最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

6月30日(木)期末テスト2日目 校庭の仮設住宅について

 6月30日(木)今日は期末テスト2日目です。今日でテストが終了します。自宅に帰ったら慰労のことばと、テストの状態について話を聞いてあげて下さい。
 さて、昨日の東海新報に校庭の仮設住宅撤去についての記事が掲載されていました。その内容は当初の計画どおり、大船渡一中の仮設住宅は12月から撤去開始予定。その後グラウンド整備開始。その後学校への引き渡しになります。仮設住宅に現在も入居なさってる方には申しわけありませんが、一中のグラウンドが震災以前のように使用できる時期が迫ってきたようです。
 今日は一中学区一斉研修会のため、午前授業で下校になります。明日からテスト前のような生活になります。部活動も明日から再開です。体調管理には十分気をつけさせて下さい。
 写真の1枚目は本日のテストの様子。2枚目は昨日の東海新報の記事。3枚目はある学級の廊下の様子ですが、カバン・ヘルメットがきれいに置かれていたので嬉しくなって紹介ました。整理整頓の見本のような様子です。
 明日からいよいよ7月です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 期末テスト1日目・プール清掃

 6月29日(水)今日は期末テスト1日目です。今日のテストは
  理科・英語・社会・美術(1・2年)音楽(3年)
でした。1日目のテストを終えていろいろな思いを持ってるのではないでしょうか。ちなみに明日は
  数学・国語・音楽(1・2年)美術(3年)・保健体育
です。今日のテストが良い感じだった人や思うようにいかなかった人等いろいろな人がいると思いますが、今日のこれから明日のテストに向けて充実した放課後の生活を期待しています。
 また、明日は一中学区連携授業が盛小学校であるために、期末テスト後「給食なし」で下校は12時10分の予定です。部活動はあさっての7月1日(金)から再開になります。

 昨日の夜PTAの常任理事会と理事会がありました。地区中総体等の結果報告や地区懇談会等の準備について話し合いました。会議に参加下さった方々お忙しい中ありがとうございました。

 写真は今日のテストの様子と昨日行われた一中のプール清掃の様子です。
 いよいよ一学期も登校日はあと17日になりました。一学期のまとめをしっかりしましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)交通安全教室開催

 6月27日(月)午後1時30分から2時30分まで交通安全教室を行いました。今回は特に自転車走行についての教室を行いました。当日は岩手県警察本部から2名、大船渡警察署から1名の先生をお招きしての教室でした。
 一中では残念ながら毎年自転車事故が起きています。今年度も複数回の自転車に関わる交通事故がありました。また、自転車の運転に関して地域から改善してほしいという連絡もありました。
 教室では交通安全の講話と岩手に2台しかない250万円もするという自転車運転シミレーション機械を使って運転もしてもらいました。この機械は写真にもあるように、自動車学校でのシミレーション機械の自転車版のようなものです。
 講話の中では、まずは点検(保安部品)からということで
 「ブタはとべる」というお話がありました。これは
  ブ  ブレーキ
  タ  タイヤ
  は  はんしゃざい
  と  とうか(ライト)
  べる ベル
という意味だそうです。
 また、自転車安全利用五則は写真のとおりです。
 シミレーション機械の運転については、4人の生徒が実際に運転をしてみました。特に交差点の走行・停車中の車の追い越し方・歩行者がいる際の運転に課題がありました。写真は走行したあとの結果の映像です。
 安全な自転車運転は命にかかわる重要なことです。ご家庭でも自宅から学校までの危険な箇所の運転方法について話題にしてほしいと思います。重大事故がおこってからでは、後悔しか残りませんので真剣に考えていただきたいと思います。
いよいよ明日から期末テストです。文武両道ということばのとおり勉強も頑張りましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)PTA親子一斉環境整備作業

 6月25日(土)恒例のPTA親子一斉環境整備作業が午前6時から7時まで行われました。今回は2年生の親子と保健体育部員での作業です。当日は残念ながら雨天のため、親子で校舎内の窓ふきをしていただきました。これで子どもたちの学習環境もよりよくなると思います。ありがとうございました。
 参加者数は昨年6月の作業は現2年生が1年生のときに行ったわけですが、人数(生徒と保護者を合わせた数)が昨年は175名に対して、今年は206名と約30名増えました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 本日校報「燦たり」第6号を配布しました。主な内容は、地区中総体の結果です。ご覧になって下さい。また、今週の29日(水)30日(木)は期末テストがあります。下校がいつもより早くなりますので、ご家庭での充実した生活(勉強中心です)をお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)気仙地区中総体の様子・明日はPTA環境整備作業です

