最新更新日:2024/03/13
本日:count up52
昨日:91
総数:581899

卒業生の訪問

 夏休みの部活動に今年の春に卒業した先輩達が後輩を気にかけて一中を訪問してくれています。駅伝練習には、一関学院に進学した先輩が練習に一緒に取組んでくれたり、8月に定期演奏会を控えた吹奏楽部には、複数の先輩達が後輩に声をかけにきてくれています。久しぶりの先輩達との交流を喜んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国・東北大会看板設置

 県大会の好成績を受けて「祝 全国大会」「祝 東北大会」の看板が正門脇に設置されました。県大会終了後から、用務員の阿部さん一人で作業を行い完成させたものです。一中生の活躍は、そこで働く職員にとっても嬉しく誇れるものであり、阿部さんの生徒を激励したいとの思いが込められた看板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北・全国大会壮行式

 終業式後に東北大会・全国大会に出場する部への壮行式が行われました。男子バスケットボール部は一関市、女子卓球部は青森県八戸市で8月7日から行われる東北大会に、男子柔道部は、宮城県仙台市で8月4日から行われる東北大会と8月17日から群馬県前橋市で行われる全国大会に出場します。さらに大きな舞台で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月27日(火)は1学期最終日。終業式では各学年の代表者と生徒会代表者が1学期の振り返りと夏休みの決意を述べてくれました。1年代表の柏崎君は、新しい仲間との出会いやそこから生まれた連帯感をさらに高めて行きたいと述べてくれました。3年代表の新田君は、夏休みの高校体験入学などを通して、これからの進路選択としっかり向き合っていきたいと述べてくれました。1学期の成長を継続できるよう22日間の夏休みを有意義に過ごして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 こぎつねごはん お魚と野菜のステーキ  にんじんシリシリ
 磯香汁  牛乳  青うめのゼリー

 今学期最後の給食でした。
 おこげが芳ばしいこぎつねごはん、美味しかったです。

県中総体 その8

 7月24日(土)、25日(日)には盛岡市立総合プールで県中総体水泳競技が行われました。本校からは5名の選手が出場しました。残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、それぞれが学校外で練習してきた成果を出そうと頑張ってくれました。更なる記録更新を目指し、9月に行われる学年別大会への決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動へのご協力ありがとうございます

 21日(水)の午後には、JRC委員会が資源回収業者のトラックに集めたアルミ缶などを運び込む手伝いをしてくれました。写真のアルミ缶は、5,6,7月に回収したものです。JRC委員会の呼びかけが浸透し、回収できるアルミ缶が増えてくれば、それぞれの委員のやり甲斐も高まってくると思います。今後もご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ミニきなこ揚げパン  筑前煮  野菜のチヂミ  キムチスープ
 ピピピチーズ  牛乳

 パン屋さんの揚げパンより、給食の揚げパンの方が美味しいと感じるのは私だけ?

明日 リサイクル活動

 明日7月21日(水)は今学期最後のリサイクル活動です。ご家庭にアルミ缶、スチール缶がある場合、1本からで構いませんので回収へのご協力をお願いします。

 JRC委員長 及川 夢萌
 「1学期最後のリサイクル活動です。沢山集まってくれると嬉しいし、多くの人がリサイクル活動に貢献してくれると嬉しいです。ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。」

県中総体賞状伝達

 先日行われた県中総体で上位入賞を果たした部への賞状伝達が行われました。地区を勝ち上がってきた出場校と競り合い、勝ち得た成果は大きく誇れるものと思います。「次は自分たちの部も」と励みにしてくれる部が増えてくれると願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その7

 県新人大会に続き優勝を果たした卓球女子。中学校の大会で「前の大会で勝ったのだから、今度も大丈夫」はなかなかありません。プレッシャーに打ち勝ちながら勝ち取った優勝には大きな価値があります。東北大会では、改めてチャレンジする気持ちで自分たちの力を発揮して欲しいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その6

 特設剣道部男女は、17日(土)に男子団体・個人戦、18日(日)に女子団体・個人戦が行われました。団体では初戦を突破することはなかなかできませんでしたが、個人戦では2年生の吉田さんが1回戦突破を果たし、秋の県大会への期待を高めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その5

 厳しい日差しと暑さの中、北上総合公園陸上競技上では陸上競技が行われました。参加した特設陸上部8名の選手は、記録更新をめざし競技に臨んでくれました。最後の県大会となる3年生は、自らの記録更新をねらって果敢に競技に臨んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その4

