最新更新日:2021/04/23
本日:count up214
昨日:296
総数:450287
令和3年度 大船渡市立第一中学校の新しい生活がスタートしました。

部活動体験入部 その2

 吹奏楽部では、マンツーマンで1年生に体験をさせてくれています。音楽室の外では、美術部の体験を終えた1年生に声をかけ、体験入部を呼びかけている様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会組団練習 3日目

 小グループでの練習を行う組団が多い中で、緑組団は隊形移動が入った練習に取り組んでいました。3年生が、指導のポジションを決めている様子で、これを練習させるためにそれなりの相談を重ねているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)の一コマ

 2年4組の教室をのぞくと英語でした。今日の学習課題は「旅のプランを考え、ペアで発表しよう」となっており相談しながら授業が進み、それぞれが思い思いの旅先を決め、そこにまつわる代表的な名所や特産物を英文に取り入れて発表していました。
 廊下から校庭をのぞくと1年生が50m走の記録取りをしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん  ヘルシーメンチカツ  もやしとツナの和え物
 みそラーメン風スープ  牛乳

 キムチを感じるみそラーメン風スープでした。

JRC委員会・資源回収

 4月22日(木)の放課後には、JRC委員会が、回収業者のトラックに資源回収で集めた古紙や段ボールを積み込む作業を手伝ってくれました。これらの古紙も換金され、生徒会活動費として活用される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会に関して

 昨日は、突然にきずなメールでの授業参観・PTA総会の延期をお知らせし、ご心配とご迷惑をおかけしました。
 発熱等があれば、医療機関から検査をすすめられることが当たり前になってきており、保護者の方から検査の連絡がある場合でも、学校生活を変えない方針できましたが、今回は複数の保護者の方から感染に関わる検査との連絡をいただき、大きな混乱を招かないために延期(中止)の連絡をさせていただきました。
 今後については検査結果等を考慮しながら、授業参観や各学年の総会(懇談会)を行う方向で調整しておりますので、学校からの紙面での連絡を待っていただきたいと思います。

アルミ缶・スチール缶回収へのお願い

 先日、JRC委員長の及川夢萌さんが校長室を訪れ、「リサイクル活動への協力をお願いします」とJRC委員会だよりを手渡されました。
 JRC委員会では毎月リサイクル活動としてアルミ缶・スチール缶の回収を行っています。回収された缶は換金され、生徒会活動費として活用されています。
 そこで、この一中ブログをご覧のご家庭にもご協力をいただければと思い、知らせいたします。
【リサイクル活動の内容】
 1回収日   4月26日(月)登校時〜午前8時まで
 2回収場所  各学年昇降口の回収箱
 3回収する物 アルミ缶 スチール缶
 4その他   水洗いし、アルミ缶とスチール缶を分別すること 
画像1 画像1

4月22日(木)の一コマ

 1年体育では、50m走が行われてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部

 今週から1年生の部活動体験入部も始まっています。積極的に体験を重ね、自分に合った部活動がみつかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会組団練習 2日目

 青組団の終わりの集会で1年生の代表者が「今日の練習で出来ることが増えてきたので良かったと思います」と感想を述べていました。2日目はどの組団も昨日の反省をを踏まえて工夫しながら練習する様子が見られました。集合に「駆け足!」との声がけが出るなど、徐々に組団として意識した行動も見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級議案書審議が行われました。

 各学級では4月28日(水)に行われる生徒総会に向けて、各学級で議案書審議が行われました。生徒会執行部や各種委員会が立案した前期の活動計画に対して質問・意見を班ごとに検討して、学級として総会の場に上げるかを話し合います。自分達の学校生活に直結する内容が多く、数多くの質問や意見を出していた学級も見られました。総会本番ではどんな討議が行われるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごコッペパン  かぼちゃグラタン  ブロッコリーのごま和え
 キャベツとあさりのスープ  牛乳

 あさりの出汁がきいた美味しいスープでした。

運動会組団練習初日 その2

 リーダーになって体感することでしょうが、各組団およそ100人を思うように練習させることは簡単ではありません。いざやってみると伝えたいことが伝わらなかったり、やりたいことがやりきれなかったり様々あります。リーダー達は、練習後に頭を寄せあって「どうする?」と必要にせまられて組団の練習を考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会組団練習初日その1

 いよいよ組団での練習がスタートしました。校庭では、青組・赤組・緑組がこの日のために準備してきたダンスの練習スタートです。青組は3年生全員で息の合ったダンスを披露したり、緑組は昨日の集会ですでに披露しているので、早速それぞれの3年生が小グループの先頭に立って練習を開始していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室

 4月20日(火)の午後には、全校生徒を対象に第2回交通安全教室が行われました。大船渡警察署の菊地さん、交通指導隊の新谷さん、菅原さんを講師としてお招きし、自転車利用を中心とした指導をしていただきました。全国的には交通事故が減少する中で、自転車が関係する事故は2割を占め、自転車利用者が加害者になるケースが増加傾向にある事なども説明されました。中学生としての責任を持って正しく自転車利用する事が大切であるこを改めて考えさせられる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  ハッシュドポテト  もやしとコーンのサラダ
 ポークカレー  牛乳

 やっぱり給食のカレーは美味しい!

新入生学習状況調査

 4月20日(火)には1年生が、新入生学習状況調査(国語、数学)に取り組んでいます。これは県下一斉に新一年生を対象に行われ、小学校での学習内容の定着状況を把握し、今後の中学校での学習指導に活かすことを目的に行われるものです。
 国語の問題では、CDから流れる説明から大事なことを聞き取り、それぞれがメモし、その後出題される問題に答えるなど、単純に知識だけで対応できるものではない作りになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 第1回組団集会

 4月19日(月)には、運動会取組集会が行われ、その後各団に分かれて組団集会が行われました。集会では、組団のスローガンや各組団リーダーの紹介が行われました。各団のリーダーは緊張気味でしたが、これから活動を重ねながらたくましいリーダーに成長していくことが期待されます。緑組団では1,2年生の要望に応えてリーダー達がダンスを披露する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  アジフライ  切干し大根とささみのサラダ 
 なめこ汁  牛乳

 肉厚なアジフライ美味しかったです。
 

部活動見学・気になる部活は?

 今日の部活動見学は自由見学で、1年生は友達と連れだって思い思いに見学していたようです。部活の数に対してなかなか時間が足りない子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 アルミ缶・スチール缶回収
4/27 JRC登録式
4/28 生徒総会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538