最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:69
総数:581917

2月1日(金)今日から2月。登校指導・挨拶運動

 2月1日(金)今日から2月。登校指導・挨拶運動
 今日からいよいよ2月です。今日は1日中ほぼ同じ気温になりそうです。
 今朝は登校指導を行いました。また、いつも地域の交通指導員の方々には生徒の安全な登校に向けてのご協力に感謝したいと思います。校門付近では応援団の挨拶運動も行いました。
 明日・明後日と土日になります。一中でも少しずつインフルエンザに罹患する生徒が増えてきました。予防のための体調管理には十分気をつけてほしいと思います。
 写真の1枚目は今朝の登校指導の様子。2枚目は交通ルールを守って登校している様子。3枚目は挨拶運動の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)今朝の登校の様子

 11月13日(火)今朝の登校の様子
 紅葉まっただ中。朝晩少しずつ寒さが身にしみてきました。今朝はいい天気の中生徒の皆さんは紅葉を背景として、元気に登校していました。制服だけでなく、防寒着を身につけている生徒も増えてきました。朝は太陽の光があるからまだいいのですが、下校時は暗い中を下校するようになってきました。防寒だけでなく暗くても車からわかるような反射材等工夫して安全面にも気をつけてほしいと思います。
写真は今朝の登校の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木) 交通安全教室

 4月12日(木) 交通安全教室
 昨日交通安全教室を開催しました。例年年度当初に交通ルールの遵守の徹底と1年生の自転車走行に必要な技能を実際の実技を通して学習するために行っています。
 始めは全校生徒を対象とした「交通安全教室」を行いました。講師は次の方々です。
 岩手県大船渡警察署 交通課 交通企画係長 菅原聖人(きよひと)様
 岩手県大船渡警察署 生活安全課 生活安全係長 吉田 直樹 様
 お二人からは次のようなお話がありました。
1 交通事故をなくすために気をつけること
 (1)とまる  (2)みる  (3)まつ
2 スマホ使用上の注意点
 (1)他人のIDやパスワードは絶対に使わない
 (2)SNS等に載せる内容や設定に注意する
 (3)信頼できるアプリを使う
 (4)ゲーム等で有料のアイテムを買うときは慎重に
 (5)インターネットをしていて不安・トラブルになったら勇気をもって家族・先生・警察に相談する。
 その後2・3年生は「自転車点検」。1年生は校庭で「走行練習」をしました。細い道や蛇行している道をスクールザックを背負って走行しました。はじめは不安を感じる走りでしたがだんだんうまくできるようになってきました。
 今年度も交通安全に十分気をつけて交通事故を減らしてほしいと思います。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538