最新更新日:2024/04/10
本日:count up91
昨日:109
総数:584355

明日は河川清掃があります。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の河川清掃で使用する1年生の横断幕の紹介の続きです。地域のみなさんに向けたメッセージが書かれています。少しでも生徒たちの気持が届くといいですね。
文責:1学年菅野

明日は河川清掃です。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の午後、河川清掃が予定されています。中学校前の立根川周辺から権現堂橋・盛川周辺のゴミ拾いや橋の清掃活動をします。1年生は生徒会ボランティア活動隊=希望隊として初の活動になります。活動をPRするために各クラスで段ボールをリサイクルした横断幕を作りました。活動を見かけた方に、一声をかけていただけると生徒たちもよろこぶと思います。よろしくお願いします。
文責:1学年菅野

最近の出来事

 運動後から、音楽の授業のT.Tに入っています。2日間他の学校に出勤するため生徒たちは、私の存在を知らないことが多いのです・・・というより、何となく見たことあるけど誰だろう・・・といった感じです。でも、授業に入ってから、生徒の反応が少しずつ変わってきました。廊下で会っても笑顔で挨拶をしてくれるし、授業の時には、表情が変わっていくのが何ともいえず、いい気分です!「自分の名前を見て!」とアピール生徒や私方を見てのびのび歌ってくれる姿にまた会えるかと思うととても楽しみです!

☆今日の給食☆

今日は1年2組の給食指導に入りました。とっても賑やかで、あたたかい雰囲気を持っている2組!!とても楽しい時間を過ごすことができました!!
 今日は欠席者が2名おり、おひたしと牛乳、ヨーグルトが余ってしまいました。男の子といえども、まだまだ小さい1年生には少し多かったようでした。おひたしはなんとか全員に分けました。ヨーグルトは男の子たちがジャンケンで争っていました。最後に、牛乳が4本余ってしまいました。お腹いっぱいで飲みきれなかったようです。仕方ないな…と思い、その牛乳を職員室に持って帰ろうと廊下に出たときでした。2人の女の子が駆け寄ってきて「先生!もったいないから私が飲むっ!!」と声をかけてきました。その後、お昼休みに、彼女たちと1つの机を囲んで、話をしながら牛乳を飲みました。
 とっても、とってもあたたかい給食の時間でした。

今日の3年2組


 学 活…「進路」についてインターネットを使いながら学習しました。
     「自分の興味がある仕事以外にも興味を覚えた業種がいっぱいありました。」
     「ブライダルコーディネーターになりたくて調べました。その他にもブライダ
ルドレスコーディネーターなどいろいろな仕事があることがわかりました」
     などいろいろな感想がありました。

一斉テストが行われました。

画像1 画像1
本日1年生の一斉テストが行われました。初めての定期テストということもあり、どの学級も緊張感の中でテストを受ける様子が見られました。


今日の美術。

画像1 画像1
今日の美術の授業で、絵の具の混色について質問がありました。
木々の緑が美しい季節ですので、「みどり」を題材にしてお話していきます。
緑色を使いたいとき、そのままチューブから絵の具を使ったり、黄色と青を混ぜて作ることが多いかと思います。
自然の緑を描くときには、そこにもう一色加えてみてください。
緑色は橙色(オレンジ)や黄土色に、群青や紺を混ぜても作ることができます。
いろいろな緑をためしてみてください。

一中タイム

今年から取り組んでいる『一中タイム』。毎週木曜日の5時間目のあと30分間、学年ごとに学習に取り組んでいます。 
2年生は英語。be動詞がある文と一般動詞がある文の違いに注目して1年生の復習をしています。たった30分ですが、積み重ねることで、理解を深めてほしいです。

重要 H24地区中総体

 8/28(月)、本年度地区中総体の組み合わせが決定しました。野球部の1回戦の相手は、高田第一中学校。住田町営球場で、11時プレーボールです。県大会2連覇を目指す緒戦となります。相手も決まり、部員一同気合いが高まってきましたので、応援をよろしくお願いいたします。

河川清掃

画像1 画像1
6月1日午後から河川清掃があります。学年ごとにわかれて活動します。
持ち物は軍手、マスク、火ばさみなどです。きれいなまちづくりを!