 地区中総体の様子です。各部の写真が不十分のため全部の紹介ができなくて申しわけありません。今日はバスケットボール部の様子です。
 1枚目は選手宣誓をした炭釜 馨くんです。2枚目は優勝をした男子です。3枚目は準優勝した女子です。男女とも県大会に出場出来ます。おめでとうございました。

 明日は朝6時から7時までPTA親子環境整備作業(2年生の親子と保健体育部員)があります。お忙しい中ですがご協力お願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 気仙地区中総体報告会

 6月23日(木)朝、地区中総体報告会がありました。各部ごとに中総体の様子や、これからのことについて報告がありました。たくさんのカップ・賞状があり一人一人に渡すものが多くてうれしい悲鳴でした。結果とともに、その報告の中ででてきたことは、
 1 メンタル面を鍛えたい
 2 チーム力を上げたい
 3 県大会では良い成果をだしたい
というような内容でした。
 私からは、部活動を通して将来大人になってから役立つ人間形成をしてほしいことやチーム一丸となってできるような部になってほしいこと等のお話をしました。
 結果としては、
 優勝カップ 7個  
 賞状は 団体 優勝 5枚  準優勝 6枚 第3位 1枚
     個人 優勝11枚  準優勝 4枚 第3位 3枚
というすばらしい成果を上げてくれました。入賞できなかった部も含め、どの部も良く頑張ったと思います。県大会に行ける部は、さらに上のレベルになれるような練習をしていってほしいと思います。
 写真は各部長の報告の様子・優勝カップです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 15日に「あいおい損保」さんよりベルマークの寄贈がありました。

 6月15日(水)あいおいニッセイ同和損保さんから保険の加入等によるベルマーク活動により、一中に学用品などの購入に充てるベルマーク約10万点分の寄贈がありました。
 贈呈式は本校で行われ、同社岩手支店佐藤裕則支店長さんと釜石支社高澤智支社長さん他2名が来校して行われました。
 この寄贈は元大船渡一中PTA会長の今野一夫さんの紹介によるものです。ありがとうございました。本年度は、県内では吉里吉里小(大槌町)・磯鶏小(宮古市)・高田小(陸前高田市)にも贈られました。
 学校では子どもたちの必要なものに大切に使わせていただきたいと考えています。
 写真は左から今野一夫さん・松高・佐藤支店長さんです。
明日からまた普通登校になります。期末テストは29日(水)30日(木)でちょうど今日で1週間前になります。学習もしっかり行って下さい。明日元気な姿での登校を待っています。(松高)

画像1 画像1

6月21日(火)気仙地区中総体その2 柔道部道場掃除

 気仙地区中総体関係の写真です。本日・明日と振替休日になっているため多くの部の紹介はできませんが、本日はソフトテニス部男子と柔道部です。また、柔道部は19日(日)に一中の柔道場の畳を上げて大掃除をしました。あわせて微生物等の駆除もしましたので、その様子ものせました。
 私は、さきほどまで昨日雨天順延になっていた軟式野球の準決勝・決勝の試合にいってきました。優勝したのは赤崎中でした。一中も赤崎中に1ー2で敗れましたが、一中野球部の実力もあったことが分かりました。

 このブログをご覧になってくださっている方が一昨日・昨日とものすごく多くなりびっくりしました。(356・363)今後も更新を続けて行きます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)気仙地区中総体結果

 第63回気仙地区中学校総合体育大会が昨日までありました。一中の生徒は各部とも真剣にプレーや応援をしてきました。部によってはいろいろな思いがあると思いますが、2日間必死に活動をしてきたと思います。県大会にいける部、残念ながらいけない部がありますがお互いの健闘をたたえあってほしいし、話をするときに、話をする相手の気持ちを考えながら話しをすることも大切だと思います。
 私はソフトテニス競技の責任者で会場が市民テニスコートでもあり、有事の際のことを考え、隣の市民体育館の卓球以外なかなか他の種目の応援はできず残念でしたが一中生の活躍は伝わっていました。結果は以下のとおりです。
 1日目  6月18日(土)

