最新更新日:2024/03/13
本日:count up6
昨日:69
総数:581922

5月10日(水)3年「ふれあい看護体験」

 5月10日(水)小雨です。山林火災の釜石にとって恵みの雨になってほしいと思います。
 運動会取り組みが進んでいますが、今日は3年生の希望者が「ふれあい看護体験」をしています。体験は2か所で実施しました。

1 岩手県立大船渡病院
 参加者は10名です。内容はビデオ鑑賞。総看護師長あいさつ。先輩看護師からのメッセージ。病棟での看護体験。院内見学。意見交換。等です。
 廣田 勝看護師長さんのお話では、ナイチンゲールに触れながら看護についてのお話しがありました。

2 特別養護老人ホーム 成仁ハウス百年の里
 参加者は4名です。内容は、会長あいさつ。介護についての説明。看護体験。施設内見学。等です。

 施設の方の説明では、社会人としての心構えや入所者への対応の仕方等についてのお話しがありました。途中で山崎シゲ会長さんが見えられ激励のことばをいただきました。

 どちらの場所でも参加した本校3年生14名は真剣に活動をしていました。また、担当の方はどちらも本校の関係者でした。これからの時代は看護関係の仕事はいままで以上に大切になります。今日の経験をこれからの人生にいかしていってほしいと思います。

 写真の1枚目は大船渡病院 廣田 勝看護師長さんのお話の様子。2枚目は大船渡病院でのビデオ鑑賞の様子。3枚目は百年の里での説明の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538