最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:69
総数:581917

3学年〜サクラサク月間の取り組み3 “達成のサクラ”

3学年では卒業までの残り少ない期間、学年全員で達成をめざす5つの目標を設定しました。それぞれ達成されるたびに、桜のはなびらがつけられ、最後には『満開』となる予定です。

5つの目標とは、
(1)整理整頓点検全クラス達成
(2)家庭学習提出率向上運動全クラス100%
(3)学級新聞全クラス発行
(4)時間意識向上運動全クラスパーフェクトブルー
(5)登校時間点検全クラス達成
です。

5つのうち、3月6日現在(1)〜(3)の3つの項目を達成しています。
卒業まで、あと4日…。
残り2項目を達成して、ぜひ『サクラの花』を咲かせたいものですね。
文責・山内浩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)今日の給食

3月6日(水)今日の献立
パンプキンパン、牛乳、春雨とほうれん草のスープ、ヒレカツ、和風サラダ

一中の給食室では、4人で約410食の給食を調理していただいております。写真は、サラダとヒレカツを調理していただいているものです。

今日の献立は、「カツ」ということで、ヒレカツは一人2個いただきました。
明日は公立高校の受検日です。受験生のみなさんが、勝つようにと祈ってヒレカツを揚げました。体調を整えてがんばってほしいと思います。全校を挙げて応援しています。
1,2年生も実力テスト、頑張ってください。

エネルギー量 776kcal
タンパク質量 35.4g
カルシウム量 331mg
文責 小岩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩訪問

 本校ソフトテニス部のOBの山口先輩が高校卒業のあいさつに来てくれました。大船渡高校卒業です。進学先は早稲田大学とのこと。慶応大学も合格したそうです。中学3年生の夏に、北上市でインカレ(大学の全国大会)が開かれました。彼と一緒に見学に行きました。小雨の降る中、熱闘する選手たちを夢中になって見た記憶があります。そこで優勝したのが早稲田大学でした。その時からの憧れがあったそうです。大学での活躍に期待しています。
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

画像1 画像1

もうすぐ春休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐで春休みです。そこで今日は春休みに向けての部活動の計画を立てる部集会や今年度最後になる委員会がありました。部集会では春休みの活動目標を立てたり、練習内容を決めたりしました。みんな積極的に発言していました。
委員会では、今年度最後の委員会なので後期の反省を行いました。来年度の活動に向けてでた課題点などをしっかりやってほしいです。
また春休みになる前に修了式や卒業式などがあるのでしっかり先輩を安心させて送り出していきたいです。
文責 広報委員長

房州(千葉県)から春の便りが届きました

 千葉県鴨川市教務主任会(代表 榎本雅治様)より、お花を頂きました。鴨川市も、本市と同様に海に面した漁業と観光の町です。一昨年の大震災は、人ごとではなく自分たちのこととして、常に危機感を感じ防災教育に力を入れています。昨年の夏には、教務主任の先生方が、大勢訪れ、釜石を中心に、未だ爪痕の残る惨劇を見学し、その後研修会を行いました。それぞれ学校に戻られた後も、「岩手」、「三陸」のニュースや新聞記事等には、必ず目を通しているとのことでした。とてもありがたいことです。1年中お花の咲く暖かな町からの花便りです!ストックとフリージアがたくさん届きました。学校にお越しの際には、一足早い春の香りをお楽しみください!卒業式にも会場を優しく包んでくれるのではないかと思います・・・(文責:松村)*千葉県鴨川市出身*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(月)今日の給食の献立
 麦ご飯、牛乳、レタス入りワンタンス−プ、さわらの西京焼き、
 ひじきと大豆の炒め煮

リクエストのワンタンスープは彩りと食感を入れるためレタス入りにしました。中華ダシをベースにしょう油・酒・みりん・白コショウで調えます。
副菜のひじきの煮物の大豆とインゲンは岩手県産を使っています。
今日は脂質が低いため低カロリーです。
エネルギー量 717kcal
タンパク質量 27.2g
カルシウム量 374mg
文責 小岩

3月1日(金)今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)今日の給食の献立
ひなまつりちらし寿司、牛乳、はんぺんの吸い物、若竹の信田煮、わかめと野菜の酢の物、ひなあられ

