最新更新日:2024/03/13
本日:count up3
昨日:69
総数:581919

9月28日(金)の給食です。

今日は食物繊維がたっぷりな献立です。エネルギーは830Kcalです。すいとん汁は、小麦粉に塩少々と水を加えて練り、その生地を手でちぎって汁のなかで具材と煮込みます。地方によって「ひっつみ」「はっと」「とってなげ」などの料理名で呼ばれるそうです。今日はかつおだしに醤油味で仕上げました。  文責:金野


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)の給食です。

 今日9月27日(木)の給食は、麦ご飯・牛乳・すき焼き煮・ちくわの磯辺揚げ・オクラと大根のなめたけ和えでした。全体で764kcalです。
 今日のすき焼き煮は栄養のバランスもよく、夏の暑さで疲れた身体にはとてもいいメニューです。しっかり食べてスタミナをつけて、これからの文化祭の準備に力を発揮して欲しいですね。ちくわの磯辺揚げについては生徒は見るなり「あの、のり弁に入ってるやつだ!」という反応。ちょっと複雑な心境ですが生徒の食生活の一端が垣間見えた瞬間だったのかもしれません。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

衣替えの実施について

 ようやっと秋の気配が感じられるようになってきました。本校でも10月1日(月)から衣替えです。夏服では取り外す機会も多いためか名札の未着用が目立ちました。この衣替えをよい機会として服装についてご家庭で話題にしていただきたいと思います。詳細は配布文書の欄に載せてあるのでご覧ください。文責:生徒指導部

ふれあい交流会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)3・4校時 総合的な学習の時間に2学年では、仮設住宅の方々とふれあい交流会を行います。生徒がチラシを作成しました。内容は、合唱を聞いていただいたり、仮設住宅の窓ふき、草取り、お手玉を一緒につくって遊びます。仮設住宅のみなさまよろしくお願いします。
 文責 2学年 東

9月26日(水)の給食です。

 今日9月26日(水)の給食はバターロールパン・牛乳・野菜ラーメン・春巻き・お月見ゼリー(アプリコット)でした。全体で879kcalでした。野菜ラーメンに生徒たちは大喜びであっという間に平らげてしまいました。スープの入っていた食缶には何も残りませんでした。今日のゼリーはお月見ゼリーです。十五夜が9月30日(日)なのでそれに合わせたものです。月に見立てたあんずが真ん中に配置された形になっていてパッケージの外側から見るとうさぎが月を見ている面白いデザインになっていました。あんずをあまり食べたことがないせいか食べた瞬間、その風味に「んっ?」と思った生徒も多かったようです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

2学年書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5、6校時に学年書道がありました。
体育館で学年全員で行います。
100人を超える生徒が、正座で書道に取り組む姿は圧巻です。
本校の国語科の先生方にお力をお借りしました。
特にも1学年の藤原先生には、とても丁寧にご指導いただきました。
どうもありがとうございました。
文責 2学年 東

「小さな親切」実行章をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小さな親切」運動本部様から、「小さな親切」実行章をいただきました。これは、一中が震災後取り組んできたボランティア活動や、希望新聞での情報発信などが高く評価されての受章です。今後もボランティア活動をはじめとして、個人でも「小さな親切」をさりげなく行えるような一中生であってほしいと思います。  文責:主幹教諭 佐々木

タイヤライトを配布しました。

秋の交通安全週間に合わせ、夜間の自転車事故の防止のために岩手県警とJA共済からタイヤライト(自転車の空気を入れるところに取り付けるLEDライト)をいただきました。昨日生徒に配布し、生徒たちはさっそく取り付けていました。日も短くなり夜間の事故防止に役だってくれるといいと思います。また、装備を過信せず、自分たちの交通安全のマナーの向上を意識して行動するのが大切だと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3、4組の男子体育で柔道の研究授業がありました。
前回よりも生徒の動きも元気よく、柔道部の生徒のようでした。
指導している高橋走先生は、岩手県のサッカー少年男子の監督です。
研究会の後、岐阜県で行われる国体へ出発しました。
文責 2学年 東

3学年書道がありました

9月25日(火)5,6校時、体育館で「学年書道」を行いました。
 今年は「奉仕の精神」という五文字、さらに行書も初めてで、バランスをとるのが難しいようでした。
 担当の藤原先生は、流れるような美しい筆さばきをみせてくれました。生徒たちはプロジェクターに映し出されるその書を参考にしながら真剣に取り組んでいた2時間でした。
文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)の給食です。

 9月25日(火)の給食は中華丼・牛乳・バンサンスー・ソフール(ストロベリー)でした。全体で793kcalです。今日のバンサンスーという料理は中国で食べられている料理です。バンは混ぜる、サンは3種類の材料、スーは千切りという意味があります。たくさんの野菜を食べて欲しいという給食室の思いから、今日は6種類の材料が使われています。味付けは酢醤油に三温糖とごま油を加えたものです。中華丼は人気が高く、食缶には何も残らなかったクラスが多かったようです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

