最新更新日:2024/03/13
本日:count up7
昨日:69
総数:581923

3月14日(木)昨日の卒業証書授与式その3

 昨日の卒業証書授与式その3です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)昨日の卒業証書授与式その2

 昨日の卒業証書授与式その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)昨日の卒業証書授与式その1

 3月14日(木)昨日の卒業証書授与式その1
 昨日「第58回卒業証書授与式」が行われました。穏やかな天候の中、すばらしい卒業式になりました。卒業生は3年間で立派に成長しました。それぞれの想いがあり、式中に涙を流す生徒もいました。充実した中学校生活になったことからくる涙だと思います。卒業おめでとうございました。これからのますますのご活躍をお祈りいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)鯖江市3中学校からの楽器支援

 3月12日(火)鯖江市3中学校からの楽器支援
 昨日は3月11日でした。一中では3月8日(金)に3・11集会を行ったところです。震災から8年が過ぎましたがあのときの想いを忘れずに、改めて復興への決意を新たにしたところです。
 さて、本日平成26年・28年にも支援していただいている、福井県鯖江市の3中学校(鯖江中・中央中・東陽中)からの支援でクラリネット1本(約25万円)を寄贈していただきました。本当にありがとうございました。
 3校で「ふれあいコンサート」を行った際の「チャリティ募金」で集まったお金を、大船渡市教委を通して本校に寄贈していただきました。
 市教委の小松教育長さんが来校し、本校吹奏楽部を代表して部長の「千葉悠伸」さんに贈呈していただきました。高価なものなので大切に使用させて頂きます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)3年生感謝清掃

 3月8日(金)3年生感謝清掃
 昨日の午後、3年生は感謝清掃を行ないました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめ、ワックス清掃や窓ガラスふき等の清掃活動を行いました。お陰様で学校がきれいになりました。
 今日から卒業式練習も本格化してきました。いよいよ3年生は卒業式当日もいれて登校日があと3日です。すばらしい卒業式にしたいものです。
写真は昨日の感謝清楚の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)卒業式に向けて(1・2年合唱)

 3月7日(木)卒業式に向けて(1・2年合唱)
 昨日の高校入試を終え、3年生が今日登校しました。いよいよ卒業式まで6日となりました。1・2年生は昨日卒業式で披露する合唱の練習をしました。卒業式で1・2年生が歌う曲は次の曲です。
 「群青」(全校合唱)、「ほらね、」(卒業生退場時)
 お世話になった3年生を感謝の気持ちを込めて送るために、真剣に練習をしていました。
 写真は昨日の練習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)岩手県公立高校入試、1・2年実力テスト

 3月6日(水)岩手県公立高校入試、1・2年実力テスト
 今日は岩手県公立高校入試が行われています。一中の生徒はもちろんですが、受検している生徒全員の健闘を祈りたいと思います。
 1・2年生は今年度最後の実力テストをしています。今年1年の学習の成果を発揮する場です。テストが終了したならしっかりと復習をしてほしいと思います。
一中の卒業式は13日(水)です。あと1週間になりました。
 写真は今日の1・2年生の実力テストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)平成31年度高校入試結団式

 3月5日(火)平成31年度高校入試結団式
 いよいよ明日は、いわゆる高校入試本番です。今日は「平成31年度岩手県立高等学校受検 結団式」を行いました。
 結団式の次第は次のようになります。
 1 はじめの言葉 2 校長先生から 3 学年主任の先生から
 4諸注意 5 決意発表(学年執行部)エール  6 諸連絡 
7 おわりの言葉
明日の天候は幸いまずますのようです。明日は緊張すると思いますが、自分の力を発揮してほしいと思います。写真は結団式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)修学旅行事前保護者説明会

 2月28日(木)修学旅行事前保護者説明会
 本日午後3時30分から「修学旅行事前保護者説明会」を開催しました。現2年生の修学旅行です。期間は2019年4月10日(水)〜12日(金)です。旅行の2日目には自主研修を行います。
自主研修のテーマは「探せ 僕らのNO1 東京いろは歌留多」です。班ごとにテーマを決め、そのテーマに即した建築物や文化的施設を見学し、その中から「僕らのNO1」を見つけ、2カ所の歌留多を作ります。
今日の説明会では、添乗員さんにも実際にいらしていただいて説明会を行いました。当日まで約40日になりました。これからさらに準備を重ねて有意義な修学旅行にしたいと思います。(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)第2回学校評議員会