今日は一足先に3月3日のひなまつりのお祝い献立です。人参・しいたけ・油揚げ入りの寿司飯に、錦糸玉子・むきえび・菜の花・桜でんぶをトッピングし、食べるときにパックの刻みのりをふりかけます。信田煮の若竹から春を感じてもらえると良いです。
女の子の厄除けと健康祈願を祝う「桃の節句」をみなさんで楽しみましょう。
エネルギー量 717kcal
タンパク質量 27.2g
カルシウム量 374mg
文責 小岩

2月28日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日木曜日。木曜日はご飯の日です。
・今日の給食の献立は、味付けご飯、牛乳、小松菜とじゃが芋の味噌汁、ちくわの磯辺揚げ、白菜とカニかまの酢の物でした。
・味付けご飯には、支援米のもち米を使用しました。今年も給食用食材として各地から物資をいただきました。とてもありがたい1年でした。
・ちくわの磯辺揚げは、県産小麦粉と青のりで衣を作り、給食室でカットしたちくわにからめて揚げています。衣の「青のり」を変えて工夫してみるのもいいですね。
☆栄養ひとくちメモ☆
 中学生(12〜14歳)が1日に摂取するカルシウムの量を知っていますか。
男子は1000mg、女子は800mgです。給食では、平均して380mg位のカルシウムを摂るように計画されています。残りの620mgは朝、夕食の時に意識してチーズ、ヨーグルト、野菜、小魚などを食べるようにしてみましょう。

エネルギー量 748kcal
タンパク質量 28.2g
カルシウム量 410mg
文責 小岩

ありがとう3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目に3送会が行われました。生徒会執行部、1学年、2学年が出し物をし、3年生に感謝の気持ちをこめて披露しました。生徒会執行部はピタゴラスイッチのアリコリズム体操やあたりまえ体操などを披露し会場を盛り上げました。
1年生は3年生の授業を再現し、先生方の真似もとてもよくできていました。また怪獣のバラードの3年生バージョンも歌い感謝の気持ちを伝えていました。
2年生は、ボディパーカッションを披露し音とリズムで花火や花束、気合いを再現していました。また2年生はハレルヤを歌いました。
全体からは栄光の架け橋を歌い、エールで締めくくりました。そのあとに3年生からもエールがあり応援してもらいました。3年生からも歌がありみんな熱心に聞いていました。
とてもいい3送会でした。

浜松市 松井さん来校

10月から交流のある浜松市の松井さん他2名の方が来校されました。
10月の「さんま祭り」に参加した生徒10名と、短い時間でしたが、話に花を咲かせました。
「これからの交流のあり方をどう考えるか?」という問いかけに、三年生からは『やはり、自分たちの経験を無駄にするのではなく、多くの方々に伝えたい』という発言がありました。
 また、「仮設住宅のみなさんとの交流を通して変化はないか?」という問いに対しては、『希望新聞の配布や交流を通して少しずつ明るさを取り戻してきているのでは・・』ということを話していました。
 いつも私たちのことを気に止めていただき、優しい笑顔を届けてくださる松井さん、そして浜松のみなさん、遠くからありがとうございました。
                                  文責 岡本
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日水曜日5,6校時、3年生は、合唱練習を行いました。
 三送会では「桜ノ雨」、卒業式では「ハレルヤ」「道」を歌います。
 委員会や部活動で一緒に活動した後輩達、お世話になった先生方への感謝の気持ちを合唱に乗せて伝えようと、朝と放課後も練習に励んでいます。
 今日の三送会に向けたリハーサルでは、学年生徒会が中心となり、入退場や整列の指示出しを行いました。明日の三送会、とても楽しみです。 文責 山内
                             

2月27日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日水曜日
今日の給食の献立です。
バターコッペパン、牛乳、野菜しょうゆラーメン、味付きゆで卵、ヨーグルトでした。
リクエストのラーメン、初のゆで卵(味付き)、ヨーグルト(今回は大船渡乳業さんより)です。写真はラーメンの盛りつけですが、当番は、分量を考えながらもりつけています。
今日の献立は、パンとラーメンスープのため、塩分量が6.4gといつもより高いです。ラーメンは塩分量が少々多いので、普段食べるときも汁は残すと良いかもしれませんね。 
エネルギー量 980kcal
タンパク質量 39.9g
カルシウム量 414mg
文責 小岩


吹奏楽部 さくらコンサートに向け頑張ってます!

