨だと保護者のみなさんも大変ですから。

 さて、今日はちょっと校長室で仕事をしてから教室を周りました。
 1年生は、図工の時間です。子ども達が作った作品の仕上げと作品カード作りです。明日は、授業参観があるので、展示作業も行いましたよ。1年生の保護者のみなさん、お子さんのすばらしい先品、そして授業もぜひご覧になってくださいね。お待ちしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達の個性溢れる作品に圧倒されます。

2年生 音楽

2年生の音楽は、合奏です。いろいろな楽器にを使って演奏をしていました。カスタネット、すず トライアングル、太鼓等それぞれに実際に音を出しながら楽しく演奏していました。まさに音を楽しむですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名人しょうかい

こちらでは、名人をしょかいする文を書き上げていました。そろそろみんなに自分が決めた名人をしょうかいするのでしょう。担任の先生に自分が書いたしょうかいの文章について点検を受けていました。さあ、どんな名人を紹介してくれるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マット運動

3年生の体育は、マット運動です。今日も体育館一杯にマットを並べ前転 後転等ソノグループごとに練習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 大小での外国語活動

大小の外国語活動を大中の英語の先生が参観するということで私もいって見てきました。ALTは本校にもきているジュリアン先生です。今日は、時間を訪ねたり答えたりする活動、数字1から20まで 20 30 40 50の発音 そして日常生活で使う言葉を一緒に学習していました。担任の呼びかけにジュリアン先生が発音し、子ども達も発音していました。テンポよく正しく楽しく学習していましたね。3学期には、大中の英語の先生からの授業もありますから、楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の学習

4年生は社会の学習です。岩手県の地図を使い、農産物について盛んな地域を見つけてその市町村に印をつけていきました。米、野菜、果物 水産物等地域の地形や気象条件等によってさかんな産業も変わってくることが分かればいいですね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数は、小数の学習です。10分の1の数を求めたりして、はしたの数を考えて行きます。小数にも位があるのでそこをしっかり学習しましょうね。そして、小数のたし算 ひき算 かけ算、わり算とつながっていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、国語のテストが終わり、漢字ドリル、読書の順に学習をしていました。遅く入って行ったので、漢字ドリルを必死でやっている人、読書している人がいましたが静かな雰囲気での学習だったのですぐに出てきました。(校長)
画像1 画像1

6年生 算数

ならして考える平均の考えを元に、全ての数字をたして合計を出す方法に取り組んでいました。電卓があれば順に足して答えを出しますが、自分の頭で合計を出すときどうすれば速く正確にだせるか子ども達が考えて答えをだしていました。何十になるように、ある数をもとになど出てくるものですね。「考えること」を大事に学習してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
●シュガートースト●牛乳●肉団子●マカポテサラダ●あさりと白菜のスープ『今日は給食室手作りのシュガートーストでした。カリカリのパンの表面がとてもおいしかったです。あさりがたっぷり入ったスープも、あさりの出汁がきいていて、とてもおいしかったです。』(磯谷)

11月25日 くもりで寒い日です

朝から雲が多く肌寒い日ですね。昨日あたりからストーブも入っています。今週は天気が良くないようですので、服装にも気を配ってくださいね。27日(金)は
第3回チャレンジテスト そして授業参観(道徳)懇談会です。お忙しいところですが、参観と懇談会への出席もお願いしますね。 14:00〜 の授業です。

 さて、今日の学習の様子です。

 3年生 道徳の授業は1時間目でした。落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。自分が思っていることや友達が考えていることなどをもとに今後どんな風に生活したり行動したりすることが出来る機会につなげればいいのですが。他人のことではなく自分のこととしていつも考えられる子ども達になって欲しいですね。(校長)

        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生の国語は、数の読み方についてです。一(いち)一つ(ひとつ)数字の読みかたにもいろいろあってそれが教科書に書いてあります。その時は覚えていてもちょっと忘れたり、間違えたりしてしまします。正しく読めるようにいつも注意して読み、間違えたらなぜ間違ったのかをじぶんで確かめて学習しましょうね。教えてもらってばかりではね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数 九の段

2年生のかけ算九九も大詰めに入っています。今日は九の段の九九の答えを見つけ出す学習です。いままでの学習の繰り返しとやり方をしっかり覚えていてノートにすらすらと書いていました。出来上がって九の段の九九も練習し、すぐに合格した子のいました。すばらしいですね。かけ算九九は全員合格出来るようにしてください。おうちでも唱えさせてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いりいろなお店が

生活科で、いろいろな催しができるブースが出来上がってきていました。ボーリング、くじ引き、魚釣り等。2年生の子ども達は、明るくて私が入って行くとやってみてとかくじを引いてと気軽に声をかけてくれます。催しをするときは招待してねとおねがしてきました。とってもかわいくて一生懸命な子ども達でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●花結びご飯●牛乳●鶏肉の味噌焼き●野菜と豆のゆず香和え●さつま汁●みかん『今日は、石川県の木曳野小学校からいただいたさつま芋を使ったさつま汁でした。ランチルームでは、おいしいさつま汁に行列ができていました。心温まる支援に体も心もポカポカになりました。』(磯谷)

11月24日 今日の学習

4年生の算数、小数の表し方で1L 1dlよりも小さい数にについての学習に入りました、小数第2位 とか小数第3位にあらわしたり、数字で書いたり大小関係、10分の1100分の1 そして小数のかけ算、わり算につながって行きます。ポイントは、小数点です。しっかりと覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107