バレーボール男子(優勝・県大会出場) 大一○2−0大船渡

サッカー(4校のリーグ戦1日目) 大一○1−0大船渡 大一●0−1高一

バレーボール女子(予選リーグ) 大一○2−0赤崎 大一○2−0有住

バスケットボール男子(予選リーグ) 大一○66−48高一  大一○73−39気仙

バスケットボール女子(予選リーグ) 大一○88−44気仙   大一●52−61高一

卓球男子団体(5校のリーグ戦1日目) 大一○3−0末崎 大一○3−2高田東
      
卓球女子団体(7校のリーグ戦1日目) 大一○3−0大船渡 大一○3−1高田一
 大一○3−1末崎 大一●2−3高田東

柔道男子団体(3校のリーグ戦・準優勝) 大一○4−1大船渡 大一●1−4高一
 個人(1・2位が県大会出場)1位 加藤涼 刈谷涼輔 今野史楓  松尾聖彩(階級別)
2位 平田峻士 上野貴裕 高橋悠仁(階級別)

柔道女子団体(オープン参加・県大会出場) 大一●1−2大船渡  
個人 1位 今野夢月 金野千賢(階級別) 2位 菊池陽季

ソフトテニス男子 個人 1位 山口仁隆・大和田大陽 (県大会出場)

ソフトテニス女子 個人 1位 鈴木咲彩・新沼真奈   3位 高橋涼・山崎塔子(2ペアとも県大会出場)
2日目  6月19日(日)
野球 2回戦 大一●1−2赤崎

サッカー(準優勝・4校のリーグ戦2日目) 大一○12−0赤崎

バレーボール女子(準優勝 県大会出場)
決勝トーナメント 1回戦 大一○2−0世田米  準決勝 大一○2−0吉浜
  決勝 大一●1−2高一

バスケットボール男子(優勝 県大会出場)
準決勝 大一○57−32大船渡  決勝 大一○70−49高一

バスケットボール 女子(準優勝 県大会出場)
準決勝 大一○59−46末崎   決勝 大一●53−59高一

卓球男子
団体(優勝 県大会出場・5校のリーグ戦2日目) 大一○3−1越喜来 大一○3−1大船渡
個人 3位 新沼峻弥(県大会出場)

卓球女子
団体(準優勝 県大会出場・7校のリーグ戦2日目) 大一○3−0綾里 大一○3−0越喜来
個人 優勝 竹澤栞里(県大会出場)3位 菊池夢衣(県大会出場)

ソフトテニス男子
団体(優勝 県大会出場)
 予選リーグ 大一○3−0大船渡 大一○3−0越喜来 大一○2−1綾里
 準決勝  大一○2−0高一  決勝 大一○2−0綾里

ソフトテニス女子
団体(優勝 県大会出場)
 予選リーグ 大一○2−1越喜来 大一○2−1高田東 大一○3−0大船渡
 準決勝  大一○2−0有住  決勝 大一○2−0高一
岩手県中学校総合体育大会(県大会)は7月16日(土)から県内各地で開催されます。県大会に出場できる部は県大会にいけない仲間のためにもさらにレベルアップを図り、今度は気仙地区の代表としてすばらしいプレーをしてきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日いよいよ明日地区中総体・教育実習生お別れ式

 6月17日(金)いよいよ気仙地区中総体前日です。どの部も力を発揮して結果も満足できる結果をもってまた登校できることを祈っています。また、このブログを見て下さった方の数が,昨日今年度最高の214でした。何と200を超えました。これを励みに更新を続けたいと思います。
 さて、今日は教育実習を行っていた3人の先生の「教育実習生お別れ式」を行いました。3人の本校卒業生は立派な教育実習をしました。一中生が3人の先生にあたたかく関わってくれ本当に教員という仕事の魅力を経験したようでした。また、同時に大変さも経験したようでした。個人的には少しでも大船渡の人間が岩手の教員になってもらうと嬉しく思います。
 お別れ式では3人の挨拶と生徒会長からのことばがありました。その後素晴らしいエールもあり、本当にあたたかい式になりました。3人の実習生のこれからの御活躍をお祈りいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

気仙地区中総体壮行式

 6月16日(木)第63回気仙地区中学校総合体育大会の壮行式が行われました。いよいよ明後日から大会が始まります。今までの練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
 壮行式では、各部から次の順番で大会に向けての話しがありました。
野球・サッカー・男子卓球・女子卓球・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・男子バスケットボール・女子バスケットボール・男子バレーボール・女子バレーボール・柔道・剣道
 当然ながら今大会に臨む並々ならぬ決意がわかりました。
 今のところ土曜日からの天候は良いようです。大会後には、「持っている力を発揮できた。」といって笑顔で帰ってきてほしいものです。
 全ての部の写真は紹介できませんので、今までこのブログに紹介する回数の少なかった部を載せました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育(命の大切さ)講演