2月23日(土)マイヤインター店前で、さくらコンサートの宣伝活動をしてきました。
最初は恥ずかしがっていた1年生ですが、沢山のチラシを配ることができました。また、教育会館をおかりし、会場の立て看板と出演者のリボン作りをおこないました。写真は、楽しく親子で作業を行っている様子です。(文責 三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の給食

2月25日(月)今日の給食の献立 
 麦ご飯、牛乳、けんちん汁、いなだの生姜煮、大根のごまマヨネーズ和え 
 
リクエストのけんちん汁は、かつおでダシを取り、鶏もも肉、じゃが芋、人参、豆腐、こんにゃく、大根、ごぼう、ねぎを具材に酒・濃い口しょう油で調味しました。
「ねぎ」は、はこべの会さんのネギを使用しました。切っていても軟らかくて甘みがあるおいしいネギです。

エネルギー量 825kcal
タンパク質量 30.5g
カルシウム  499mg

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の「希望隊」の活動を行います!

 1年生は今年度最後となる「希望隊」としての活動を3月1日(金)の午後に行います。今回は窓ふきやゴミ拾いのボランティア活動の他に各仮設住宅団地において防災に関するインタビューを行い、合唱をはじめとする出し物を披露する予定です。
 1年間お世話になった仮設住宅団地のみなさまに、さらに元気や笑顔を届けられるように気持ちを込めて頑張りたいと思います。
 昨日の夕方、1年生の代表生徒数名で各団地を回って案内のチラシを配りました。そのうちの一軒の風徐室の窓に一中の大先輩、新沼謙治さんの「ふるさとは今も変わらず」のポスターが貼ってありました。この曲は昨年行われた50周年記念式典で新沼謙治さんと一緒に歌った曲です。うれしくなって写真に収めてしまいました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期期末テストがありました。

 今日は三学期の期末テストでした。約2週間準備してきた成果が試されるときです。教室の中には筆記用具の走る音だけが響いていました。
 給食が終わったあと黒板の周りに集まりお互い答え合わせをしていたようでした。「それわかった!」「えー間違っちゃった。」という声が上がっていました。テストの結果も大切ですが、復習も大切です。そのままにせず必ず答え合わせをして自分のものにしてほしいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金)今日の給食

2月21日(木)の給食の献立
バターコッペパン、牛乳、麻婆豆腐、もやしとわかめの和え物、オレンジ
エネルギーは、831kcalでした。
今日は、リクエストの麻婆豆腐です。麻婆ソースのほか、トマトケチャップや味噌、ごま油、ラー油も入ります。木綿豆腐、牛乳、パン、わかめを主にカルシウムが460mg摂取できます。成長期には欠かせませんね。しらすなどに多いビタミンDや酢などがカルシウムの吸収を良くしてくれます。
リクエストのあった料理だけにほとんどのクラスで「完食!」だったようです。
文責 小岩


画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)の給食の献立
麦ご飯、牛乳、根菜汁、アジフライ、ひじきと枝豆のサラダ
エネルギーは、754kcalでした。
ひじきと枝豆のサラダは、ひじきを下煮をして冷まし、枝豆、白菜、人参、きゅうり、ハムを茹でて冷ましたものと一緒に和えます。味付けは三温糖、酢、濃い口しょう油、ごま油を調合しました。
今日の写真の1枚は、いつも昼の放送で献立や今日の給食についてアナウンスしてくれている広報委員さんです。毎日ありがとうございます。
 
文責 小岩

期末テストに向けた朝学習

 期末テストが目前に迫る中、生徒たちは朝学習に取り組んでいます。1学年では各学級の学習班の生徒が作成した期末テストの予想問題に取り組みました。ちなみに今日は理科と社会です。25分程度で終わる問題ですが、この中から当然テストに出題される問題もあり期末テスト前の生徒たちにとっては心強い味方です。
 明日がテスト本番です。今年度満足のいく得点にできるように最後の一日をしっかり取り組んで欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(水)今日の給食の献立
今日のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、春雨とほうれん草のスープ、
野菜ハンバーグ、パスタサラダでした。
給食室から・・・
「給食最後の揚げパンの日です。きなこ味もたくさんのリクエストをいただきました。ハンバーグは、デミグラスソース、ケチャップ、トマトピューレー、三温糖、無塩コンソメを使い釜で煮込んでみました」
パスタサラダはさっぱりしていて、おかわりをする人がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立高校入試 実力テスト
3/12 卒業式準備

学校便り

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538