 2月22日(金)第2回学校評議員会
 昨日第2回学校評議員会を開催しました。はじめに時給業参観をしていただき、その後懇談を行いました。
 協議内容は次の点です。
1 平成30年度学校経営反省と平成31年度学校経営について
2 一中生に期待すること
3 その他
評議員の皆さんからは、現在の第一中が良好な状態にいるようなのでこのまま継続した学校経営をお願いしたいことや統合を見据えた活動をしていただきたいこと等の意見がありました。本日いただいた意見も参考にして来年度経営を行いたいと思います。お忙しい中ご参加いただき貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)期末テスト1日目

 2月19日(火)期末テスト1日目
 今日は3学期期末テスト1日目です。今日行われているテストは次の教科です。
 国語、理科、社会、英語、保健体育・技術(3年)
 明日行う教科は、数学、家庭(1・2年)です。
 先日紹介しましたが、期末テストに合わせて「ノーメディアタイム」の取組みも行っています。短い3学期ですが学習の成果をだしてほしいと思います。明日もテストがあります。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金)期末テスト4日前。明日から「ノーメディア タイム取り組み」開始。

 2月15日(金)期末テスト4日前。明日から「ノーメディア タイム取り組み」開始。
 今日で期末テスト4日前になりました。明日・明後日は部活動なしです。また、一中学区で連携して16日(土)から19日(火)まで「ノーメディア タイム」の取り組みを行います。この取り組みは一中の定期テスト前に実施しています。全体目標は次のようにしています。
 平日は、1時間以上、休日は、2時間以上「ノーメディア タイム」を作る。
ノーメディアの時間を使用して集中して学習・読書をしたり、家族で交流を深めたりしてほしいと思います。家族の方々ご協力もお願いいたします。
 写真は「ノーメディア タイム 取組みカード」と期末テストを間近に控えた今日の1年生の授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)ソフトテニス。市教委訪問。

 2月13日(水)ソフトテニス。市教委訪問。
 一中ソフトテニスに関わることで今日大船渡市教育委員会を訪問し、次の2つの件について報告をしました。

1「第30回都道府県対抗全日本中学校ソフトテニス大会
   岩手県選抜チームに選出」
 3月26日(火)〜28日(木)に三重県伊勢市で開催される大会の岩手県選抜チーム(男子8名。女子8名)に一中から次の選手が選出されたこと。(敬称略)
 女子 2年 金野里琉・門田真歩 1年 今野晴菜・井上姫那
 男子 2年 竹内遥音

2「日本ソフトテニス連盟 2019年アンダー14全日本チームに竹内遥音選手選出」

 上記5名の選手と女子顧問の佐藤義一教諭、校長で市教委に報告をしました。市教委では小松伸也教育長さんと阿部貴俊課長補佐さんが対応してくれました。
 選手5名はそれぞれの大会等での目標の話をしました。教育長さんからもいろいろな質問やお話がありました。今日の報告でこれからの大会への意欲がまた高まったと思います。
 写真は今日の訪問の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)全学級登校。雪かき

 2月12日(火)全学級登校。雪かき
 今朝は雪のため交通事情が厳しかったようです。一中では先週末インフルエンザのために3年生は学年閉鎖。1年4組は学級閉鎖でしたが、今日は全学級登校になりました。お陰様で本日インフルエンザに罹患のため出席停止になっている生徒は激減しました。このまま3学期過ごしてほしいと思います。
 また、今朝は雪のため校舎周りにも積雪がありました。その中である生徒は、雪かきをするために7時前に登校し、一人で校門付近から3年生昇降口まで雪かきをしてくれました。ありがとうございました。きれいになった場所を登校できることに感謝したいと思います。
 写真は本日久しぶりに多くの生徒のそろった3年生の様子と今朝の雪かきの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回中学生ミニサッカー大会 2年生チーム 優勝

2月9日・10日に奥州市のZアリーナで行われたミニサッカー大会に一中サッカー部が出場し、2年生チームが優勝しました。試合結果は以下の通りです。
●1日目 一次リーグ
第1試合:一中 6-0 上野中
第2試合:一中 4-1 水沢UFCプリンセス
第3試合:一中 5-0 水沢南中
●2日目 二次リーグ及び決勝トーナメント
第1試合:一中 2-1 北上中
第2試合:一中 6-1 上野中
第3試合:一中 8-1 東水沢中
準決勝:一中 1-0 前沢中
決勝:一中 2-0 水沢UFC
 大会最優秀選手にも選ばれた主将の金野巧聖さんは「危ない試合も多くありましたが、自分たちの形で攻めて勝ち切ることができました。この大会を通じてチーム全体の力を高めることができたと思います。今後は、チームとして体力面が課題だと思うので、中総体までに自主トレも含めて強化していきたいです。」と大会を振り返りました。
 フットサルも含めた室内での大会はひとまずこれで終了となります。今後は身につけた技術と判断力を外のサッカーでもいかして、目標に向かって日々努力を重ねましょう。
 なお、本大会は震災復興支援として招待していただきました。主催であるNPO法人シチズンスポーツ奥州様をはじめとする大会関係者の皆様には、この場を借りて厚く感謝申し上げます。(佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(日)選抜バレーボール大会 男子ベスト8 その2