2年生の帰りの会での合唱練習について

2年生では、帰りの会で合唱パート練習を行っています。ソプラノの進行は、学年執行部の花輪さんがいつも進行してくれます。今日は他のパートの音に合わせて自分のパートの音をずれずに歌いきるのが目標でした。
 たかが7分間。されど7分間。あなどるなかれ。毎日の積み重ねが音取りに生きています。ちなみにソプラノのパートは今日音取り完璧でした。
 明日の目標は声量を上げることです。学年執行の進行の仕方も日々進化しています。

重要 お知らせ

画像1 画像1
明日6月1日、全校生徒による河川清掃が行われます。
普段使用している河川敷や、地域に感謝をこめて取り組みます。
皆さんでゴミのない地域にしましょう。熱中症には気をつけて。
画像2 画像2

1学年 一斉テスト

本日、1学年一斉テストがありました。
中学生になっての初めてのテストに緊張した面持ちでした。
小学校でのテストと違い、時間配分やテスト内容にかなり苦労させられたのではないでしょうか。
次の定期テスト←1学期期末テストに向けて、今回悔しい思いをしたのであれば、テストへの取り組みを今日から行い、挽回してほしいと思います。
もちろん、家庭学習だけでなく、普段の授業も大切にしてほしいと思います。

中総体に向けて(大船渡一中サッカー部)

画像1 画像1
いよいよ中総体まで16日!いよいよこの時が来た!
大船渡一中サッカー部!昨年の県大会ベスト8を超えれるか!臺野、大輝、尾田、池田、航、隼、小笠原 お前たちとの3年間の死闘!すべてが問われる!そう言っても過言ではない!もちろん我々の目標は「県大会優勝」である!
わたくし自身、県大会ベスト8以上は未知の世界である!わくわくしている!
毎年部員に、100%闘魂を注入しぶつかっている!
今年こそやれる! 生徒の目を見ればわかる!お前たちはやれる!
お互いの力を信じ、一中魂で、県内に希望を発信しよう!

研修会

画像1 画像1
 校地内の白いツツジが今を盛りと咲いています。初夏を思わせる暑い一日が始まったわけです。
 放課後に、先生方を対象としたブログ作成の研修会がありました。先週よりも読みやすく、学校の動きが分かる記事が、書かれるものと思います。先生方の書いた個性的な記事が、満載されるはずです。ご期待を。
                          文責:石山         

教育懇談会終わる

 5月30日、教育懇談会が行われました。19名の教育関係者の皆様が来校され、5時間目の授業を参観しました。13の学級での授業はそれぞれに工夫され、生徒たちも多少緊張した様子でした。来校された先生方からは、生徒たちの表情が明るいことと、学習態度が落ち着いているという感想をいただきました。

JA共済・岩手県警察から頂いたセイフティライトを取り付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、本校が「自転車安全モデル校」に指定され活動を開始したわけですが、同時に夜間の自転車乗車の安全確保のためにJA共済・岩手県警察様より自転車に装着するセイフティライトの寄贈を受けました。
 1年生では、早速自転車利用の生徒の自転車に取り付けました。取り付け箇所が車体によってまちまちなところがあり、生徒たちも取り付けに苦労している様子でした。クラブ活動を遅くまでやって帰る生徒が多いこともあり、夜間の自転車利用の力強い味方になってくれそうです。一中生、夜間は必ずセイフティライトのスイッチを入れることをお忘れなく。

むつみ学級キラキラ農園 ミニトマトとラディッシュを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むつみ学級のキラキラ農園では、先日植えたジャガイモが順調に芽を出し始めました。これからの時期は、ちょっと目を離すとぐんぐんと成長していて植物の生命力をまざまざと感じることになると思います。水やり作業が大変になりますが、おいしいジャガイモを作るため頑張ります。
 むつみ学級の二人は今日、例年に引き続きミニトマトの苗を4株定植し、ラディッシュの種まきを行いました。ミニトマトの品種はアイコと呼ばれる品種で甘みが強く食べやすいのが特徴です。今年もいっぱい実をつけてくれることを信じて手入れをしていきたいと思います。また、上手にできるかどうかはわかりませんがメロンの苗も一株植えました。

「自転車安全利用モデル校」に指定されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝会で自転車安全利用モデル指定校の指定書交付式が行われ、大船渡警察署長さんから指定書が生徒会長に手渡されました。
 昨年度は、一中生の自転車の乗り方について地域の方々から指摘される場面が何度かありました。今年、「自転車安全利用モデル校」に指定されたことで私たち一人一人が自転車の乗り方についてしっかりと考えていかなければなりません。昨年度の反省を生かしつつ、指定校として恥ずかしくないような乗り方を心がけて行きたいものです。
 また、今日から始まった教育実習の先生の紹介式も併せて行われました。

一中学区連絡会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一中学区連絡会がありました。小学校6年生の頃の担任の先生が1年生の授業を参観しにいらっしゃいました。朝から生徒たちは小学校時代の担任の先生たちに会うことができるのを楽しみに待っていたようでそわそわしていました。
 4クラスのそれぞれの授業も大いに盛り上がり、運動会を通して小学校から一回り成長した姿をお見せすることができたと思います。授業が終了した後、廊下で小学校時代の担任の先生方を囲んでいる様子が大変印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538