最新更新日:2024/04/10
本日:count up96
昨日:129
総数:584489

3月26日(火)昨日の離任式

 3月26日(火)昨日の離任式
 昨日25日(月)離任式を行いました。今年度第一中学校から離任するのは次の方々です。
 佐々木加代子(定年退職・再任用)
 千葉 淳(奥州市立水沢中学校へ)
 熊谷美保(住田町立世田米中学校へ)
村上誠一(陸前高田市立高田第一中学校へ)
 佐々木 悟(大船渡市立末崎中学校へ)
高橋秀治(住田町立有住中学校へ)
 熊谷恵理子(陸前高田市立高田東中学校へ)
曽部ちひろ(大船渡市立綾里・赤崎中学校へ)
 村上サト(大船渡市立末崎中学校へ)
吉田摩利子(退職)
 佐々木真由美(岩手県立気仙光陵支援学校へ)
 離任式では生徒の皆さんのエールを受けました。第一中学校で一生懸命勤務していただいた皆さんです。次のステージでそれぞれ活躍してくれると思います。ありがとうございました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)鯖江市3中学校からの楽器支援

 3月12日(火)鯖江市3中学校からの楽器支援
 昨日は3月11日でした。一中では3月8日(金)に3・11集会を行ったところです。震災から8年が過ぎましたがあのときの想いを忘れずに、改めて復興への決意を新たにしたところです。
 さて、本日平成26年・28年にも支援していただいている、福井県鯖江市の3中学校(鯖江中・中央中・東陽中)からの支援でクラリネット1本(約25万円)を寄贈していただきました。本当にありがとうございました。
 3校で「ふれあいコンサート」を行った際の「チャリティ募金」で集まったお金を、大船渡市教委を通して本校に寄贈していただきました。
 市教委の小松教育長さんが来校し、本校吹奏楽部を代表して部長の「千葉悠伸」さんに贈呈していただきました。高価なものなので大切に使用させて頂きます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金)第2回学校評議員会

 2月22日(金)第2回学校評議員会
 昨日第2回学校評議員会を開催しました。はじめに時給業参観をしていただき、その後懇談を行いました。
 協議内容は次の点です。
1 平成30年度学校経営反省と平成31年度学校経営について
2 一中生に期待すること
3 その他
評議員の皆さんからは、現在の第一中が良好な状態にいるようなのでこのまま継続した学校経営をお願いしたいことや統合を見据えた活動をしていただきたいこと等の意見がありました。本日いただいた意見も参考にして来年度経営を行いたいと思います。お忙しい中ご参加いただき貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金)期末テスト4日前。明日から「ノーメディア タイム取り組み」開始。

 2月15日(金)期末テスト4日前。明日から「ノーメディア タイム取り組み」開始。
 今日で期末テスト4日前になりました。明日・明後日は部活動なしです。また、一中学区で連携して16日(土)から19日(火)まで「ノーメディア タイム」の取り組みを行います。この取り組みは一中の定期テスト前に実施しています。全体目標は次のようにしています。
 平日は、1時間以上、休日は、2時間以上「ノーメディア タイム」を作る。
ノーメディアの時間を使用して集中して学習・読書をしたり、家族で交流を深めたりしてほしいと思います。家族の方々ご協力もお願いいたします。
 写真は「ノーメディア タイム 取組みカード」と期末テストを間近に控えた今日の1年生の授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)ソフトテニス。市教委訪問。

 2月13日(水)ソフトテニス。市教委訪問。
 一中ソフトテニスに関わることで今日大船渡市教育委員会を訪問し、次の2つの件について報告をしました。

1「第30回都道府県対抗全日本中学校ソフトテニス大会
   岩手県選抜チームに選出」
 3月26日(火)〜28日(木)に三重県伊勢市で開催される大会の岩手県選抜チーム(男子8名。女子8名)に一中から次の選手が選出されたこと。(敬称略)
 女子 2年 金野里琉・門田真歩 1年 今野晴菜・井上姫那
 男子 2年 竹内遥音

2「日本ソフトテニス連盟 2019年アンダー14全日本チームに竹内遥音選手選出」

 上記5名の選手と女子顧問の佐藤義一教諭、校長で市教委に報告をしました。市教委では小松伸也教育長さんと阿部貴俊課長補佐さんが対応してくれました。
 選手5名はそれぞれの大会等での目標の話をしました。教育長さんからもいろいろな質問やお話がありました。今日の報告でこれからの大会への意欲がまた高まったと思います。
 写真は今日の訪問の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年1月4日(金)新年明けましておめでとうございます。