 6月15日(水)3校時、3年生は大船渡病院産婦人科の助産師2名の方を講師として「性教育(命の大切さ)講演」を行いました。この講演の目的は
 1 かけがえのない命の大切さを知らせることで、自他の命を大切にする心を育てる
 2 体や生殖機能の発育を知り、異性の尊重と責任ある行動に繋げる
です。
 講演の内容は、性感染症・妊娠・中絶について、実際に赤ちゃんの人形(3kg)をだく体験等で、これから生きていく上で非常に大切な学習になったと思います。
 実際に授業を受けた生徒の感想を紹介します。
 「様々のことを将来のために教えていただきありがとうございました。」
 「これからも命を大切にし、友だちも大切にするようにしたいです。」
 「赤ちゃんがお腹の中でどのように成長していくのかがわかりました。助産師という職業について興味がわきました。」
 ほかにも素晴らしい感想が多く、とてもいい学習になったようです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県青少年劇場開催

 6月10日(金)午後青少年劇場が一中体育館でありました。日頃市中学校との合同開催です。
 内容は、「ALOHA!フラ」 
 古典フラ(カヒコ)
 現代フラ(アウアナ)
 みんなで踊ろう!楽しいフラ!〜ハワイの踊りと楽器体験ワークショップ〜で、ハワイや東京からいらした方々によるものです。 
 初めは演奏とフラから始まり、後半は生徒の皆さんにも参加してもらって、全員でフラを踊ったり、いろいろな楽器体験をしたりしました。なかなか普段できないことを体験することができ、あっという間の60分でした。終了後には一中生徒会長の岡澤さんからお礼の言葉を述べてもらいました。
 写真は出演者の様子と、楽器体験の様子です。
 また、昨晩はクラブ育成会の懇談会・懇親会があり、普段の活動の様子やこれからの活動についての交流がありました。さらに、懇親会も盛大に行われました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中学校総合体育大会組み合わせ その4

 その4です。大会当日の応援よろしくお願いいたします。また、マナーアップにもご協力お願いいたします。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

気仙地区中学校総合体育大会組み合わせ その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中学校総合体育大会組み合わせ その2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区中学校総合体育大会組み合わせ その1

 6月18日(土)〜20日(月)まで気仙地区中学校総合体育大会が開催されます。御承知の通り、この大会に向けて各部とも必死に練習を重ねてきています。
 保護者の方々も気になっている各競技の会場・駐車場の一覧表と各競技の組み合わせをお知らせいたします。個人戦の組み合わせについては各部毎に連絡がいくと思いますので、ここでは割愛させていただきます。また、画面について小さくて見えにくい競技もあるかも知れませんが、各競技ごとに顧問から連絡がいきますので、そちらをご覧になっていただきたいと思います。
 地区中総体まであと9日です。保護者の皆様。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部父母の会の皆さん。「一中柔道場棚づくり」ありがとうございました

 6月5日(日)に柔道部の父母の会の方々が一中柔道場の棚づくりと壁の補助マットの修理をして下さいました。
 これは、荷物をおいていた棚が壁際にあるのですが、練習をしているうちにぶつかって壊れてしまっていました。そこで、新たに壁の上部に棚を作って、こわれないようなところに荷物おき場を作ってもらったものです。
 また、壁にある柱を危険から守るための補助マットも破れていたので立派に修理をしていただきました。
 気仙地区中総体も来週にせまってきました。父母の会で立派に直していただき本当に感謝しております。これで、今まで以上に子どもたちの練習環境がよくなりました。上野会長さんをはじめ父母の会の方々ありがとうございました。
 写真は作業の様子と立派にできた棚・修理していただいた補助マットです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が増えました

 今日から6月17日(金)までの2週間教育実習がスタートします。本校の卒業生です。実習生を紹介します。今野優太先生です。教科は英語。教科指導は佐藤 恵先生。所属学級は1年1組。所属部活動は野球部です。
 この実習で多くのことを身につけることはもちろんですが、「笑顔で生徒と学び会って頑張りたい」といっています。これで実習生は先週から実習している2人と合わせて3人になりました。よろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1

食育訪問指導(夏場の栄養摂取)

 一中では昨年度に引き続き全学級で今年度北部学校給食センターの栄養教諭等の先生にいらしていただいて食育指導をしていただきます。
 昨日(6月2日)が今年度第1回目の食育訪問指導でした。3年3組、3年4組で給食時間に行われ、内容は「夏場の栄養摂取の仕方(スポーツ選手の食事)」です。これから中総体にむかって栄養摂取は重要です。勉強になる訪問指導だったと思います。
 写真は訪問指導をしていただいた、刈谷久美子先生と菊地佳奈恵先生です。2回目は6月6日(月)3年1組、3年2組で行われます。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538