プロ野球OB会による野球教室が開催されました。

 昨日、住田町営野球場においてプロ野球OBクラブが主催する野球教室が開催されました。これは東日本大震災支援事業として昨年も行われたものです。
 講師の皆さんは、投手として大川章さん(元ヤクルト)捕手として大沢勉さん(元日本ハム)芦沢真矢さん(元ヤクルト)内野手として片平晋作さん(元西武)佐藤洋(元巨人)宮川一彦さん(元横浜)外野手として中塚政幸さん(元大洋)庄司智久(元巨人)サイコセラピストとして武野顕吾(現ソフトバンクホークス内川選手の専属トレーナー 元横浜)という豪華な顔ぶれでした。
 午後から雨が降るあいにくの天気でしたが、一人一人丁寧にアドバイスをもらい、日頃意識しない部分にもわかりやすく指導をいただきました。さらに武野さんにはメンタル面について「土壇場で力を発揮する方法」と題してわかりやすくお話をいただきました。選手にとっても指導者にとっても有意義な一日となりました。
 どの講師先生にも「気仙地区の生徒はおとなしいね。」という感想をいただきました。大きな声での挨拶や返事、学ぶことに対する気持ちの強さ等、日頃から培っていかなければならないことにも鋭い指摘をいただきました。野球人たる前に一社会人としてもう一度自分を見つめ直して頑張らければなりませんね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)の給食です。

 今日9月24日(金)の給食は麦ご飯・牛乳・大根ととろろ昆布の味噌汁・さんま竜田揚げ・ひじきの炒め煮でした。全体で828kcalでした。
 今日の給食では、とろろ昆布が別にパックに入ってついてきました。味噌汁に自分で入れるわけですが、とろろ昆布をあまり目にしたことがないせいか「これ何?」「この味は・・・」と目を白黒させている生徒が多くて面白い給食でした。また、副菜のひじきの炒め煮に苦労する生徒も多かったです。
 ひじきは鉄分とカルシウムが豊富な食材です。鉄分を効率よく体に吸収させるにはタンパク質やビタミンCを含む野菜・果物と組み合わせて食べると良いそうです。逆にはコーヒーやお茶に含まれるタンニンを一緒に摂ると吸収は妨げられるそうです。生徒たちには日本食の良さに目を向けてもらって好き嫌いなく給食を食べて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

栄光の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和37年度 岩手県中学校総合体育大会 卓球競技優勝の写真です。
男子は5連覇です。偉大な先輩方です。
当時の様子を知る方がいらしたら、メールを頂けたら幸いです。

一学年合同合唱練習集会

 今日の6時間目、1学年では合同の学年合唱集会を行いました。文化祭で歌う「怪獣のバラード」や50周年で歌う合唱曲などを1時間しっかり歌い、お互いに刺激を受けていた様子でした。1年生ではありますが、声量・表現力はいいものを持っていると思います。3年間でしっかり磨きをかけて素晴らしい合唱文化を作り上げて行って欲しいと思います。一生懸命合唱に励む様子をぜひご覧ください。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)の給食です。

 今日9月21日(金)の給食は、黒糖角パン(マーガリン)・牛乳・鶏ささみのスープ・ほうれん草の卵巻き・パスタサラダでした。全体で748kcalです。
 今日の角パンは珍しく黒糖が入ってます。黒糖は上白糖に比べてビタミンやカルシウム・リン・鉄などのミネラルを多く含みます。ご存じの通り貴重な健康食品として巷では重宝されています。マーガリンとの組み合わせも生徒たちには好評でパンを残す人はほとんどいませんでした。文責:1学年菅野
画像1 画像1

Kボール気仙地区選抜初戦!

 明日、八幡平総合運動公園野球場他2球場において岩手県中学生3年生秋季KB野球選手権大会が行われます。本校からも気仙地区選抜選手として6名の野球部員が参加します。初戦から強豪チーム「一関選抜」との対戦で少し緊張した面持ちです。今回の3年生の気仙地区選抜チームは綾里中の千葉選手をエースに、波に乗れば攻守ともに勢いのあるチームだということでした。明日の大会参加を前に校長先生に挨拶しに来たところを写真に撮らせてもらいました。ぜひ初戦を突破し、岩手県の頂点に立てるように頑張ってきて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

泰万里子さんコンサート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンサートのお礼に、感謝の気持ちを込めて「地球星歌」を合唱しました。この曲は、修学旅行で昭和音楽大学を訪問し、合唱指導していただいた曲です。優しいメロディと温かな歌詞・・・自然に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、合唱していました。職員室に戻ってきてからは、「想いが込められていてジ〜ンときたね・・・」と、先生方で話していました。同じ歌を歌ってもその時の状況で想いは変わりますね。歌は生きている・・・少しづつ、「地球星歌」が、自分たちの歌になっている証拠ですね。(笑顔)   文責:松村

泰万里子さんコンサート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンサートの内容は、本当に豊富で・・・
手話あり、新曲あり・・・特に、生徒全員とじゃんけんをし、勝った生徒に質問し、即興で歌を作り、聴かせてくださった演奏はとても盛り上がりました。すごい!自分のことが歌になるなんて・・・なんて素敵なんでしょう!ちょっとはにかみながらも、喜んでいました。泰さんのパワーはすごいですね。いつの間にか、泰さんの手のひらに収まってしまい、心地よく音楽にひたっていました。(笑顔)

泰万里子さんコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泰さんのコンサートは、日常を歌った歌が多く、子どもや親の本音、希望や願い等、面と向かってはなかなか言えない素直な気持ちをそのまま歌っていました。生徒達の心にもすっと入っていきました。笑ったり、真剣になったり、目頭が熱くなったり・・・あっという間の2時間でした。素直に気持ちを表現すること、夢をずっと持ち続けること、たくさんの元気と優しさをいただきました。泰万里子さん、ありがとうございました!
                                   文責:松村
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538