 2019年(平成31年)明けましておめでとうございます。今日から大船渡市立第一中学校の2019年がスタートしました。今年も職員一同誠心誠意お子様の教育に打ち込みたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
 今日から一中でも少しずつ諸活動が始まり、来週の7日(月)は冬休み中の登校日にしている学年もあります。2019年が、皆さんにとって良い年になることを祈りたいと思います。
 写真は今朝の大船渡市立第一中学校の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)県南駅伝に向けての練習・校門前パネル

 12月5日(水)県南駅伝に向けての練習・校門前パネル
 1月14日(月)成人の日の行われる恒例の「県南地区中学校駅伝競走大会」に向けての練習が始まっています。一中にも常設陸上部がないので、今回も各部からの集まった選手で特設駅伝部としての練習です。なかなか全員が揃っての練習時間を確保するのが難しい中練習を行っています。生徒の皆さんは、練習態度も良く真剣に自分の力を伸ばすために努力しています。
 当日は一中学区で行われる大会でもあるので、全校応援にしています。

 また、岩手県新人大会が前後期とも終了しました。校門前のパネルにこの大会で県優勝した団体・個人の名前を掲示しました。併せて文化面ですばらしい成果を上げた個人の名前も掲示しました。作成・掲示は用務員の阿部さんが行いました。来校の際はこのパネルもご覧になっていただきたいと思います。
 写真の1・2枚目は駅伝練習の様子。3枚目は校門前パネルです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)全校朝会・青少年赤十字表彰

 11月20日(火)全校朝会・青少年赤十字表彰
 昨日、盛岡市で開催された岩手県青少年赤十字活動事例発表研究会において本校の青少年赤十字活動が「加盟継続30年表彰」を受けました。学校を代表して校長が参加し、表彰状を頂いてきました。これは本校の青少年赤十字活動が継続して30年を迎えたことに関する表彰です。今までの長い間の活動に関しての賞になります。
 さて、本日は全校朝会がありました。校長から全校生徒にこの賞の意味を伝えるとともに、JRC委員長に賞状を手渡しました。これからも継続した活動を期待します。
 また先日の岩手県新人大会等の賞状も伝達しました。
 写真の1枚目は加盟継続30年表彰の賞状と記念品を手にした、JRC委員長と副委員長。2枚目は賞状。3枚目は今日の朝会で賞状伝達をされた人たちです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)職員の授業研究

 11月16日(金)職員の授業研究
 11月は職員も授業力向上のための授業研究を行っています。お互いに授業を参観し(互見授業)主に教科ごとに研究会をしています。また、本校職員の3年目研修も行いました。
 昨日は末崎中学校において、大船渡市授業交流会があり、市内の中学校教員を中心に授業研修会を行い、お互いの授業力の向上を図りました。
 写真は3年目研修で授業をしている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(水)空手県大会 一中生徒上位入賞

 11月14日(水)空手県大会 一中生徒上位入賞
 11月11日(日)岩手県営武道館で第13回岩手県中学生空手道選手県大会が行われました。この大会に出場した一中の生徒が上位に入賞したので紹介します。(敬称略)
 1 形
(1)個人
  中学2年生(女子) 第2位 今野 こはる
  中学3年生(男子) 第2位 高橋 亨至(こうし) 
 (2)団体
  中学生(男子)   第1位 佐々木康大、高橋亨至、飛内 悟
 2 組手
 (1)個人
  中学3年生(男子) 第2位 佐々木康大、第3位 高橋亨至
 (2)団体 
  中学生(男子)   第3位 佐々木康大、飛内 悟
 なお、今野こはるさんは、平成31年3月に埼玉県で開催される「彩の国杯第12回全国中学生空手道選抜大会」に出場できます。健闘を祈ります。(松高)
    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)紅葉、先週の授業参観・高校入試説明会等

 11月12日(月)紅葉・先週の授業参観・高校入試説明会等
 一中の第1校舎前(昇降口付近)の紅葉がきれいです。いちょうやもみじの木々が美しく色づいています。晩秋になってきました。朝晩少しずつ寒さを感じるようになってきました。健康管理に注意しましょう。
先週の9日(金)授業参観と懇談会等がありました。お忙しい中出席いただきありがとうございました。授業参観後、3年生は高校入試説明会を開催しました。いよいよ進路事務が始まります。私たちもこの時期は、手続きに誤りが無いように、ものすごく緊張する時期です。いろいろな重要な説明がありました。ご家庭でも再度ご確認下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)明日気仙地区中学校総合文化祭。2年生・吹奏楽部発表

 11月7日(水)明日気仙地区中学校総合文化祭。2年生・吹奏楽部発表
 明日、8日(木)第17回気仙地区中学校総合文化祭がリアスホールであります。一中からは2年生の合唱と吹奏楽部の演奏の発表があります。開会式の中で平成29年度岩手県中学校文化連盟栄光賞を受賞した3年の山口聖菜(せいな)さんの表彰もあります。また、各校生徒の作品展示も行っています。
 予定時刻は次のとおりです。
 総合開会式   9:30〜10:10 
 ステージ発表 10:15〜14:40
   2年生の合唱発表は午前の部最後で11:45〜12:00頃です
     発表曲は「アイネクライネ」「群青」  
   吹奏楽部発表は午後の部最後で  14:25〜14:40頃です。
     演奏曲は「シュガーソングとビターステップ」「学園天国」
 一般参観もできますのでご来場下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その3