 2月10日(日)選抜バレーボール大会 男子ベスト8 その2
 1回戦の飯岡中学校との試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(日)選抜バレーボール大会 男子ベスト8 その1

 2月10日(日)選抜バレーボール大会 男子ベスト8 その1
 2月9日(土)10日(日)と紫波総合体育館・矢巾町民総合体育館で「グリーンピア三陸みやこ杯第34回岩手県中学校選抜バレーボール大会」が行われました。一中からは、岩手県新人大会の結果から男子が出場し、ベスト8に進出しました。結果は次の通りです。
 1回戦 一中 2―0 飯岡(盛岡) 準々決勝 一中 0−2 雫石
 目標はもっと上だったようですが、準々決勝で惜しくも敗退しました。実力はかなりあると思いますが、これからの練習で今回の課題を克服していってほしいと思います。
 写真の1枚目は試合開始前に大きな声で校歌を歌っている様子。2・3枚目は試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金)入学説明会(保護者)、インフルエンザ

 2月8日(金)入学説明会(保護者)、インフルエンザ
 2月6日(水)午後第一中の視聴覚室で入学説明会(保護者)を行いました。100名を越える多くの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 生徒用の説明会と違い、実際に授業で使う道具、制服・運動着の値段、集金方法等などの細かい事も含めた説明会です。
校長挨拶では、統合に向けての現在の進捗状況や入学に向けて保護者の方にお願いしたいこと等の話をしました。その後、教務担当、生徒指導担当、事務担当からの説明をしました。入学後のことを理解していただければ幸いです。4月の入学をお待ちしております。

インフルエンザの状況です。3年生は引き続き学年閉鎖です。1年4組が本日学級閉鎖です。連休後の12日(火)は閉鎖はなしになります。多くの生徒が登校することを祈っています。
写真は入学説明会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)昨日の入学説明会(児童用)3年生インフルエンザのため学年閉鎖

 昨日入学説明会がありました。今年度から児童用と保護者用を分けて実施しています。昨日は一中の生徒会役員が立根小・盛小・猪川小に行き、一中のことについて小学6年生に説明をしてきました。生徒会役員がプレゼンをし、その後質問に答えました。
 中学生になることへの不安を少しでも解消できればいいと思います。明日は保護者用の説明会があります。

 インフルエンザに関わる報告です。昨日から急にインフルエンザに罹患する生徒が増えました。その中で3年生の罹患率が高くなったために、明日6日(水)から8日(金)まで学年閉鎖にしました。1・2年生の部活動・クラブ活動についても特別な申請がない限りなしにしました。体調管理には十分気をつけて下さい。
 写真は昨日の説明会の様子です。1枚目は立根小。2枚目は盛小。3枚目は猪川小です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)ソフトテニス「都道府県対抗大会」岩手県代表に一中から5名選出・竹内遥音選手U―14(14歳以下)日本代表に選出される

 ソフトテニス関係の紹介をします。
3月26日(火)〜28日(木)に三重県伊勢市で行われる「第30回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に参加する岩手県チームに一中から5名が選出されました。岩手県チームは男子8名。女子8名です。一中から選出された選手を紹介します。(敬称略)
 女子 金野 里琉(2年)門田 真歩(2年)
今野 晴菜(1年)井上 姫那(1年)
 男子 竹内 遥音(2年)
 女子は岩手県代表8名のうち4名が一中の生徒になりました。代表に選ばれた生徒は、1月下旬から強化練習会に参加しています。3月の大会に向けて今後岩手の代表として活動もしていくことになります。
 また、男子の竹内 遥音さんですが、日本ソフトテニス連盟で選考したU―14の日本代表20名のうちの1人に選ばれました。最終選考会は 11月に宮崎県で行われ、見事日本代表の1人に選出されました。これからの活躍に期待します。
 写真は先日紫波総合体育館で行われた女子の強化練習会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 修了式 公立高校合格発表
3/15 年度末休業開始

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538