 昨年の県新人大会で2位になった男子バスケットボール部は、悲願の県優勝を目指して大会に臨みました。残念ながら矢巾中には敗れましたが、東北大会の出場権を獲得し、さらに大きな舞台で東北6県の強豪と対戦することができるチャンスをつかみ取りました。練習を重ね、さらに実力をのばした男子バスケ部の活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その3

 女子バスケットボール部の初戦は、県新人大会3位の九戸中でした。現部員にとって初めての県大会。緊張した中で十分力を発揮できなかった面もありますが、1点差で県大会出場権を逃した地区新人大会の悔しさをバネに力を伸ばし、県大会出場を果たした成果は大きなものがあります。3年生がつかみ取り、1,2年生を県のレベルが感じとれる場に連れてきた功績が後輩にも引き継がれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その2

 男子バレー部は、初戦に第3位となった磐井中と対戦しました。1,2年生だけのチームで上位校との力の差は感じたものの、県大会での経験を次に活かそうと秋の県大会に向けて新たに決意しているようでした。県大会前は女子バレー部の力を借りて試合形式の練習を重ねる中で、着実に進歩している部分もあり、これからチームとしての実力をのばしていくことを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 その1

 厳しい炎天下の中で行われたサッカー競技。初戦の一関一高附属中との対戦は、徐々に力を発揮し3−0のスコアで勝ち上がりました。準々決勝は、昨年の県新人大会優勝校・遠野中。前半2点を奪われたものの最後まで粘り強くプレーしてくれました。勝ち上がった遠野中は優勝し抜きんでた力を示しましたが、その遠野中に善戦した一中サッカー部も力を伸ばしてきたからこその善戦だったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校総合体育大会結果

 7月17日(土)・18日(日)に県内各会場で県中総体が行われ、本校から出場した選手も、各地区を勝ち抜いてきた強豪との対戦し大きな成果をあげてくれました。
結果は以下の通りです。

【男子柔道】
 男子団体 準々決勝 対 北上・南中 4−0 勝
      準決勝  対 野田中   4−1 勝
      決勝   対 久慈中   2−1 勝 優勝 
      ※ 東北大会 全国大会出場
 男子個人 73kg級  佐々木 優大 第1位(東北・全国)
      90kg級  佐藤 希樹  第3位
      90kg超級 永沢 大樹  第3位

【女子卓球】
 女子団体 2回戦  対 千厩中  3−2 勝
      準々決勝 対 川口中  3−2 勝
      準決勝  対 石鳥谷中 3−1 勝
      決勝   対 盛岡河南中3−1 勝 優勝(東北大会)
 女子個人 鈴木姫凪 ベスト8(東北大会)
      松川裳那 ベスト8(東北大会)

【男女バスケットボール】
 男子 1回戦  対 紫波一中 73−66 勝
    準々決勝 対 宮古西中 87−42 勝
    準決勝  対 雫石中  55−42 勝
    決勝   対 矢巾中  89−50 負 第2位(東北大会)
 女子 1回戦  対 九戸中  25−71 負

【サッカー】
  2回戦  対 一関附属 3−0 勝
  準々決勝 対 遠野中  0−2 負

【男子バレーボール】
  2回戦  対 磐井中 0−2 負

【男女剣道】
 男子団体  2回戦 対 江刺一中 1−3 負
 女子団体  2回戦 対 福岡中  1−4 負

【女子テニス】
 女子団体  2回戦  対 城西中  2−1 勝
       準々決勝 対 紫波二中 2−0 勝
       準決勝  対 胆沢中  0−2 負 第3位
 女子個人  野口美貴・佐藤空  組 ベスト8
       今野陽菜・木下彩音 組 べスト8




 
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体壮行式 その5

 特設剣道部男女は奥州市総合体育館を会場に、17日(土)は男子の団体戦と個人戦、18日(日)は女子の団体戦と個人戦が行われます。男子団体の初戦は、江刺一中と湯口中の勝者。女子団体の初戦は南城中と福岡中の勝者です。昨年の県新人大会で越えられなかった初戦突破を目指します。
 特設水泳部(写真中)は、7月24日(金)から25日(日)に盛岡市立総合プールで競技が行われ、個人タイムの更新を目指して競技に臨みます。
 特設陸上部(写真下)は、北上総合運動公園陸上競技上で記録更新を目指し競技に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体壮行式 その4

 1,2年生だけの男子バレーボール部は、17日(土)岩泉町の小本中学校を会場に磐井中と対戦し、初戦突破を目指します。
 柔道競技は、岩手県営武道館で17日に団体・個人戦が行われ、県新人大会で男子団体2位の柔道部は、北上南中と矢巾中の勝者と対戦し、優勝を目指します。個人戦でも男女10名の選手が臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538