 11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その3
 写真は平面作品です。全作品を紹介できませんでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その2

11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その2
写真は平面作品です。(松高)
【 平面作品の部 】(数字は学年です)
名   前 学年 名  前 学年 名  前 学年
須藤 銀河 1 小山 瑠紗 1 志田 光 1
高橋 龍雅 1 蔵本 脩 1 大畑 美桜 1
熊谷 志乃 1 美野 ルカ 1 伊藤 るり 2
鈴木 彩華 2 今野 こはる 2 三浦 奈々 2
金野 礼慈 2 及川 美咲 2 千葉 葵 2
新沼 百々花 2 山口 聖菜 3 千葉 亮公 3
阿部 悠 3 佐藤 佳純 3 小濱 芽生 3
田村 まき 3 金野 愛恋 3 小菅 暖佳 3
特別支援学級共同作品


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その1

11月3日(土)市民芸術祭児童生徒作品展より その1
11月3日から5日まで市民体育館で児童生徒作品展が開催されています。時間は午前9時から午後5時まで(最終日は午後1時まで)です。一中からも次の人たちの作品が展示されています。市民体育館に足を運んでご覧になって下さい。
写真は書写の作品です。(松高)
【 書写の部 】(数字は学年です)
高見 唯香 1 大畑 美桜 1 井上 姫那 1
大和田 陽菜 1 上野 樹 1 佐々木 健泰 1
今野 秀太朗 1 佐藤 優真 1 堀江 晴翔 2
鈴木 彩華 2 畠山 公 2 今野 文遥 2
山崎 結子 2 及川 美咲 2 菊地 孝太 2
小松 愛里 2 千田 麻夏 3 中釜 琴 3
宍戸 美月 3 木下 朝喜 3 今野 晴奈 3
田村 まき 3 金野 友菜 3 川底 拓洋 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土)いよいよ明日一中祭

10月27日(土)いよいよ明日一中祭
いよいよ明日は一中祭です。保護者の方にはプログラムが配布済みかと思います。見えにくいですが、明日の日程の紹介の映像です。
また、駐車場についてのお願いです。駐車場として本校校庭は開放しません。駐車場は
 マイヤ第2駐車場、百年の里道路側駐車場・長洞仮設自由宅駐車場の3箇所です。ご協力お願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)一中祭に向けて

 10月19日(金)一中祭に向けて
 いよいよ10月28日(日)に一中祭が迫ってきました。一中祭で展示する作品もかなり仕上がってきました。写真は1年生の技術の授業の様子と一中祭のポスターです。
 一中祭当日は多くの方々のご来場をお待ちしております。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 10月1日(月)の登校について

 10月1日(月)の登校についての連絡です。
 台風24号の接近により明日朝まで風雨が予想されますので、明日10月1日(月)は午前10時登校にします。登校の際は十分安全面に注意して登校して下さい。
 なお、登校後については通常の日程になり、給食もあります。
 また、一中学区の小学校も同じ日程になります。(松高)

9月28日(金)台風24号の接近に係る安全確保と1日(月)の登校について

 9月28日(金)台風24号の接近に係る安全確保と1日(月)の登校について
 台風24号が接近しています。これから強風・大雨が予想されます。29日(土)30日(日)の家庭での生活には十分気をつけ、用事のない際の外出等には十分に気をつけていただきたいと思います。

 また、10月1日(月)の登校についてですが、通常の登校と違う場合等がありましたら、台風の状況をみながら、30日(日)の午後3時以降に「きずなメール」等で連絡をします。(松高)

画像1 画像1

9月21日(金)全国中学生野球大会へ一中から4名選抜され参加

 9月21日(金)全国中学生野球大会へ一中から4名選抜され参加

 「第18回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆」が9月22日(土)から静岡県伊豆市の伊豆志太スタジアムなどで開催されます。この大会は日本中学生野球連盟が主催し全国から48チームが参加する大会です。岩手県からは「岩手県KWB選抜」と「オール気仙」の2チームが参加します。このうち「オール気仙」の代表として一中から次の4人が選抜され大会に出場します。(敬称略)
 見世碩哉(ひろや)、梅澤慎之介、高 凉太朗、岡澤陸杜(たかと)
 今年度岩手県中総体で第3位になった本校野球部です。レベルの高い大会でも健闘を期待したいと思います。
 写真の1枚目は4名の選手。2枚目は今日の岩手日報の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538